シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

 
夫婦ふたり暮らし、
平日に5日間の作りおき料理を
備忘録を兼ねて記録しています気づき
 
平凡な料理しか作れませんが、
お付き合いいただけると
とっても励みになります!
 
 

 

先週の作り置き

 

卵とソーセージの炒め物

・ジャガイモのオーロラソースサラダ

・レンコンのきんぴら

・余ったコーン容器に入れただけ

・しめじ塩で炒めただけ

・新玉ねぎスライス

・小松菜とカニカマの和え物

・小松菜のからし和え

 

 

夫が晩御飯不要の日があったりで、

一度に作った作り置きで

過ごせちゃいましたあせる

 

 

ハンバーガー 

 

 

とある金曜日。

この週は買い物をサボりまくって、

野菜も無い状態。

 

 

しかもこの日は、

とてつもなく体が怠くて重くて…

 

 

野菜無し・体力無し・

気力なし・時間無しという日汗

 

 

唯一あった新玉ねぎで晩ご飯を

乗り切りましたっダッシュ

 

 

 
 
立っているだけでも疲れるから、
とにかく時短・簡単に。
 
 
ザクザク切った新玉ねぎを
シリコンスチーマーに入れて、
日中に下味を付けておいた
お肉を乗せるだけ。

 

 

 
 
ついでに数日前に作った常備菜も
乗せてレンチン5分。
 
 
レンチンしている間に汁物の用意。
コンロで作る気力がないので、
インスタントに頼りますダッシュ
 
 
こちらにも常備菜の、
キノコ甘辛煮を入れちゃう~。

 

 

 
 
夫の分もこのタイミングで用意し、
常備菜を入れていた容器の蓋を
ラップ代わりに。
 
 
これで洗い物が1つ減ったぜ(´-ω-`)
夫は洗い物増えるけどね。
 
 
シリコンスチーマーで、
レンチン調理した際は熱々のうちに
お肉をほぐすと良い感じに。

 

 

 
 
というわけで、
新玉ねぎ切っただけの10分程で
用意した超手抜きご飯の完成。

 

 

 
 
メインがボリューミーで
汁物も具が多めだったのと、
ごはんがいつもの倍量なので
副菜は無しに。
 
 
夫には副菜1品追加して出しました指差し
 
 
思い付きというか、
野菜が無い苦肉の策だった
ちょっと地味な主菜でしたが…

 

 

 
 
新玉ねぎがめっちゃ甘くて、
とんでもなく美味しかったですよだれ

 

 

ポン酢をかけて頂きましたが、

ポン酢の酸味が新玉ねぎの甘味を

より一層引き立ててくれました!

 

 

これには夫も食べ終わりまで、

玉ねぎが美味しい美味しいと

止まりませんでした笑い

 

 

そんな今回の新玉ねぎは、

今井ファームさんに送って頂いた

淡路島の新玉ねぎでした~指差し

 

 

 

 今井ファーム(訳あり)淡島島玉ねぎ「かくし玉」2kg

PR

 

 

淡路島といえば、

日本一のブランド玉ねぎの産地気づき

 

 

淡路島は日照時間が長く

温暖な瀬戸内海の気候で、

海のミネラルを豊富に含んだ

土壌で美味しい玉ねぎの栽培に

適しているのだとか!

 

 

今回お試しさせて頂いた

今井ファームさんは、

エコファーマー兵庫県認証食品に

認定されていて…

 

 

消毒や除草剤の使用を

兵庫県基準の半分以下に減らして、

体にも環境にも優しい農業を

行っているそう!

 

 

さらに有機質肥料を使い、

化学肥料不使用なのでお子様にも

安心して食べて貰えます!

 

 

届いたその日はスチーマーで

熱を入れて美味しく頂きましたが、

私が最も好きな新玉ねぎの食べ方は…

 

 

新玉ねぎのスライス丼ですよだれ

酢飯だとより玉ねぎの甘味を
感じられて好き♥

 

 

 

それから今回はフライにしてみたら、

のけぞるほど美味しかったーっダッシュ

 

 

オーロラソース・中濃ソース・

お塩と試したのですが、

我々夫婦は塩がハマりました飛び出すハート

 

 

新玉ねぎの甘味が引き立ち、

玉ねぎだけのどシンプルなフライなのに…

 

 

ごはんが進む進む~笑い

 

 

私は元々玉ねぎが狂ったように

好きなのですが、

今回夫がどんな食べ方でも

「うまい!うまい!」と言ってて

ビックリしました。

 

 

ちなみに訳ありとなっているのは、

サイズ不揃い・傷アリが入る

場合があるため。

 

 

家庭で食べるには十分だし、

むしろ使いたい量に合う玉ねぎを

選んで使えて良かったです!

 

 

今回すっごいお得な、

まとめ買い特典実施中なので

詳しくご覧いただけると嬉しいですおいで

 

 

▼2セット(4kg)購入で1kgおまけ☟

合計5kgのお届けびっくりマーク

 

▼3セット(6kg)購入で4kgのおまけ☟

合計10kgのお届けびっくりマーク

 

詳しくはこちらをご覧ください⇊

 

イベントバナー

-PR-

 

 

 

そんなお買い物出来なかった、

とある日の金曜日でしたが…

 

 

まだ体が鉛のように重かった、

週明けの月曜日。

 

 

本来なら月曜日は日中に買い物して

作り置きDayなのですが、

月曜は家にある物で乗り切ることに。

 

 

 あと1品は超高速で作れる副菜、

わかめを豆腐にのっけただけの冷奴。

 

 

 

 

乾燥わかめを戻して水気を絞り、

ダシダ・ごま油・醤油少々・酢少々を

加えただけ。

 

 

今回使わせて頂いたのは、

こちらの乾燥わかめ。

 

 

 九州唐津産乾燥カットわかめ徳用袋

PR

 

 

2020年から3年連続

楽天グルメ大賞受賞した、

30秒に1件売れている(自社調べ)

無添加・無着色

新鮮なわかめなんだそうひらめき

 

 

※楽天グルメ大賞受賞2022 海藻類部門

(九州唐津産 乾燥カットわかめ70g)

※楽天グルメ大賞受賞2021 海藻類部門(唐津産カットワカメ)

※楽天グルメ大賞受賞2020 海藻類部門(唐津産カットワカメ)

※酸化防止剤、保存料、着色料無添加

 

 

こちらは小さじ1杯で、

お味噌汁4人前を作れる高コスパ品!

 

 

 

 

現在クーポン発行中なので

大容量をお得に購入出来て、

お味噌汁・お吸い物・炊き込みご飯にと

沢山使えて便利です(^^)/

 

 

ぜひこの機会に一度

クーポンをGETして商品ページを

ご覧いただけると嬉しいです。

イベントバナー

-PR-

 

長くなってしまいましたが

作り置きの記録と、

お試しさせて頂いてとても良かった

食材2点でした!

 

 

最後までお付き合い頂き、

ありがとうございますニコニコ



イベントバナー

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 

 最近気になっているもの

 
だいぶ前ですが、
小田切ヒロさんが紹介していた
「菌ちゃんげんきっこ」が
腸活に良さそうで気になっています。
 
素敵なマグカップを発見!

母の日は夫担当で、

父の日は私担当な我が家。

自分の父は良いとして、

義父は毎回悩みます。

義父の好みも熟知している方ですが、

どれもお中元っぽくなってしまうので

悩むのよね~(´-ω-`)

もう開き直っていちばん好きなビールに

しちゃおうかな。

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\HABAスクワラン歴10年以上/