ドラマで分かるブロック。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 


お正月休み中は、杉野遥亮祭を開催してまして、

家族がテレビを使ってないスキを見ては、

杉野くんが出演した過去作品ばかりを流していました。


どの作品もめっちゃイイのですが、

中でも、「グッドモーニングコール シーズン2」の夏目くんに完全に心を奪われました。





このドラマは、主人公のカップル 

 

上原くんと奈緒ちゃん の周りで様々な事件が起きる話で、


杉野くん演じる夏目柊くんは、当て馬役です。


でね。

主人公のカップル2人に全く共感できないんですよ。1ミリも。


夏目くんは、奈緒ちゃんへの恋心を隠して、

2人がうまくいくように、2人が傷つかないように、

 

一生懸命に配慮して行動して、

影に日向に立ち回るわけですが、

 

奈緒ちゃんは上原くんしか見てないし、上原くんは奈緒ちゃんしか見てない。

 

だから、2人共、

自分に寄せられてる他人の気持ちにはこれっぽちも気づかない。


無自覚で無神経でにぶい2人だけの世界のカップルなんです。


観れば観るほど、


嫌い!!!この人たち!!!
 

ってなる。笑

(長男も、こいつら嫌いだわーって言ってた)



ドラマ観ながら、長男が、

上原くんがたまに素直に言葉や行動に移したときに、


※上原くんはツンデレ男でめったに奈緒ちゃんに素直に感情表現しません。


「おまえ、それ、今だけじゃなくいつもやれ!毎日やれ!たまにじゃなくて!」

って、毎回怒ってた。笑

 

そして、私は、

「私、ツンデレな男って嫌い。四六時中ずっと果てしなく優しい人が良い!夏目くんみたいな!」

って言って怒ってた。

(何だかんだ長男も一緒に何度も観ちゃってお互いに思ったことをひたすら言い合う母子 笑)


そして、さらに長男が、

「お父さんって果てしなく優しいよね」と言い出し、

「でしょー。チャラさも昔のだーりんぽい!」と私が共感し、

夫の過去のチャラいエピソードを沢山思い出しちゃって、

 

長男にあれこれ話しちゃって、

無駄に母子でひたすら盛り上がるの図。笑



そして、母子2人して、

どうして奈緒ちゃんに夏目くんがあんなに惚れたのか?

 

全然理解できなかった。



このカップルに、私も長男も結構反応しまして。

ブロックが刺激されてるなーって感じました。


私も長男も、周囲をよく見て配慮して言動や行動をするタイプ。





色んな人の顔色や反応に敏感で、

自分の気持ちを抑えて、誰かの気持ちを優先したり、

場の空気を和ませるように立ち回ったりすることが多かった。


だから、この主人公カップルのような、

夏目くんの気持ちに全然気づかない、

無自覚で無神経でにぶい人に、嫌悪感を抱くのだろう。


自分自身が無神経な人に、

 

無自覚に気持ちを踏みにじられたときの未消化な感情が、

再燃するんだろうね。


ドラマを観てると、

感情移入できる役と、全然共感できない役と、

本当に顕著に、自分の中の反応の違いが分かるので、

心の癖とか、自分の傾向とか、よく分かって面白い。


ドラマ自体もめちゃくちゃ楽しむけど、

ドラマを観ている私の内側で何がどう反応してるのか?

を観察して分析するのも、めっちゃ楽しいんです。


ちょっと度を越したドラママニアですが、

(1日でシリーズ1本全話観るとかしちゃうから)

 

この行動も、心理オタクの一部なんだなー。


決して暇じゃないんですけどね。笑


夕飯作りながら、家事しながら、PC作業の合間、

などの時間を使って、ドラマ漬け状態楽しんでます。


冬ドラマは、

「ミステリという勿れ」の原作が大好きなので、楽しみにしております。


秋ドラマの、恋です!や最愛くらいハマるドラマが出るといいなー。






 

 

UMIマスターコース15期の詳細はこちら
 2022年1月26日募集開始、3月開講予定です。
 全過程がオンライン。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。

 

 

 

 

チューリップオススメUMIカウンセラー

 

 

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

 

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の

3月に開始された新料金プランを今後採用される方は、

現在の状況では、

**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

このメールアドレスが使えなくなります。

これらのアドレスにメルマガが届いている場合は、

yahooやgmailのアドレスに変更してね。


icloud・ hotmail も、エラーが出ているので、 

変更してみてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
次回募集は2022年3月です。
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

★無料メールマガジン 
幸せ体質に変身!心をほどくメールマガジン
【現在1709名ご登録頂いています 】  

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。