シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

3週目予算の残金:1,000円
年末年始休暇中だったため詳細はお休み。

 

 

年末年始に使った金額を

整理してみたいと思います!

 

 

札束2023年度の年末年始予算財布

50,000円

 

-内訳-

週予算の残金:¥2,000

繰越袋:¥20,000

今月の予備費¥10,000

12/30(土)からの予算:¥9,000

1/6(土)からの予算:¥9,000

 

  

長期休暇は家計簿もお休みし、

レシートも全捨て。

 

 

そんなお休み中の家計簿は、

こんな感じで整理しています指差し

 

 

STEP.1休み最終日の残金を記入

 

 

何も考えずにシンプルに

手元の残金を記入します。

 

 

STEP.2必要なことを記入する

 

 

休み期間は支出の明細は

気にしませんが、

今回は病院代だけは記録に

残しておくことにします。

 

 

STEP.3使ったお金を計算する

 

 

休み前日の残金から

最終日残金を差し引いた金額が、

年末年始に使った金額です。

 

 

今月の残金¥78,000-病院代¥7,030

=¥70,970

 

¥70,970-最終日残金¥30,010
=¥40,960(年末年始に使ったお金)

 

 

STEP.4余ったお金は戻す

 

 

使わなかったお金は戻して、

通常モードへ切り替えます!

 

 

 

というわけで、

今回使ったお金は40,960円でした気づき

 

 

例年と比べて、

多かったのか少なかったのか…

 

 

長期休暇明けはやるべきことが

多いから振り返りもしませんあせる

 

 

このお休みを共に過ごした

ミニ財布ちゃんには、

少し休憩してもらいます。

 

 

 
 
私も疲れたんだから、
お財布も疲れるよね…。
 
 
私の基本である長財布に
戻すことで、
自分自身の心も整えます。
 
 
さてさて、

休暇が明けたところで

今年の目標を確認!

 

 

 

 

今年は原点に戻って、

NoMoneyDayだった日でも

毎日家計簿に記入することに。

 

 

毎日開くために、

MEMO欄に何か書き込みを

することにしました。

 

 

休み明けから開始して、

なんとか続いています煽り

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

衝動買いしたバッグは、

おうちローンにしました。

 

 

image

 

 

ここ数年は年明けにお鍋を

1つずつ買い替えていましたが、

今年はその予定は無し。

 

 

さらに今年の下着まとめ買いも

昨年済ませていて余裕があるから、

口座から払うつもりで衝動買い

しましたが…

 

 

ほら、今年の目標が…

「お金と丁寧に向き合う」だからね…

 

 

おうちローンにして、

コツコツ口座にお金戻すことに。

 

 

そんな年末年始の家計管理と、

年明けのお金のアレコレでした看板持ち

 





 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

 

 

 

 最近気になっているもの

着丈問題があるけど、

気になっているジャンスカ。

このジャンスカめっちゃ好み―♥

と、思ったら好きなお店のだった爆笑

こちらの方が好きかもー!

すでにジャンスカ2着あるというのに…

めっちゃ欲しい…

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/

あまりにも好みすぎて、
1年間限定の定期便を利用中!
image
詰め替えのエコパックだと
容器に移し替える必要がなく、
ポンプを交換するだけ。
詰め替えが超絶苦手な私には、
めっちゃ助かります(^_^;)
 
-ダブル洗顔不要-