制限している感情は受け取ることができない | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。


「わたしは、一生懸命に相手を優先して、

娘や夫の話を聞いて尊重しているのに、

娘にも、夫にも、

『わたしに話を聞いてもらえていない』

と、いつも言われるのです。」



先日、ブロック解消!悩みの根源成仏3回コースを受けてくださっているクライアントさまが仰った言葉です。


このクライアントさまは、無意識に感情を制限して生きてきました。

彼女は無自覚ですが、プルチックの感情の輪の、上半分の感情に偏って生きている状態です。


怒り・悲しみ・恐怖の感情が、とても うすーい のです。


本来人間は、このプルチックの輪のすべての感情を、バランスよく感じている状態が、自然な状態です。


しかし彼女は、自分の中に湧く、

怒り・悲しみ・恐怖の感情に、無意識に強い制限をかけ、なるべく感じないようにするクセがついてしまっています。


このクライアントさまは、幼いころに父親が感情の制御ができずに怒り狂って暴れる場面にしょっちゅう遭遇しました。

そのときに、強い恐怖と悲しみをいつも感じていました。

それと同時に、怒りをあらわにする人に対する強い嫌悪感も。

この体験は、

お父さんが暴れる=強い恐怖と悲しみを感じる

となり、さらに、逆の方程式である、

強い恐怖や悲しみを感じる=お父さんが暴れる

も、創り出してしまいました。


さらに、

怒りをあらわにする人=父親

という方程式も創られたため、


怒り・恐怖・悲しみという感情を感じそうになったら意識を背ける


ということを、幼い日々の中で、繰り返し積み重ねたことで、

意識せずとも、これらの感情を感じないようになりました。

意識しなくても自転車に乗れるようになった状態と同じです。

潜在意識に書き込みが完了しました。

幼い自分のこころがこれ以上傷つかないように、守るために。


このブロックを作ることは、彼女が生きていくために、必要な方法でした。

ブロックは、彼女のこころを守り続けて来ました。

だから、ブロックは悪者なんかじゃないんです。


でもこの状態は、自分の中で、怒り・悲しみ・恐怖の感情を無かったことにしている状態でもあります。


言い換えると、

これらの感情を捨てた。

これらの感情を心の奥底に封じ込めた。

とも、言えます。


彼女の世界には、怒り・悲しみ・恐怖という感情は、存在しないのです。

いや、頭ではそういう感情が存在することは分かります。

映画や小説や他人を見ていて、そういう感情があることは知っています。

でも、自分自身でその感情をこころで感じることができないので、

その感情を感じている状態がどういう感覚なのか分からないのです。


そういう世界で長いこと生きていると、


自分の中に湧く、怒り・悲しみ・恐怖を感じにくいだけでなく、他者の怒り・悲しみ・恐怖にも鈍感になります。


先ほどのクライアントさまの、夫さんや娘さんは、

自分の妻に、
自分の母に、

怒り・悲しみ・恐怖の感情に、

共感してもらえません。
受け取ってもらえません。


だから、

【話を聞いてもらえていない】 と、感じさせてしまうのです。

【わかってもらえない】 と、感じさせてしまうのです。


クライアントさまは、一生懸命に、夫さんや娘さんの気持ちを、受け取ろうと、聞こうと、頑張っています。

でも、自分の中に存在しないモノを、他者から受け取ることはできないんです。


だから、


わたし、こんなにも一生懸命話を聞いているのに!
尊重しているのに!
どうしてそんなこと言われるの!?


という現象が生まれてしまうのです。


この解決策は、

自分の中に、怒り・悲しみ・恐怖をもう一度取り戻すこと。


その方法は、

過去の記憶を丁寧に思い出し、過去に置き去りにしてきた感情を、ひとつひとつ丁寧に感じなおしていくこと。

この作業を、ひとつひとつ丁寧に、コツコツと、色んな場面ごとに行うこと。


いま、話を聞いてもらえないと言われることに、自分自身の意識がフォーカスされているということは、この問題を解消する時期が来たということです。

これらの感情を取り戻し、かつて創ったブロックを解消する段階に来ているサインです。


いま、問題と感じていることは、その問題を創り出している根っこを解消する段階に来ているよ、という潜在意識からのお知らせでなのす。



UMI5期、全講師すべて満席です。

97名もの方にお申込みいただきました。ありがとうございます

UMI5期 キャンセル待ち受付中です(*^-^*)

◆宇宙の法則&ブロック解消 UMI完全マスターコース5期
基礎講座(大阪会場 2月4日(土),8日(水)・東京会場 2月5日(日)・スカイプ 2月6日(月)のいずれか) からスタートします!

UMI完全マスターコース5期のキャンセル待ちお申込はこちらです。

とっても分かりやすく、ひろみちゃんがまとめてくれました

UMI完全マスターコース Q&Aその1 

UMI完全マスターコース Q&Aその2

UMI完全マスターコース Q&Aその3




悩みの根源成仏カウンセリングご予約可能枠
12月残席2ですありがと


↓幸運のプラス貯金クリック♪して頂けると、すごーくわたしがうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

【受付中】各種カウンセリングメニュー

無料メールセミナー
大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」
1週間に1回メールが届きます。
 
--------------------
このブログのリンク、転載はご自由にどうぞ。
いただいたメッセージやコメントは勝手に公開してしまう場合があります
※公開を希望されない場合はその旨をお書きください
--------------------