シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

 
夫婦ふたり暮らし、
平日に5日間の作りおき料理を
備忘録を兼ねて記録しています気づき
 
平凡な料理しか作れませんが、
お付き合いいただけると
とっても励みになります!
 
 
週末は帰省するので、
冷蔵庫整理も考慮しての
作り置きでした。
 

 

スタートはこんな感じ。

 

 

 

 

 

月曜日の作りおき

 

・きのこMIXの柚子胡椒甘辛煮

・小松菜とカニカマの和え物

・小松菜の生姜和え

・玉子焼き

 

バタバタしていたので、

時短時短時短!

 

きのこ甘辛煮や小松菜が手間無しで、

玉子焼きもどうにか出来ないか…

 

スクランブルエッグにして、

ラップを敷いた耐熱皿へ入れ成型。

 

 

レンチンだとレンジに

張り付いてないと不安だし、

これなら簡単!と思いきや…

 

少しレンチンで熱を入れたり、

固まるまで自分が思った以上に

時間が掛かり…

フライパンの方が早かったなと反省真顔

 

 

・大根切っただけ煮物&サラダ用

・玉ねぎとウィンナーの炒め物

・明太ポテサラ

・サニーレタスちぎっただけ(写真なし)

 

夕食作りと並行して2度目の

作り置き。

 

 

 

火曜日の作りおき

 
 なし
 
 
作り置きを月曜日に終えて
心に余裕が出来たので、
昼下がりにゆっくり夕食の仕込み。
 
夕食時は焼くだけ!

 

 

いざフライパンで

焼こうとした時に念のため

オーブンレンジのメニューを

見てみたら…

 

 

あった!

フライパンの出番なくて、

超絶簡単な夕食準備でめっちゃ

ご機嫌なワタクシでした〜笑い

 

 

 

水曜日の作りおき

 
なし
 
 

木曜日の作りおき

 

 なし

 

金曜日の作りおき

 
なし
 
 

鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

買い控えたはずなのに、

夫の急な夕食不要があったりで

最後はかなり焦って食材を使うことに。

 
 
パスタ
 
 
とにかく時短したい。
 
 
とにかく洗い物減らしたい。
 
 
でも好きな物は、
食べてもらいたい。
 
 
夫はジャガイモが大好きで、
ジャガイモレシピを増やしたく
新婚当時はかなり頑張りました。
私なりに…
 
 
頑張ったおかげでピーラーでの
皮剥きが超早くなり、
ポテサラも高速で作れるように
なりましたよ爆笑
 
 
しかもタッパー1つでやるの。
 

 

 

 

この日は作る工程を

撮影出来なかったので、

過去画像から失礼しますあせる

 

 

 

容器はプラスチックが◎

 

 

皮を向いたら保存したい容器で

10程度水にさらします。

 

 

水を切ったら容器の蓋を、

隙間をあけて被せてレンチン。

 

 

 

 

私はジャガイモ2個600Wで

7分位を目安にしています。

 

 

レンチンが終わったら、

庫内で蓋をカチっとしてから取り出すと

湯気で火傷する不安が減るかな(^^)

 

 

蓋がしっかりしまっているのを

確認してから上下にフルフリ。

縦横に攻めるとなお良い。

 

 

 

 

滑らかにしたいときは

マッシャーを使いますが、

少し形が残った方が我が家は

好みなのでフリフリだけで◎

 

 

同じ工程でコロッケも作ってます!

 

 

ちなみにポテサラは

マヨネーズを入れるタイミングが

コツみたいです。

 

 

 

 

 

ジャガイモが40度〜45度に

なってから入れると、

ジャガイモとマヨネーズが上手く乳化し

ベチャベチャせず美味しくなるそう。

 

 

私の場合は温度計持ってないので…

 

 

水で濡らして絞ったふきんの上で

湯気ぼうぼうが落ちついたら…

というアバウトな感覚であせる

 

 

ふきんを敷くのは、

容器自体を冷ます目的もあります。

 

 

マヨも具材も容器内で混ぜ合わせ、

保冷剤の上に置いて素早くクールダウン。

冷蔵庫に入れる時は、

蓋の水分をしっかり拭き取ります。

 

 

具材が多い時は、

シリコンスチーマーを使って

保存容器に移していますが…

 

 

よく作る明太ポテトサラダなど、

具材少なめ系は

こんな感じ保存する容器でパパッと

作っています(*^-^*)

 

 

以上、
作りおき記録でした。
 
 
お付き合いいただき、
ありがとうございますニコニコ
 
 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

 
\HABAスクワラン歴10年以上/