シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

我が家はタオルの買い替え時期を

特に決めていません。

 

 

新年は新しいもので迎えたい!

なんて思った頃もありますが…

 

 

アレもこれもとなって

支出が嵩むのと、

買い物が面倒で止めました真顔

結局ズボラなのよ…

 

 

 

 

手拭きタオルは無印良品を愛用中。

 

 

 

手を拭くだけなら、

もっと小さくて数も少なくて

良いと思いますが…

 

 

色々使えるように、

フェイスタオルサイズで

数もある程度揃えています。

 

 

オーガニックコットンなのに

購入当時は1枚290円で、

その安さに驚きましたが…

 

 

しばらく使っていると、

その丈夫さにも脱帽です!

 

 

 

 

2022年10月に買った物ですが、

基本的にほつれは1、2箇所ほど。

 

 

なぜかベージュだけサイドの

ほつれが多いけど…

 

 

 

 

同じ日に買った別の色は

むしろほつれ無しですあせる

なぜ!?
 
 
現在は100円値上がりして、
1枚390円ですが…それでも安い!
 

 

 

 

しかも、

まとめ買いで安くなるみたい。

次もリピ決定です。

 

 

それからもう1つ、

私のお気に入りタオルが

HABAの長尺タオル。

 

 

 

 

幅34㎝でフェイスタオルと

同じようなサイズ感ですが、

100㎝と通常よりも長いので…

 

 

洗った髪をターバンにしたり、

髪をタオルドライしやすくて

もう10年くらいリピしています。

 

 

残念なのがノベルティなので、

簡単に数が揃わないこと。

 

 

前回揃えた時はメルカリを

利用しましたが、

最近同じサイズ感の物を多数発見!

 

 

そろそろ買い替え時期なので、

見つけた時はホッとしました指差し

 

 

 

 

そして我が家のタオルで

1番の古株さんは、

ビッグフェイスタオル。

 

 

こちらはHAPTICさんの

オーガニックタオルで、

夫のバスタオルとして使用。

 

 

2年目になりますが、

パイルほつれがほぼ無くて

とても綺麗です!

 

 

 

 

サイドは少しほつれていますが、

3枚あるうち全て2箇所程度。

 

 

 

 

タオル長持ちの秘訣は、

こうした出てきたパイルは

切った方が良いそう。

 

 

点検兼ねて切っておきました!

 

 

 

 

ほつれたパイルは根元から

切ると良いようで、

切っても新たなほつれの

原因にはならないそうです。

 

 

ちなみに柔軟剤を使用すると

タオル繊維の滑りが良くなり、

パイル抜けを助けるみたいあせる

 

 

しかも吸水性も落ちるそう不安

 

 

 

私は数年前に知ったのですが…

 

 

実はそれ以前から、

体の痒み対策でタオル・肌着など

直接肌に触れるものは

柔軟剤不使用にしていました。

 

 

洗濯物を干し終わったとある日。

 

 

指先がもの凄いスベスベなことに

気付いて痒みの原因と疑うように。

 

 

柔軟剤の使用を止めたら

見事に痒みが治まりましたあせる

 

 

そんな違う意味で、

ワガママBODY(古い!)を持つ

私が最近見つけた柔軟剤がこれ。

 

 

 

 

iHerbで購入したもので、

今現在で私の中のベストオブ柔軟剤飛び出すハート

 

 

人によっては

無香料認定されちゃいそうなほど、

控えめな香りが私好み。

 

 

タオルを使った一瞬だけ、

ほわっとカモミールの香りがして

そんなさりげなさが良い!

 

 

詳しくはこちらでご紹介してます⇊

 

洋服を洗う時にしか、

柔軟剤を使いませんが…

 

 

直接肌に触れる物に使っても

痒くならない柔軟剤選びを

しています。

 

 

そのため、

タオルがゴワゴワしてきたら… 

 

 

 

 

時々、

柔軟剤で延命治療しています気づき

 

 

先程パイル抜けを助けるよ…

なんて書いたばかりですがあせる

 

 

ゴワゴワしてくるのは

だいぶ使った頃なので、

パイル抜けてもいっかな〜知らんぷり

みたいな感覚です。

 

 

今回使い初めたiHerbの柔軟剤は…

 

 

安心して使える成分の柔軟剤で

ふんわり感が気に入るなんて、

私にとっては初めての経験です!!

 

 

 

 

吸水性についても、

落ちているとは感じなくて◎

 

 

ちなみに普段は柔軟剤を

使わないので干し方をひと工夫指差し

 

 

縦横に5回ずつバサバサして、

しっかり繊維を立てて干すだけで

我が家には十分なふんわり感が

出てくれます気づき

 

 

ちなみに冒頭の通り、

タオル買い替え時期は

特に決めていませんが…

 

 

ウエスが無くなったらと、

ふんわりとした目安はあるのおいで

 

 

 

 

ウエスは使い捨てにしてる

はずなのに、

汚れが軽いと洗って再利用。

 

 

そんな感じで減るのもゆっくり。

というわけで、

買い替えは数年ごとになってます。

 

 

そんな我が家ほタオル事情でしたニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
ビッグフェイスタオルはこちらでした
イベントバナー

 

 
 

 最近気になっているもの

HABAの長尺タオルの代用に、

こちらのタオルを検討中です!

 

\3/4 20時から販売開始/

無印良品のロングタオルも

めっちゃ気になっていますー!

 

夫のフェイスタオルが

そろそろ買い替え時期なので、

こちらをリピするつもりです!

乾きが早くて◎

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/