シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

 

 

夫婦ふたり暮らし、

平日5日間の作りおき料理を

備忘録を兼ねて記録しています気づき

 

 

平凡な料理しか作れませんが、

お付き合いいただけると

とっても励みになります!

 

 

今週のお買い物はこんな感じ。

週予算を使いすぎてしまい、

約1,000円に収めたお買い物。

 

image

 

これらを使って、

平日4日間を生き抜きますーダッシュ

※お肉は買い置き有り

 

 

火曜日の作りおき

 
・ブロッコリーとかりかりハムのマヨサラダ
・小松菜と豆もやしの和え物
・ブロッコリーとハムの炒め物
・春雨とキャベツの中華サラダ
・ブロッコリー茹でただけ
・小松菜のごま和え
・豆もやしのナムル
・キャベツとそぼろのカレー炒め
・人参千切り少量

 

 

思ってたよりも、

作り置きの品数が出来ました驚き

 

 

・牛肉きくらげと卵のあんかけ
・お味噌汁2食分・ごはん1食分

 

 

お味噌汁の鍋ごと再沸騰を止めたら、

翌日も結構おいしいと判明。

 

 

電子レンジOKの汁椀に

次の日のお味噌汁もセッティング。

残りはこれまたレンジOKの

容器で保管。

 

 

 

水曜日の作りおき

 

なし

 

 

木曜日の作りおき

 

・しめじ冷凍用

 

これ結局使わなかったの…( ;∀;)

 

 

金曜日の作りおき

 

・カレー

・ごはん

 

作り置きをするつもりは

なかったのですが、

この日の夕食がカレーだったので

自動的にカレーが作り置きに。


その代わり週末の1食分が

楽出来て良かったー♪




鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

お買い物は計画的にですね…( ;∀;)

それでも1,000円で

ここまで乗り切れると分かって

良い勉強になりました。

 

 

パスタ

 

 

平日4日間を1,000円で乗り切りました!

 

 

 火曜日

 

 

朝食は家にあるもので、

夕食とひとりランチはこんな感じに。

 

 

 水曜日

 

 

夫の朝食は一膳おひつに

常備菜のっけ丼が定番です。

私はヨーグルトにはちみつ。

 

 
私のお昼ご飯は、
前日のあんかけをお蕎麦にイン。
 
 
夕食はこんな感じでした⇊
 
 
スンドゥブチゲだったので、
夫の副菜には前日のメインを
使い回してボリュームUP。
 
 
私の副菜は中華サラダに。
 
 

 

 木曜日

 

 

前日夫に出さなかった

中華春雨は朝食にまわしました。

 

 

夕食はこんな感じでした⇊

 ※夫にはメインと白米はもっとしっかりした量で提供
 
スンドゥブチゲの残りは、
かき玉を入れてみました。
 
 
この日は鶏胸肉をフープロで
ミンチにして、
キャベツメンチカツに。
 
 
のつもりでしたが…
 

 

 
 
なんとパン粉の量が足りなくて、
片面だけにパン粉を乗せて
焼いてしのぎましたダッシュ
 
 

 

 金曜日

夫の朝食はいつも通り

一膳おひつの常備菜のっけ丼、

私の朝食はヨーグルトでした。

ひとりランチはピザトースト。



夕食はこんな感じでした⇊


作り置きの

ブロッコリーとハムの炒め物に、

チーズを乗せてチンして

雰囲気を少し変えてみました。



何とか1,000円で

間に合った4日間。



やれば何とかなるんだな〜

なんて思いました知らんぷり

 

  

以上、

作りおき記録でした。

 

 

お付き合いいただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 

 

 

 最近気に鬼リピしてるもの

 我が家のお買い物記録に

アイスがほぼ登場しませんが、

夫が仕事帰りに

買って来てくれてるので

実はアイスもちゃんと食べてます。



そんな最近どハマりしてるのが

トップバリュの、

フローズンヨーグルト88円(税別)。



コース料理のお口直しの

ソルベみたいな感じで、

サッパリとして良い!

しかも乳酸菌入り!


夫婦でハマってしまい、

もう何ヶ月もリピしています爆笑


イベントバナー

 

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/