シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

我が家のGW休みは、
4/27(土)〜5/6(月)まででした。
 
 
大型連休は旅行に行きたい
気持ちもありますが、
名古屋に来て地元が遠くなると…
 
 
やっぱり帰省したいダッシュ
 
 
そんな我が家の何でもないGWを、
備忘録代わりにまとめてみました指差し
 

 

那須

和食・萬歳楽

 


父がまた行ってみたいとのことで、

両親と4人で那須にマグロ丼を

食べに行くことに。

 

 

新鮮なマグロ丼ランチが1,760円!

臭みもなくて魚介類にうるさい夫も

大満足でした。

 

 

メインの通りより少し離れていて、

知らないと通り過ぎてしまう外観。

座席数が無いので予約する人も

少なくないみたいです。

 

 

 

 

 

那須

NASU SHOZO CAFE

 


もう、大大大好きなカフェ!



ランチ直後だったので、

店内ではなくテイクアウトに。

 

 

ここのスコーンと、

店内の雰囲気が大好きなんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

福島県

柏屋食堂

 


ソースカツ丼の名店で、

帰省したらほぼ毎回行きます!

 

 

一般的な中濃ソース系の

甘いソースカツ丼とは違い、

醤油がベースなのかな?と思うほど

甘さ控えめなソース。

 

 

今回行ったらお店がリニューアルし、

新しい建物になってました!

食べてきたばかりなのに

あぁ、もうすでに恋しい…よだれ

 

 

 

 

福島県

庭園・蛇の鼻(じゃのはな)

 

 

ソースカツ丼を食べた後は、

少し離れた「蛇の鼻じゃのはな」に

樹齢約400年と言われている

藤の花を見に行きました。

 

 

受付付近のレトロな雰囲気に

少し不安になったりもしましたが、

藤の花が見頃でとても良かった気づき

 

 

 

 

こちらの蛇の鼻では藤棚以外にも、

鉢植えの藤の花が至る所にあって

とっても楽しかったです!

 

 

 
 
存在は知っていたけど、
なんとなーく足が向かなかった
蛇の鼻ですが…
 
 
ずっとそんな風に思っていて、
ごめんなさいと思いました( ;∀;)
 
 

行った時はちょうどツヅジも見頃で、

お天気が悪かったのが残念。

 

 

 
 
しかもビックリしたのが、
大人入場料800円ですが…
この入場料はパスポートなので、
 
 
今年の11月までは何度でも
このパスで訪れることが出来るそう!
 
 
紅葉の時期もおすすめとのことで、
母は楽しみにパスポートをお財布に
保管するとのことでした。

 

 

 

 

 

 

茨城県

御船祭り

 

5年に1度のお祭とのことで、
行ってみました(^^)/
 
 
御船を引っ張ったあとは、
摩擦で煙の臭いがして物凄い
臨場感に圧倒された!
 
 
結婚して8年経ちますが、
実は初めて義母と遠出しました。
 
 
これまで姪っ子ちゃん達が
小さかったり、
子守Dayが続いたりして
お昼を食べに出るのが精一杯あせる
 
 
久しぶりに義母も遠出出来て
気分転換になってくれたようです!
 
 
 

 

茨城県

ペニーレイン

 

 

名古屋への帰りのルートは

Google先生によると…

新東名を帰るように言われました。

え…マジで?

信じていいんだよね不安

 

 

それなら!と、

途中で降りて大好きなパン屋さん

「ペニーレイン」に寄りました♥

 

 

ちなみに新東名は通らないルートで

帰ることが多かったけど、

この日は5/3だったせいか首都高が

空いていてスイスイでした~。


 

 

 

岐阜県

ぎふワールド・ローズガーデン

 


夫婦ふたりのGWお出掛けは、

岐阜へ行くことになりました。

 

 

この日はめっちゃ暑くて、

例の新調した日傘が大活躍!

本当に涼しく感じて真夏に

使うのが楽しみになりました。

 

 

 

ほのぼのとした園内に、

そびえ建つ展望台にビックリダッシュ

 

 

 
 
下の階は温室になっていましたが、
ちょっと寂しい印象…。
 
 
その代わり、眺めは最高でした~気づき

 

 

 
 
展望台にカフェも併設されていて、
賑わっていました!
 
 
上から見下ろすと、
バラ咲いてないじゃん…と
ちょっと残念な気分になりましたが…
 
 
地上で見ると結構咲いていましたおいで

 

 

 
 
バラも良いけど、
この日印象に残ったのは
ハンカチノキ。

 

 

 
 
聞いたことはあったけど、
沢山目にしたのはこの日が初めて!
とても良い思い出になりました。

 

 

 

 

 

名古屋市

中日ビル

 

 

GW最終日は名古屋初出店の

TWG目的にリニューアルopenした

中日ビルへ行ってきました!

 

 

カフェ併設を期待していたけど…

SHOPだけでも全然良い!!

 

 

持っているTWGの缶に入れて

貰おうと思ったら、

気持ちが早まって缶を忘れた汗

 

 

 

 

以上、

特に大きな出来事もないけど

GWお出掛けの記録でした!

 

 

 

お付き合いいただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

GWに買ったものまとめました☟

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 
イベントバナー

 

 

 
 

 最近気になっているもの

 
最近気になって仕方ない
フレンチスリーブのトップス。
 
 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\HABAスクワラン歴10年以上/