シンプルな暮らしは節約につながる
 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しますクローバー

 

◆1週間9,000円の理由

◆我が家の袋分け管理

◆貯金ゼロから脱出

◆断捨離のきっかけ

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 
 
名古屋に来て頭の中が、
???になった道路標識。
 

 

 
 
基幹バスレーンは一般の
車も走っているのですが、
直進方向の間に右折レーンが
あるのは初めて見たっあせる
 
 
びっくりしつつお昼ご飯を
食べに行って来ました!

 

 

 
 
この後は名古屋城に行く
予定なのに正反対の場所にある
ラーメン屋さんを選んだ夫。
 
 
どうしても、
太麵が食べたかったのかな?
家から近いわけでも無いし…

本当に太麺で食べ応えがあり、

小サイズで十分でした!

夫は中サイズです。

 

 

野菜多めなのと、

チャーシューが分厚くて

しかも臭みが無くて好きな

チャーシューでした気づき

 

 

 
 
太麺だからスープの味は
濃いめですが、
ドロドロしてなくて◎
 
 
あっさりでは無いけど、
こってりという感じでもなくて…
 
 
普段あっさり系ラーメンが
好きな私でも最後まで美味しく
頂けましたよだれ
 

 

 
 
そしてやって来ましたよ~
名古屋城!!
 
 
名古屋城本丸御殿復元が
公開されるようになってから、

 

 

ずーっとずーっと一度は
訪れたいと思っていました。
 
 
盛岡時代にどうやって行くか
調べていたら、
東京に転勤になって…
そのまま数年が過ぎてたーあせる
この2年はコロナだしね←

 

 

 
 
ちょうど9月から門外不出の
巨大杉戸絵が公開中で、
タイミング良かったです!
 
 
復元された本丸御殿は
空襲で消失する前と同等の
文化的価値を再現するため、
 
 
原則として旧来の材料・工法に
よって再現されているそう。
 

 

 
 
とにかくどこもかしこも
圧巻の一言!
 
 
豪華だし作りも細やかで、
思わず見入ってしまう~おいで
 
 
廊下の天井だってこんなに
凝っているんですよ。

 

 


 
凄いなと思ったのが
名古屋城の入場料500円で、
 
 
最初に見た門外不出の
杉戸絵があるミュージアムも、
本丸御殿も見れること。
 
 
別途料金が発生しても
おかしくないと思うほど、
見応えがありました!!
 

 

 

 

その後は庭園を散策して、
お茶屋さんの席が空くのを
待ちましたが…
 
 
疲れて待ちきれず缶コーヒーと
ソフトクリームで休憩(´-ω-`)
 
 
金箔ソフトは2,000円も
したので手が出ませんでした…汗
 

 

 
 
抹茶ソフトだと味の想像も
つくからね笑い
 
 
ちなみに記念撮影をして、
無料で小さいサイズの写真を
差し上げます!!
と、呼び込みをしていました。
 
 
もちろん無料だから大して
期待はしていなかったけど、
稀に見る小ささでした汗
 
 
元々大きなサイズを
買うつもりで並びましたが、
買う気が無い人は並ばない
方がいいかも…。
そのくらい本当に小っさいから!

 

 

 
 
大きなサイズは1,200円で、
さらにデータでも入手可能。
 
 
QRコードも頂けるので、
そこからダウンロードして
スマホにも入れました!
 
 
ちょいと余談。
私は割と何でも1人でOKな
タイプでが…
若い頃から回転寿司も1人で行けた。

 

 

この記念撮影に1人で

挑んでいる同年代の女性が

いらして上には上がいるなと

思いましたー驚き

機会があったら私もチャレンジしよ。

 

 

 
 
ちょっと残念だったのが、
金シャチ横丁まで見ることが
出来なかったこと。
 
 
っていうか、
ここでお茶すれば良かったかなあせる
 
 
 
 
実家の両親にあれこれ
お土産を買ったついでに、
自分達用にも少しだけ。
 
 
そしたら2つとも手羽先味
だったことに帰宅後気付いた汗

 

 

 

 

大大大満足で名古屋城を
満喫してパーキングから
出る時に驚きました。
 
 
駐車料金900円。
 
 
え…。
 
 
結構するのね汗汗汗
30分180円でした。
 
 
後から調べたけど…
買い物による、
駐車料金サービスも無し。
 
 
むしろ、
あったら悔しかったと思う…
お土産で1万弱使ったから。
 
 
でも、
本丸御殿の見学料2人分だと
思えば良いかっ!!
切り替えだけは早いのよ。
 
 
そんな感じで、

最後にちゃんとオチまで

あった名古屋城散策でしたー爆笑

 

 

 

 
 

\ブログのフォローはこちら/

\インスタはじめました/
よろしくお願いします☺︎
 
 
 
 

 最近気になっているもの 目

やっぱりサラッと羽織れる

ライトアウターがあると

便利そうと実感しましたあせる

車移動だとトレンチだと

ちょっと大袈裟で…。

 

この2つのどちらかで

決めようと思います!

 

それからめっちゃ好みな

ノーカラーのアウターも発見。

 

 

 

\楽天ROOM始めました/

マイペースに更新中です!

見に来ていただけると嬉しいですキラキラ

 
 
 
キラキラこちらもご覧頂けると嬉しいですキラキラ
 
 
11/8(火)まで、
半額以下キャンペーン中ですベル
 
 
\HABA歴10年!おすすめのオイル/
 
\マスクメイクにおすすめ下地/