シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

1週目予算の残金:5,000円
-収入-
・週予算①¥7,000

・週予算②¥2,000×5週分
〔WAONチャージ用に先取り〕
・日用品積立¥10,000
・その他¥1,662

-支出-
・食費¥10,258(使用金額¥1,877)
・日用品¥12,772
・医療¥520
・交際・娯楽¥195

食費用にWAONへ10,000円チャージし、
そのまま食費10,000円と計上しました。

チャージ金額は2,000円を各週予算から
先取りしました。
 

 

 

3/25(月)からのやりくりは、

キャッシュレスでやってみる

ことにしました(*^-^*)

 

 

 

財布今回のやりくり札束

 

-主な食費は電子マネーWAON-

今までもWAONでしたが、

違うのはお金の取り分けをなしに。

初日にまとめてチャージしました。

 

-その他の買い物-

クレジット払いに徹してみる

 

-コンビニ等の少額決済-

楽天Pay

※ただしこちらは現金を取り分ける

 

やりくり詳細やキャッシュレスにしようと

思った理由はこちら☟

 

 
 
タッチ決済で暗証番号必要になる
上限額について追記したので、
再UPいたしました。
 
 

 

今回メインで使うのは、

これまでサブカードとして

持っていた楽天カード。

 

 

このカードの引き落としは、

夫に生活費を振り込んで

もらっている口座なので…

 

 

キャッシュレスで過ごす未来を

見据えてのかなり本格的な検証

だったりします気づき

 

 

image

 

 

ただね…

私が持っている楽天カードは、

タッチ決済未対応なのよ。

 

 

メインで使っているカードが

タッチ決済で慣れていたし、

普段の買い物に使うとなると

差し込みは不便すぎない?!

 

 

ということで、

楽天カードに電話してみました指差し

 

 

 
 
カード裏面の問い合わせ番号に
電話して…
 
 
タッチ決済カードに切り替えが
可能か?
可能ならどこから手続きをするか
聞いてみました!
 
 
すると、あっさり…
 

 

サムネイル

こちらのお電話でタッチ決済の
カードへ切り替え対応いたします!

 

 

必要なことは、

本人確認の情報を伝えるのみ。

 

 

1つだけ注意点があって、

楽天Edyだけは使い切って

残金ゼロにするそうです。

 

 

 
 
ポイント等は引き継がれても、
Edyは引き継がれないみたいね。
 
 
申し込みからカード到着まで
1週間~10日ほど掛かるそうで、
私は6日目に到着!

 

 

 
 
実際に、
新旧のカードを並べてみました!

 

 

券面がナンバーレス仕様に

なっていましたが、

名前は表示されています。

 

 

 

 

メインで使っているカードは、

カード番号&名前は裏面表記に

なっているので…

 

 

楽天カードも全て裏面表記だと

嬉しかったな~というのが正直な

感想です。

 

 

JCBロゴが、

シンプルになったのは良い飛び出すハート

 

 

そんでもって、

いちばんビックリしたこと。

 

 

 

 

え、署名欄ないっ!!

 

 

調べてみたら、

楽天カードでは昨年12月頃から

サインパネルレスカードが

発行されているのだとか。

 

 

すごいけど…

不正利用防止の観点からすると

自分のサインと証明する物が

なくても大丈夫なの?驚き

 

 

ちょっと調べてみると…

 

 

従来の磁気カードはスキミング

されやすいけど、

現在の日本ではそれらの犯罪を

防ぐためにICチップ搭載が

義務付けられているのだそう。

 

 

 

要はカードの読み取り仕組み

自体が一昔前と違うので、

サインパネルレスでも問題ない

ということかな。

 

 

でもさ、でもさ…

カード落としてタッチ決済を

されたら終わりじゃん。

 

 

と、思いきや!!

 

 

タッチ決済は一定額を超えると、

暗証番号が必要になる場合も

あるのだそう!

 

 

追記:暗証番号が必要な上限金額は

各カード会社によって異なるそうですが、

1万円や1.5万円が多いそうです。

※あくまでもネット調べのためご了承下さい

 

 

た、確かに…

暗証番号不要と必要な時があるけど、

そういう理由だったのねーダッシュ

 

 

し、知らなかった~驚き

 

 

サインパネルレスを疑ったりして

ごめんなさいっあせるあせる

これで安心して使えまーす気づき

 

 

 

 

古いカードはチップにも

ハサミを入れたらガムテープで

ぐるぐる巻きにしています。

 

 

プライバシー保護の意味合いも

ありますが…

 

 

カードって切ると、

尖って危ないからね(^_^;)

 

 

そんなこんなで、

キャッシュレス生活のために

新調したタッチ決済対応カード気づき

 

 

 
 
タッチ決済対応カードが
届くまでは、
カードを差し込んで対応か…
面倒だけど仕方ないか…
 
 
なんて思って過ごしていましたが、
 
 
結局カードが届くまでの
6日間はカード決済の機会が無くて、
無駄な心配してました爆笑
 
 
そんな、
楽天カードをタッチ決済に
切り替えたお話でしたニコニコ
 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

 

 

 

 最近気になっているもの

 

今年こそレインコートを導入しようか…。

 

レインコートを導入しても、

パンツが濡れたら意味ないのよね

と思っていたら…

スティックパンツで撥水タイプが

あるなんて知らなかった―!

これ良いな~。

 

今年は傘を新調しようと思う。

15年くらい使っていて、

撥水力は無になりました。

逆さ傘だと車の乗り降りにも良さそう!

義母が使っていてとても良いと

聞いたので次回のマラソンで

ポチろうかな~。

 

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/