シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

 

 

夫婦ふたり暮らし、

平日5日間の作りおき料理を

備忘録を兼ねて記録しています気づき

 

 

平凡な料理しか作れませんが、

お付き合いいただけると

とっても励みになります!

 

 

月曜日の作りおき

 
・キャベツ千切り
・もやしごま和え
・エビフライ
 
 
この日はお肉まとめ買いに
行って来たので、
小分けしてたら疲れてしまい
作り置きは晩ご飯作りの延長で
行いました。

 

 

 

火曜日の作りおき

 

・人参千切り
・水菜ツナかまぼこの和え物
・ひじき煮
・大豆とウィンナーの塩胡椒炒め

・ちくわの辛子明太マヨ和え

 

 

ファインプレーだったのが、

ちくわの辛子明太マヨ和え。

 

 

結構慌ただしくて…

あと1品作りたいのに疲れたー

って状況でしたが、

切って和えるだけで瞬殺指差し

 

 

・豚の角煮
 
 
慌ただしかった原因はこれ。
今回はかなり煮込んで、
自分史上最高に柔らかく出来た!
 
煮汁は何かに使うので、
残しておきます。

 

 

 

水曜日の作りおき

 

なし

 

木曜日の作りおき

 

なし

 

金曜日の作りおき

 

なし



今週はやる気がなかった訳では

ありませんが、

我が家は水・金土日と休日だったので

最低限のさもないつくおきで

事足りた週でした。

 

 

鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

水曜日の朝に夫から突然、

「今日は有休」と告げられました。

げー…って思ったけど、

作り置きのおかげで休日の憂鬱な

晩ご飯作りも切り抜けられました知らんぷり

 

 

パスタ

 

 

私が鬼リピしている

業務スーパーの辛子明太子について、

使い方のご質問を頂きました。

 

 

お返事はさせて頂きましたが、

自分の備忘録も兼ねて

まとめてみました気づき

 

 

 
 
こちら製造元が、
あの「やまや」さんなので
美味しいです~よだれ
 
 
バラなのでアレンジ料理に
使いやすくて、
我が家には欠かせない業スー品!
 
 
副菜作りでも、
味が一発で決まるから
本当に心強い存在です!!
 
 
形状的に解凍して絞って
使う感じですが、
家庭では1・2日では
とてもじゃないけど
使い切れませんあせる
 
 
私は家に着いたらすぐに
ニトリのフリーザーバッグMサイズへ
入れ替えて冷凍庫へ。

 

 

 
 
使うときは必要な分を、
袋の外側から手で割って
使っています。
 
 
塩分があるからか、
完全には固まらないので
簡単に割れて◎
 
 
ちなみに今回の購入分は、
買ってきたそのままで冷凍庫へ。

 

 

image

 

 

使い始めは包丁で切って、

取り出せる余裕が出来た頃から

手で割って使っています。

 

 

こちらの方が面倒ではないけど、

フリーザーバッグに入れた方が

薄くなって割やすいように

感じました。

 

 

ただ…

買ってきたままでも、

手で割れないことはないので

今後はフリーザーバッグには

移し替えないかもあせる

 

 

以上、

作りおき記録でした。

 

 

お付き合いいただき、

ありがとうございますニコニコ



土曜日は滋賀県にある、

ラコリーナ近江八幡に行ってきました!




前に彦根城に行った際に、

クラブハリエ&たねやさんで

お買い物が出来ず…

いつかリベンジしたいと

思ってました!



さらに毎回弾丸ツアーなので、

今回は午前中に1箇所と午後に

ラコリーナという

ゆったりスケジュールに。



のはずが…



思わぬトラブル発生が続いてしまい、

これまたドタバタ劇でした不安





ラコリーナで散財してお金と一緒に

あるモノも落としてしまい、

物凄く高くつきました。



マジで笑えなくて、

帰りはお通夜状態で帰宅。



詳しくは、

お出掛け記録として近々

記事にする予定です。



それでは、

今週も頑張って行きましょうねー指差し

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 

 

 

 最近気になっているもの

 

蓋付きのプレート!

電子レンジ・食洗機対応なので、

食事時間がバラバラなご家庭に良さそう!

我が家は平日毎日別々で、

夫の夕食は必ずレンチンなので

とても惹かれています。

パッと見はお値段が可愛くないけど、

3枚セット!

ただ…うちは1枚か2枚で良いんだよな〜


長めのカッティングボードが便利そう!

そのまま食卓にも出せそうな、

カッコ良いデザイン!



 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/