シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

場所がある限りは、

手放さずにいた食器ですが…

 

 

さすがにヤバくなってきたので、

断捨離を決意しましたあせる

 

 

 

 

食器見直しのついでに、

今年も持っている食器を

全部まとめてみました~指差し

 

 

今年はシリーズ物は、

シリーズごとにご紹介してみます気づき

 

 

 

 1616/arita japan

TYスクエアプレート165/130

TYパレスプレート160/110

 

 

食器が好きになったきっかけが

このパレスプレートでした。

 

 

ガンガン使っているので、

欠けていて年季も入って来たけど

和にも洋にも合ってとても便利!

 

 

 
 
マットな質感なので最初は
色移りが心配でしたが…
 
 
小さいパレスプレートは、
醤油皿としての出番も多いけど
着色無く使えています!
 
 
スクエアプレートには、
小ぶりな焼き魚を盛り付ける
ことも多いです。

 

 

 

 StandardProducts

会津塗 和洋椀グレー

会津塗 羽反クロ中丼ぼかし赤茶

蕎麦猪口/豆皿

 

 
スタンダードプロダクツの
食器を意外と持っていて、
自分でびっくりしました!
 
 
茶色い中丼を買った時は、
蕎麦猪口&豆皿のことは
記憶にありませんでした爆笑
 
 
とにかく会津塗シリーズが
レンジOKで扱いやすく、
大ファンです(^^)/

 

 

 

 iittala

ティーマ21cmプレート/パールグレイ

カステヘルミボウル230ml/ダークグレイ

 

 

ティーマは何度もシンク内で

落としていますが、

毎回無事でその丈夫さに惚れる!

 

 

カステヘルミは一度割れていて、

同じ色を買い直しています。

夫が割った…しかも買って間もないとき

 

 
 

 ARABIA

KOKOディーププレート24cm

マイニオプレート25cm

スンヌンタイプレート21cm

ブラックパラティッシプレート21cm

 

 

ディーププレートは、

丼ものや焼きそばのような

和食でも素敵に盛れます!

 

 

地味だなと思った料理でも

アラビアのお皿を使うと、

なんとなく良く見える気がして

頼りになる存在。

 

 

イッタラ同様に丈夫で陶器ほど

気を使わなくて良いので、

お値段は少し可愛くないけど

ガンガン日常使い出来て我が家の

スタメン選手です!

 

 

 

 FOURGRACE

稜花皿

(白)大・中・小 (青)中

 

 

インスタで一目惚れした食器。

 

 

再入荷をだいぶ待って集めましたが、

青の発売が無くページも消滅し

中途半端な状態です。

 

 

今回久しぶりに見てみたら、

再販売されていて心が揺らいでる不安

 

 

お手頃価格の食器ですが繊細なので、

プチプチに入れて保管。

夫には触らせてないし存在すら

もう忘れてるかもε-(´∀`; )

 

 

 

 よしざわ窯

ヨルノアオサーカスの深皿a/オトナミドリ西洋スープ鉢

ホワイトグレー6寸リース皿アネモネ/シトロン雲のお鉢

白いコサージュのお鉢/ベルベットグリーン鳥と花の楕円皿

こぐまのおしゃもじ皿/茶色いこぐまのおしゃもじ皿

 

 

笠間焼のよしざわ窯さんが

大好きすぎます。

新婚の頃に2点購入してからは、

数年買わずに我慢したけど…

 

 

昨年ついに物欲が爆発!!

 

 

あまりにも買いすぎたので、

会員退会して今はセーブ中です泣き笑い

 

 

 

 STUDIO M’

フルロン花形5寸丼アメ/白

コロール3.5鉢ターコイズ/パープル

 

 

よしざわ窯を買いすぎて

反省したのに、

スタジオエムを買ってしまい

反省の意味無し。

 

 

ただし!!

 

 

初めて気に入った丼鉢に

出会えたので良しとします飛び出すハート

 

 

 
 
スタジオエムさんは、
ここ愛知県の会社なので
1組は欲しかったんですよね~(*^-^*)
買ったのは2組…どゆことよ…
 
 
なんとなくお気付きかとは
思いますが…
和食器はほっこり系が大好物です♥
 
 

 

 大皿

ダンスク/ビストロディナープレート26.5cm

ナハトマン/ボサノバボウル25cm

他/不明

 
 
出番がないけど、
お店みたいにしっかりめの量の
ワンプレートにはダンスクが
重宝しています。
 
 
引き出物で貰ったお花の
深皿は我が家のカレー皿!
 
 
なんてことないカレーでも、
華やかになってめっちゃ好きな
お皿です♡
 
 
もうお分かりでしょうけど…
私は狂ったようにお花の器が
好きです。

 

 

 

 平皿

Wedgwoodから合羽橋で買った物、

ノベルティや南部鉄器、作家さんもの

100円SHOPなど。

 

 

水色のディズニープレートは、

数年前に夫が酔った帰りに

コンビニで買ってきたもの。

 

 

帰宅がかなり遅くなった

お詫びのつもりだったらしい…。

スイーツが良かったのは

ここだけの話です(^_^;)

 

 

ま、気持ちをくむと…

手放し対象には出来ませんねあせる

 

 

 

 お椀・丼ぶり・小鉢など

ニトリ・KEYUCA・会津本郷焼

美濃焼・100円SHOP・頂き物など。

 

 

ニトリのカルエクレシリーズの

ラーメン丼ぶりめっちゃ良いです。

 

 

 
 
ラーメン丼ぶりに関しては、
ちょっと小洒落た小さくて
深さがあるものよりも…
 
 
昔ながらのデザインの方が
我が家には食べやすくて◎
 
 
そうなると重かったりするけど、
ニトリで解決しましたっダッシュ
 
 
大皿はカルエクレシリーズ
おすすめです!

 

 

 
 
引き出し収納だと
開け閉めの度に食器が動くので、
一部の食器には傷防止に
キッチンペーパーを敷いてます。
 

 

 

 
夫に使われたくない物は、
食器棚以外の場所に避難ダッシュ
 
 
それからグラス&マグカップは、
昨年と変化無しなので省略しました。
 
 
以上、
食器全部出し2024年verでした!
 
 
最後までお付き合いいただき、
ありがとうございますニコニコ
 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 記事掲載品をまとめました看板持ち

-1616alita japan-

 

-iittala-

 

-ARABIA-

 

-FOURGRACE-

-よしざわ窯-

-STUDIO M'-

 

-大皿DANSK/ナハトマン-

 

-ラーメン丼(ニトリ)/汁椀(KEYUCA)-

汁椀は電子レンジ・食洗機対応!



イベントバナー

 


 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

 

\私史上最高のクレンジング/