シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

今年最初のお城巡りは、

岐阜県大垣市から始りました気づき

 

 

まずは腹ごしらえっ!!

 

 

大垣市ランチで検索すると、

どんなサイトでもほぼ登場

している鶴岡屋本店さんの

名物カツ丼をお目当てにGOダッシュ

 

 

そんでもって、

最初に聞いてほしい。

 

 

駐車場が、

もんのすごーく大変だった…。

 

 

 

 

こんな感じで停めるんだけど、

狭くて怖すぎ。

運転が苦手ではない夫ですら

唸っていたわよ不安

 

 

私が車から降りて他の車に

ぶつからないように誘導。

他の皆様もそうしてましたあせる

 

 

そんな感じでようやくたどり着いた

名物のカツ丼がこちら~。

 

 

 
 
なんとカツ丼の上に、
オムレツみたいなたまごが
乗っているんですよ~飛び出すハート
 

 

 

 
ちなみに卵が乗っている
カツ丼を見て行ったのですが、
メニュー表には上カツ丼と
カツ丼がありました。

 

 

相席になった方に聞いたのが、
私、聞けるタイプなんです…
 
 
上カツ丼とカツ丼の違いは
卵があるか無いかなんだそう。
卵欲しいなら上カツ丼でした!
 
 
ソースは甘めですが、
濃いのでご飯も進む~!!
未体験のオムレツが乗ったカツ丼。
美味しかったですよだれ
 
 
 

そんなこんなで、

最初に向かったのは大垣城。

 

 

 
 
関ケ原の戦いでは、
西軍・石田三成の本拠地に
なっていたお城なんだそうです。
 
 
天守閣からは岐阜城も見えました!

 

 

 
 
あ、肉眼じゃダメでしたよ。
カメラをズームしまくって
やっとこんな感じで見えました。
 
 
こちらの大垣城、
何がビックリって…
 
 
入場料200円で、
近くにある郷土館も
入館出来ちゃうこと。
 
 
ミニマムな郷土館ですが
見応えがあるので、
どちらも楽しめて200円は
安いと思いました。

 

 

 
 
続いて訪れたのは墨俣一夜城。
 
 
豊臣秀吉が織田信長の家臣時代に、
一夜にして築城したように見せかけた
お城と言われています。
 
 
史実上の本当の所は微妙な見方が
されているそうですが、
物語などでは知られたエピソード。
 
 
 
 
秀吉はこのお城の築城から
出世して行ったと言われており、
お城に続く橋は出世橋と
名付けられています。

 

 

夫よ。
一歩ずつ念を込めて歩きなよ!
スタスタ歩いて行った夫…

 

 

 
 
お城は1階から5階まであり、
展示物も結構盛りだくさん。
 
 
こちらも大垣城同様に、
入場料200円でした。
 
 
天守閣からの眺めはこんな感じ~

 

 

 
 
長良川と揖斐川が見渡せて
めっちゃ気持ち良い景色!
 
 
しかも、
こちらからも安定の岐阜城が
見えちゃう~。

 

 

 
 
よくよく考えると、
ほんと岐阜城って存在感すごっひらめき
 

 

 
 
ちなみにこちらには、
舟運の無事を祈って建てられた
白髭神社と…
 
 
豊臣秀吉を祀る、
豊国神社がありました。

 

 

 
 
特にこの豊国神社は、
出世開運の神様と知られていて
夫には丁寧に丁寧に参拝して
もらいました(*^-^*)

 

 

 
 
来た時は気付かなかったけど、
お城入り口近くには出世の泉が!

 

 

 
 
こんな感じで今年のお城巡りは、
岐阜からスタートでした! 
 
 
今年は義両親を名古屋に呼んで、
伊勢神宮に連れて行きたいな。
と、帰省の際に提案したら…
 
 
なんと!
義両親も今年は名古屋に
行きたいと考えていたようで
春頃に実現すべく動くことに。
 
 
少しずつ計画立てたいと
思いますニコニコ


アメトピに掲載して頂けたようです。
ありがとうございます(*´꒳`*)
 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

お袖が可愛いバイカラーニット!

サラッと羽織れる、

ライトアウターを探し始めました。

ピエロの佳子様アウターも良いけど、

こちらも気になります!

本当に良い加減に脚立を買わなきゃですダッシュ

脚立無いとひとりでカーテン外せないので、

夏には洗濯したいからそれまでに買わなきゃ!

ブツはこれにほぼ的を絞ってます❤︎

本当に最近は何でもブラックに目が行きます!

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

 

帰省・旅行の時に持って行くと、

スキンケア・ヘアケア・ボディケアが

1つで叶うのでお守り的な存在で

私は欠かせません(*^-^*)

image

 

就寝前のスペシャルケアとして、

ハンドクリームに1滴加えて使うのが

めっちゃ好きです♡

基本のスクワランオイルは無香料。

いつものスキンケアや、

ハンド・ボディケアに取り入れても

香りの邪魔をしないので◎