シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

お陰様で本日で、

ブログ6年目を迎えました!

 

 

平凡な主婦の日常ブログに

いつもお付き合い下さり、

本当に本当にありがとうございますニコニコ

 

 

結婚して初めて転勤が決まったことを

きっかけにブログを始めました。

 

 

 

物と真剣に

向き合うようになった結果…

 

 

飾るためにだけの物は、

なるべく「持たない&厳選する」

ようになりました。

 

 

例えば我が家のキッチンシンボル、

自作のファブリックパネル。

 

 

 
 
これは飾るだけが目的ではなく、
実は重要な意味があったりします。
 
 
なんとなーく、
お気付きかと思いますが…
 
 
そうです。
配線の目くらましにしています。

 

 

 

 
背の高い家具で隠す以外で、
完璧に隠す方法をなんとか
模索したのですが…
 
 
どう考えても無理があるので、
思いっきりインパクトのある物体で
配線に目が行きにくい仕掛けに。
 
 
見た目だけを重視した暮らしは、
合いませんでした。
 
 
だから効率を考えて置きっぱなしの
物が意外とある我が家。

 

 

 
 
どう考えてもミトンは、
この場所がベスト。
 
 
オーブンレンジの付属品だけど…
 
 
モノトーンギンガムチェックが
ちょっとスタイリッシュで、
出しっぱなしでもサマになって◎
 
 
飾るためのだけの物は、
壁に取り付けるものが多め。

 

 

 
 
埃が溜まりやすく
掃除しにくいインテリアは、
埃アレルギー疑惑の私には不向き。
 
 
ポスターはお手入れしやすく、
簡単に空間に彩りを加えられて
私には向いていました。
 
 
ガラス・陶器・木製の小物だと、
私には管理しやすいみたいです。
 
 

 

 

お店で頂いたポストカードも…

 

 

とりあえず満足するまで、

ちょこんと置いてみたり。

 

  
インテリアの定番である
キャンドルも、
我が家では暮らしのアイテムの
1つだったりします。

 

 

 
 
キャンドルは、
15年ほど続いている小さな趣味。

 

 

香りや炎を感じていると、

なぜか気分が落ち着きます。

 

 

収集癖があるので独身時代は

可愛い物を次々と集めていて、

売るほどありました。

実際に断捨離の際に、

未使用品はリサイクルSHOPで売れた(^_^;)

 

 

結婚してからは、

1~2個くらいまでにしています。

 

 

 

 

引っ越しが前提なので、

次の物件で収納場所が確保できる

確証が得られないため…

 

 

飾るためだけのモノは、

転勤族の我が家には物理的に

不向きだったように思います。

 

 

そんな暮らしと物の持ち方を

自分なりにあれこれ試したら…

 

 

暮らしのアイテムが、
そのままインテリアになる暮らしが
好きだと気付きました。
 
 
 
もちろん美の基準は自分で良い。
自己満足のかたまりです爆笑
 
 
 

見せて恥ずかしくなく、

何回見ても飽きずに好きと思える。
でも飾りじゃ無くて、
暮らしに密接しているもの。

 

 

10年後にはそんな物だけに
囲まれた暮らしに憧れています。
 

 

 

 

シンプルな暮らしを目指すべく…
 
 
しばらくは「シンプル」について、
随分と難しく考えていたように
思います。

 

 

もともと私は、

常に何かを考えているタイプですが…

 

 

最近は考えてもすぐに答えが

出ないことは、

深く考えるのを止めました。

 

 

年齢的なこともあると思いますが、

特に吹っ切れたと思うのが

手術で色々あったことが大きいと

思っています。

 

 

  

言葉にするのが難しいのですが…

 

 

ポジティブな意味で、

色んなことがどうでも良くなりました。

 

 

生きてるだけで、

ラッキーみたいな感じ?!

 

 

だから私にとってシンプルって

なんだろう?

とか難しく考えるのも止めました。

 

 

答え探しよりも、

その時の私が心地良いと思える

暮らしをしたいと思っていますにっこり

 

 

こんな私ですが、

引き続きどうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

▼記事を上げる時のモヤモヤ手放しました🙇‍♀️

▼こんな感じでいつもブログ書いてます☺︎ 

 

 

 

 

 

ブログ6年目の日に、

推しからの新曲プレゼント嬉しすぎる~飛び出すハート

 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

大好きなクルティの、

ルームスプレーも気になるー♡

 

アディダスとマリメッココラボ!

カラフルな方が気になっています。

 

リサイクル素材を使用した

アディダスとマリメッココラボの

キャップも気になります!

こちらは黒がいいかな♥

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/