シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

来週5月15日は一粒万倍日。

さらに大安気づき

 

 

一粒万倍日は一粒のもみが、

何倍にも成長して大きな利益を

もたらすと言われており…

 

 

仕事始めやお金を出すことや、

新しい財布の使い始めに良いと

されているそうですね!

 

 

そんなお財布つながりで、

今年も持っているお財布を

全部出してみました指差し

 

 

 

 

シンプルに暮らしたいはずなのに、

全然シンプルではないですーあせる

 

 

今年は長財布が1つ減り、

小銭入れが増えました。

 

 長財布

基本の財布

 

 

長財布は私の基本のお財布。

 

 

使いすぎたりした後など

お金を大切に使いたい時や、

お小遣いも家計費も一度に

しっかり持ちたい時に使います。

 

 

2つとも同じ作りで、

カードスロットは4枚だけの

スリムでシンプルなもの。

 

 

お財布に入れたいカードが

ちょうど4枚なので、

私にはとても理想的な長財布!

 

 

赤は今はたまーにだけで、

メインはネイビーを使っています。

 

 

 ミニ財布

現金メインだけどミニマムにしたい時

 

 

何っ度もこのブログに登場し、

しつこいくらい好き好き言ってる

楽天市場レアリークさんの財布!

 

 

2,000円台なのに本革で、

カラバリも豊富でさらに

抜群の使いやすさ。

 

 

カードは9枚入り、

お札は折らずに入れることが可能!

とはいえ…

お釣りのお札は折って入れがちですあせる

 

 

厚みはありますが…

見た目以上にお札が沢山入り、

普段持ちはもちろん現金多めに

持ちたいけどミニマムにしたい時に

本当に重宝します◎

 

 

 

 ミニ財布

カードメインで現金少なめに持ちたい時

 

 

最近は少しだけお金を持って

出掛けたい時や、

お小遣い残金が少なくなった時に

よく使っています!

 

 

ミニマムな作りなのに、

カードスロットが3ヶ所あり優秀。

 

 

ボタン部分は何かを引っ掛けて

剥がれちゃいましたε-(´∀`; )

ちなみに剥がれは過去に2度も

修理に出してます汗

 

 

ボタンは金具の方がおすすめです知らんぷり

 

 

 ミニ財布

究極にミニマムにしたい時

 

 

15年以上前の

レイジースーザンのお財布です。

 

 

このタイプのお財布は、

究極にミニマムにしたい時に◎

 

 

私は夫におつかいを頼む時や、

数年行けてないけど…

海外旅行で大活躍でした!

 

 

お札入れ部分が見えにくいので、

海外では何となく安心します。

 

 

 

 ミニ財布

小銭貯金&お賽銭用

 

 

昨年仲間入りしたゾウさんは、

お賽銭用に小銭貯金しています。

 

 

週締めごとに小銭を貯金して、

神社・仏閣のお賽銭に。

 

 

たまにお金が合わない時や、

小銭が無い時にも使っています!

 

 

 小銭入れ

お賽銭用

 

 

どシンプルに、

小銭しか入りません!!

 

 

ゾウさんの小銭貯金が多すぎて

重い時は、

必要な分だけをこの小銭入れに

入れて持ち出しています。

 

 

以上、

今持っているお財布8個でした!

 

 

収納はこんな感じで

使用中&お休み中も一緒にして、

いつでも必要な時に入れ替え

出来るようにしています。

 

 

 

 

ここ数年お休み中の赤い長財布は、

箱に入れて保管していますが…

 

 

 

 

風通しするために、
箱を少し開けたままにしています。
 
 
全部出してみて思ったのですが…
 
 
今年もレアリークさんの
ミニ財布を買うつもりでしたが、
…や、止めようかな(^^;;
 
 
そんな私の大好きなお財布達でした〜にっこり
 
 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
登場したお財布はこちら
 
 

 最近気になっているもの

 

先日デパートのハンカチコーナーで

アニエスベーのミニタオルを見てから、

アニエスベーが気になって仕方ないです。

サコッシュかわいい♥

 

個人的にはこちらの形が好きかな~

外側にポケットがあるのが便利そう!

 

20歳の頃に買ったアニエスベーの

キーホルダーを今も持ってます!

せっかくだから新調しようかな♥


手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/