シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

 
夫婦ふたり暮らし、
平日に5日間の作りおき料理を
備忘録を兼ねて記録しています気づき
 
平凡な料理しか作れませんが、
お付き合いいただけると
とっても励みになります!
 
 

 

月曜日の作りおき

 
GW休暇中のためなし
 
 

火曜日の作りおき

 

・さつま揚げとこんにゃくの煮物

・こんにゃく切っただけ

・刻みネギ容器に入れただけ

・じゃがいもとウィンナーのレモンペッパー

・きのこの甘辛煮生姜仕上げ

・小松菜のからし和え

・小松菜と塩昆布のごま和え

・ちくわとツナのマヨサラダ

・れんこんのキンピラ

 

 

休み明けの午前中の買い物で、

全く頭が回らず…(^_^;)

 

 

・豆腐ハンバーグ

 

 

夕食の豆腐ハンバーグで

ミニサイズを作っておきました。

 

 

この日の買い物中に

ハンバーグを作ることは決めていたのに、

マジで本当に頭が回っておらず

玉ねぎを買い忘れましたが…

 

 

そのおかげと言ってはなんだけど、

ハンバーグが爆速で作れました爆笑

 

 

 
 
玉ねぎが無いから包丁も不要。
 
せっかく包丁仕事が無いから、
フライパンでコネコネして
成形してそのまま焼く作戦に。
 

 

 
 
夕食時はハンバーグ温めのついでに、
カット野菜を一緒に
スチーマーに入れてレンチン。
 
ポン酢をかけて頂きましたよだれ
 

 

 

水曜日の作りおき

 
なし
 

木曜日の作りおき

 

 なし

 

金曜日の作りおき

 
なし
 
 

鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

結局こんにゃくを使い切れずに反省汗

次の週に回します。

 
 
パスタ
 
 
 
GW休み明け。
 
 
もう、全く何も考えられない。
いや…考えたくない(´-ω-`)
 
 
そんな日の作り置きは、
作り慣れたもので攻めます。
 

 

 
 
主婦歴9年目。
 
 
何が得意で何が嫌いなのか
段々とハッキリして来ました。
 
 
例えば食事作り。
私の場合は…
 
 
考えるのがイヤ。
 
 
休日なんて朝・昼・晩あって、
朝食べたら家事しながら
お昼のこと考える。
お昼ごはん食べたらもう夕食を
どうするのかアタリをつけておく。
 
 
作ることは良いんです。
 
 
だから目をつぶっても作れる
料理を自分の中で持っておく。
それがいざという時に
本当に役に立ちます。
 
 
休み明けのこの日、
最初に作った品は我が家の
”目をつぶって作れるシリーズ”の定番
「れんこんのきんぴら」。

 

 

 
 
このトップバリュのれんこんの薄切り。
一体何個リピしているか…。
それくらい超お世話になっています。
 
 
結婚した時は、
専業主婦だし時間あるし
加工品をなるべく使わずに作る!
 
 
なんて、
理想だけはいっちょ前でしたあせる
 
 
技術も伴ってないから、
余計に時間もかかるため…
自分が18時30に夕食を摂るために
夕方16時から台所に立つ毎日。
 
 
段々苦痛になって来て…
自然と時短&手抜きを追い求めるように。

 

 

 
 
新婚当時挫折した作り置きが
続いている理由は、
力の抜き加減が分かって
来たからなのかもしれません。
 
 
私が作り置きをする時に
心掛けているのは、
洗い物が少なく・調理法が簡単なもの。
 

よく作るキノコの甘辛煮は 
キノコを割いて調味料を入れて
炒め煮るだけで約10分程度。

 

 
 
たまに柚子胡椒仕上げor生姜仕上げで
変化を付けてほぼ毎週作ります。

 
ジャガイモとウィンナーの炒め物は
ベーコンやソーセージを使ったり、
味付けは塩胡椒の他にレモンペッパーや
カレーパウダーで変化を。
 
 

 

 

ちくわとツナのマヨサラダも

ちくわを切るだけで良いので、

本当によく作っています。

余裕があれば玉ねぎ・コーンなどを混ぜたり。

 

 

 

 

 

結婚当初に憧れた主婦には

なれなかったけど、

 

 

苦手と好きが分かった今の方が

シンプルに料理が楽しいから…

 

 

我が家専用の

”目をつぶって作れるシリーズ”が

少しずつ増えて来て、

毎日が楽になったのかもしれません。

 

 
以上、
作りおき記録でした。
 
 
お付き合いいただき、
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

☞自己紹介はこちら☺

 
 
神ファンデ・マキアレイベルが
お得なキャンペーン中です!



伸ばし広げて塗るとカバー力低めですが、

トントン広げて軽くスポンジで

整えるとカバー力が出るように感じていて、

付け方次第で薄めに仕上げたり

カバー力出せて私は好きです(〃ω〃)



色選びが不安でも大丈夫!

全カラーのサンプル付きなので、

本品未開封なら色交換出来ます(*^-^*)

 

 

 

 
 

 最近気になっているもの

 

か、か、かわいいー飛び出すハート

バッグが小さい時のペットボトルの

居場所が悩ましかったけど…

これがあれば良いかも!

 

すごいの見つけたかもしれない不安

掴む・切る・絞るが1つで

出来ちゃうハサミ。

しかもお手頃価格なのがまた心をくすぐる…

 

レトロな感じ可愛いプレート。

グリーン系の洋食器がないので、

心惹かれています♥

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 
 
 
朝も使えるレチノールクリームの
虜になってリピ10本以上指差し
 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 ⇊
 

\愛用品まとめています/