変わりたいと思っているうちは絶対に変われない。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

昨日の記事

嫉妬が止められず苦しくてたまらない

 

のつづきです。

 

こんな自分はもう嫌だ!変わりたい!と思っているうちは、絶対に変わることはできません。

 

今の自分から変化する方法は、ただひとつ。

 

自分のことをよく知り、自分と仲良くなるのです。

 

なぜそう感じてしまうのか。

なぜそう思ってしまうのか。

どうしてそういう行動をしてしまうのか。

 

その理由を、自分のこころにしっかり聞いてあげる。

 

どんな恐怖があるのか。

どんな悲しみがあるのか。

 

ずっと押さえつけてきた感情や思いを、自分自身がしっかりと受け止めてあげる。

 

そうやって、隠してきた恐怖や悲しみをしっかりと解消してあげる。

 

ここがしっかりできていないと、どんな方法を試しても、効果が高いものを試しても、うまくはいきません。

 

ここが本当に一番大事なのです。

 

そのあとの、スキルとか方法とか、一切やらなくても構わないくらい、大事なのです。

 

ここは、建物でいったら、基礎の部分です。

 

基礎がしっかりしていないところに、どんな素晴らしい建物を建てても、傾くし、時には崩れてしまったりします。

 

いきなり建物部分ばかりをどうにかしようとしても、どうにもできません。

 

まずは、基礎を固める。

 

それが、

 

自分のこころに湧いてくる気持ち、思いを、よく聞いて、そのまま受け止める。

 

という作業なのです。

 

この作業をしていく上で、大切なことは、

 

自分を否定しない。

自分を批判しない。

自分をジャッジしない。

 

 

もう十分自分をいじめてきたでしょ。

 

そんなにも苦しいのは、周囲から否定されたり、批判されたりするからじゃない。

 

自分自身が、自分を否定し、批判し、いじめているからです。

 

もう、自分いじめは終わりにしましょう。

 

自分の良いところに意識を向けて、しっかりと認めてあげましょう。

 

これまで責め続けてきたところには、温かい目を向けて、どうしてそうなってしまうのか、こころの奥にある恐怖や悲しみを聞いてあげましょう。

 

解決の方法を書こうかと思ったのだけど、ここはとても大事なところなので、改めて書いてみました。

 

基礎が固まったら、何をしたらいいのかについては、次回お伝えしますね。

 

 

悩みの根源成仏カウンセリングご予約可能枠
9月満席ですありがと

10月残席7です


↓幸運のプラス貯金クリック♪して頂けると、すごーくわたしがうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

【受付中】各種カウンセリングメニュー


無料メールセミナー
大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」
1週間に1回メールが届きます。


--------------------
このブログのリンク、転載はご自由にどうぞ。
いただいたメッセージやコメントは勝手に公開してしまう場合があります
※公開を希望されない場合はその旨をお書きください
--------------------