シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

先週末の記録です気づき

 

 

まずは車検で入院していた、

マイカーを取りに行きました。

 

 

1週間代車生活でしたが、

結局私は運転しないままあせる

 

 

車が変わってもすんなりと

運転出来るタイプですが、

今の駐車場でホイールを2回

傷付けてるので…

運転は止めておきました真顔

 

 

ディーラーに行く前に、

ずーっと行ってみたかった

可愛いお店へ!

 

 

 クーヴェール・ア・ラ・メゾン

名古屋市名東区

 

 

こちらは、

スタジオエム直営の食器店です!

 

 

スタジオエムは

愛知県瀬戸市の会社なので、

名古屋に来たからには欲しいな〜

 

 

と、思っていましたが…

一度入ったら終わりだなと思い

避けていましたあせる

 

 

でもでも、もう我慢の限界。

 

 

お店に入った瞬間、

可愛すぎてもうだめー飛び出すハート

 

 

 
 
直営店だけあって、
見事な品揃えに圧巻です!!
 
 
手頃な価格帯なうえに、
好みの器が多いので…
 
 
お店に行ったら買いすぎて
しまいそうなので、
楽天でポツポツ物色していたけど…

やっぱりお店に来て良かった!

 

 

 
 
ちなみにこの日は、
めっちゃ時間が無くて
サクッとしか見れなかったのが
唯一の心残りです。
 
 
隣りには系列のカフェもあり
いつも賑わっていて休日は
並んでいることもよく見かけます!
 
 
この日はインスタで目を付けていた
お花の鉢をGET!

 

 

 
 
我が家で圧倒的に足りない小鉢も、
この機会に買い足しました!
 
 
次はぜひカフェに行くー!!
 
 

 

 物見の丘

あいち海上の森センター

 
 
ディーラーの後に向かったのが、
映えな展望台(*^-^*)
 
 
こちらは間伐材等を使用した角材を
組み合わせて作られた展望台とのこと。
 
 
無料です!
 
 
ただね…スニーカーじゃないと
厳しいです~あせる

 

 

 
 
こんな感じで森の中を散策しながら
物見の丘を目指すのですが、
結構高低差があり夫は翌日筋肉痛に
なっていましたよ。
 
 

 

 平芝梅林公園梅まつり

愛知県豊田市

 

 

 からみそラーメン
ふくろう

愛知県豊田市

 
 
山形県の、
から味噌ラーメンが好きな我が家。
 
 
豊田市のランチを検索したら
夫が見つけたので行ってみました!
 
 
感想は美味しかったよ。
美味しかったけど…
スープが濃くて現地の雰囲気とは
少し異なるかな(^_^;)
 
 
それもそのはず。
この記事を書くにあたりHP見たら…
 
 
”山形生まれの「からみそラーメン」を
名古屋の地に合わせて独自にアレンジ”
 
 
なるほど。
それなら納得の濃さです。
名古屋は濃度が濃い…
 
 
ただ現地の雰囲気に近いのは
味わえるので、
近くの店舗にまた行きたいですよだれ
 

 

 おかざき南公園

愛知県岡崎市

 
 
こちらは20品種200本の梅がある、
岡崎最大の梅スポットへ!
 
 
これまたお天気が悪くて、
映える梅の写真がなかなか撮れず汗
隣接している交通広場も
見学して来ました~。

 
 

 

 岩津天満宮

愛知県岡崎市

 
 
続いて訪れたのは、
私の命が助かった岩津天満宮。
 
 
こちらで頂いた願掛け撫で牛に、
手術前に毎日願いを掛けてなでなで。
おかげで命の危機から無事に
脱したと思っています。
 
 
後にお礼参りで牛さんも返してきました⇊

 

そんな何かと縁があるというか…

勝手にそう思っている岩津天満宮。

 

 

年末からなぜか病院通いが

続いているので、

夫の本厄が私に来てるのか…

 

 

この日は厄割り石をしてみました!

 
 
お皿に息を吹きかけて、
呪文を唱えて石をめがけて
お皿を投げつけて割ります。
 

 

 
 
投手か!と思うほど、
自分の全力で石に皿を投げた…。
 
 
本当に全力で行ったので
もの凄い謎の達成感があったけど、
我に返ったら恥ずかしくなり
サササ~っと撤収しました爆笑
 
 

そうそう!

岩津天満宮の梅がこの日いちばん

良かったですーおいで

 

 

 
 
とにもかくにもお天気が悪くて、
良い感じに撮れず悲しい
 
 
動画だと少しは雰囲気が
お伝え出来そうなので、
もし良かったら見て頂けると
嬉しいです♪

 


 

 

 幸せのたこ焼き

愛知県岡崎市

 

 

この日の目的は、

この幸せのたこ焼きでした〜指差し

 

 

インスタで見てから食べて

見たかったマヨハラ!

マヨしか見えないけど、

下にちゃんとソースもかけて

ありました

 

 

トロトロ系のたこ焼きで

私は好きでしたが…

 

 

お昼のラーメンがガツンと来て

全くお腹が空いてない状態。

 

 

ミッションクリアのために

無理矢理食べた感があって、

思っていた以上の感動が無くて

自分で自分を恨みました( ;  ; )

 

 

次はお腹空かせて挑みたいですよだれ

 

 

 

 

 

こんな感じで、

梅尽くしな1日でした!

 

 

ただ…ドライブ中は、

運転してないのに目の奥が痛くなり

例の頭痛がやってきましたあせる

 

 

うー…

早く疲れ目治ってほしい真顔

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

愛用している通帳ケースのSHOPさんの

極薄ミニ財布に衝撃を受けました!

 

三つ折り財布は苦手ですが、

隠しポケットが便利そうで

心惹かれたミニ財布。

しっとりレザーが気になります!

 

今年こそ挑戦したいマウンテンパーカー。

昨年お店でよくある定番デザインを試着したら、

もんのすごーく似合わなかった( ;∀;)

フレアとかになっていると、

またちょっと違うのかな?

とにかく今年は、

雨の日にも活躍しそうな

ライトアウターをプラスしたいです。

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/