シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 \絶賛開催中/
イベントバナー
  
 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

先週末は岐阜県多治見市にある、

陶器販売の全国展開している

織部(ORIBE)さん本店に行ってきました気づき

 

 

よく商業施設に入っていて、

ご覧になったことがある方も

多いかも!

 

 

 
 
東北・関東に住んでいる時に
結構見に行っていて、
こんな感じの店構えのイメージで
行ったのですが…
 
 
ナビによると、
もうすぐそこのはずなのに
卸町っぽい所に入って不安に。
 
 
そしたらですよ、
織部と書いてある所を発見したけど…
 
 
えっ!
 

 

 
 
でっか!!
 
 
なんか、
思ってたのと違うーっ驚き
めっちゃ楽しそうじゃんーん笑い
 
 
陶器販売センターとか大好物なので、
一気にボルテージが上がりました!!

 

 

 

 

思ったよりも駐車場は満車に近く、

ゆっくり見ても心細くならなそうで

安心しました(*^-^*)

 

 

今回織部さんに来たかった理由は、

お茶碗が欲しかったから。

 

 

夫の物が欠けてしまい、

新しく夫婦で揃えるよりも…

私がサブで持っているお茶碗に

揃えれば物が増えずに済むと

考えたからです。
 

 

 

 

実際に店内に入ってみると、

めっちゃウズウズしちゃうほどの

圧巻の品揃えですー!!

 

 

最初はお茶碗なんて見てないよっ笑い泣き

 

 

楽しすぎて店内撮影もこの2枚だけ!!

 

 

 
 
こちらの本店に来たかったのは、
カフェが併設されていたから。
 
 
名古屋にもあるみたいですが、
ドライブを兼ねていたので
多治見市に足を延ばしました。
 
 
カフェは店内からもアクセス可能で、
外からのアクセスはこんな感じ。

 

 

 
 
本店SHOPの隣に入り口があり、
テラス席はワンちゃんOKでした。
 
 
ぶっちゃけた話、
ドライブしてお店見た後に隣りの
カフェで休憩したら効率的じゃん。
 
 
というノリで、
本店を目的地にしたのですが…
 
 
めっちゃ素敵なカフェでしたーっ飛び出すハート

 

 

 
 
普段はテラス席なんて、
余程でないと選びませんが…
 
 
こちらは、
思わず「テラス席で!」と
被せ気味でお願いしちゃった笑い

 

 

さらにこの日は気温もちょうど良くて

テラス席日和。

 

 

 
 
眺めが良くて、
このカフェ目当てに来るのも
全然ありと思えるほどでした!
 
 
そしてビックリしたのが、
ケーキセットの値段。
 
 
ドリンクセットで800円!

 

 

 
 
ランチ後のカフェは
お腹がいっぱいなことが多いため、
いつもならケーキは夫とシェアが
定番なのですが…
 
 
あまりにもリーズナブルで、
食い意地張って珍しく1人1セットに笑い
 
 
もちろんですが、
使用されている器も織部さんの。
 
 
ちなみにお目当てのお茶碗。
 
 
10年位前に買った物と同じ
シリーズがまだあったので、
お揃いにすることが可能でしたが…
 
 

 

  
夫用にするには、
柄がピンと来なくて悩みましたあせる
 
 
そんな時にひとめ惚れしたお茶碗を
お揃いで買うことに。
偶然カフェのケーキ皿が同じ柄で❤︎

 

 

 
 
夫は平日5日間の朝晩は
一膳おひつを使用しているので、
 
 
休日しか使わないお茶碗は完全に
私の趣味で行かせてもらいましたっ気づき
 
 
沢山色があって悩みまくったけど、
最初に良いと思った黄色に!

 

 

 
 
しかも安いっ!!
 
 
大好きなよしざわ窯と、
最近仲間入りしたスタジオ・エムの
器たちとも相性が良くて◎

 

 

これらの陶器だけでなくて、
北欧の食器にも雰囲気が合うように
思って選びました。自己満足

 

 

 

 

 

本当はもっと気になる物が

ありましたが、

欲しい食器が他にもあるので←え

今回はセーブしました。

 

 

思った以上に良かった織部本店!

 

 

ぜひ今度はカフェ目的に

ドライブがてら行きたいですニコニコ





 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 
 

 最近気になっているもの

 
帰りに土岐アウトレットに寄りました。
ずっと欲しかったモデルがあり、
試着してみたら…
白・ベージュ系が全っく似合わなくて断念ネガティブ
白なんてさ…運動会みたいになった汗
素敵なコーデブロガーさんと、
ちんちくりんコーデ下手主婦の
違いを痛感いたしました…。
ちなみに実物は見た目に反して軽くて本当に
良かったのよね。
何これ!?
めっちゃ大好物な形のトートバッグ❤︎
 
 
 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\HABAスクワラン歴10年以上/