シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

 
夫婦ふたり暮らし、
平日に5日間の作りおき料理を
備忘録を兼ねて記録しています気づき
 
平凡な料理しか作れませんが、
お付き合いいただけると
とっても励みになります!
 
 

 

月曜日の作りおき

 

・魚肉ソーセージのオムレツ
・小松菜とツナの和え物
・キノコの甘辛煮柚子胡椒仕上げ
・もやしのピリ辛ナムル
・小松菜とワカメの生姜和え物
・レンコンのキンピラ
・しめじ冷凍用
 
 
義母が朝食でよく作ってくれる
魚肉ソーセージ入りの卵焼きを、
作り置き用にアレンジしました。
 
 
ソーセージを焼き目がつくように
塩胡椒で炒めたら溶き卵を加え、
大きくかき混ぜて固めます。
裏返して焼いて冷めたら
2口サイズくらいにカット
してみました。
 

 

 

  

卵を使っているので、
早め使う必要がありますが…
朝ごはんの強い戦力になる
作り置き料理です!
 
 
朝は本当に何もしたくなくて、
フライパンも使いたくないの( ;∀;)
 
 
 
 

火曜日の作りおき

 
・ゴーヤー薄切り
 
 

この日の夕食はゴーヤーチャンプルー。

翌日にサラダも作りたくて、

ついでに切っておきました。

 

 

 

水曜日の作りおき

 
・玉ねぎカットしただけ

 

 

玉ねぎは半分しか使わなくても、

残りもついでに切ってしまうことが

多いです。

 
 
 

木曜日の作りおき

 
なし 

 

 

金曜日の作りおき

 
なし
 
 
 

鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

食材が足りなかったけど、

いざという時は買い足すつもりでしたが…

週の後半にレディースデイが始まり、

やる気なくなったので

結果的にちょうど良いお買い物と

作り置きでした(^_^;)

 
 
パスタ
 
 

 

いよいよ本格的に気を付けたい

食中毒対策。

 

 

少し前にこちらにまとめたので、

よしければご覧いただけると嬉しいです気づき

 

 

 
そんな食中毒対策ですが、
作りおき料理コーディネーターで
学ぶ前は、
単純に火をよく通せば良いでしょ!
 と思っていましたが…


実は熱に強いものもあると知り、
めっちゃビックリしました。

 
 

バイキンくん熱に強い菌と代表的な料理バイキンくん

  

-セレウス菌-

 

土壌・水・埃などの自然環境や

農畜水産物などに広く存在し、

嘔吐型・下痢型がある。

 

嘔吐型:焼き飯・麺類

(チャーハン・スパゲティなど)

 

下痢型:肉製品・プリン・スープなど

 

 

対策☟
 
調理後の食品を室温に長時間放置しない。
焼き飯類は特に!!
調理後はすぐに食べるか、
小分けして速やかに8℃以下の低温保存。
 
 
image
 
 
チャーハンって作りすぎて
容器に入れて冷蔵庫へ…
ということが多い我が家ですが、
 
 
粗熱を素早く取ることは
心掛けていても、
うっかり放置したまま…
なんてこともあるので
本当に気を付けたいですあせる
 
 

 

-ウエルシュ菌-

 

人や動物の腸管・土壌・水中などに存在。

酸素の無い所で増殖し、

非常に熱に強い芽胞を作る。

大量加熱調理後にそのまま室温に

長時間放置された食品が

原因となりやすい。

 

肉・魚介類・野菜を使用した

煮込み料理。

(カレー・シチュー・スープなど)

 

対策☟


調理後に室温での長時間放置は避ける。

冷蔵または冷凍保存する場合は、

浅い容器に小分けにして

急速に冷却出来るようにする。

 
注意
再加熱する際は、
混ぜながら十分に加熱する!
(中心部を75℃以上で1分以上、
中心部を沸騰維持)
 
 
image
 
 
冷蔵・冷凍に入れたから安心!
ではなくて、
素早く冷却出来ることも大切みたい。
 
 
ラップに包むときも
厚みが出ないようにして包んだり、
工夫した方が良さそうですねうーん
 
 
カレーは1年中作ることが多いので、
冷却の時間は素早く。
特に私は2人暮らしでも、
ドカっと作ることが多いので
要注意です~あせる
 
 
以上、
作りおき記録でした。
 
 
お付き合いいただき、
ありがとうございますニコニコ
 
 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 
 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/