\シンプルな暮らしは節約につながる/

 

 
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます♪


今週は何かとバタバタして
いましたが、
車の件が解決してやっと
落ちついて過ごせそうです。


車のペンキ飛散の件で
メッセージを下さった皆様、
経過報告にお付き合い下さった皆様、
本当にありがとうございました付けまつげ


 


〈1週目予算の残金〉5/25(火)~5/28(金)

¥9,422


 

-繰越-

¥276

 

 

-収入-

1週目予算¥9,000

医療費袋¥2,000

 

-支出-

医療費¥1,420

交通¥200

 

 

 

1週目の始まりが5/25(火)で、

3日間しかありませんでした。

 

 

そして私はこんな週を、

「神週」と呼んでいます(^^)/

 

 

image



例えば今回の場合。
 
 
先月の5週目は3日間です。
 
 
私の袋分けは1週間9,000円で、
5週全て同額なので…
3日間しかなくても9,000円に。
 
 

 

 
5週目は日数が少なくても
食材・日用品等は通常どおり
7日分を購入しています。
 
 
そうすると…
1週目は食費・日用品等の
いつもの買い物が不要に。
 
 
となると…
1週目予算9,000円はまるっと
余裕が出来るので神週と
呼んでるわけです。
 
 


 
そんな神週の予算の
使い道はそのとき任せ。
 
 
普段買わない食材や調味料、
保存食をまとめ買いしたり…
外食したり。
 
 
住まい関係の出費に充てたり、
もちろん使い道がなければ
無理に使いません。
 
 
image
 
 
今回はお肉のまとめ買いの
費用に充てたいと思います。
 
 
先月の余った予算をお肉用に
取り分けておいたけど、
 
 
今月のやりくりで済むなら
その方がいいので予定変更。
 
 
image
 
 
貯めていたお肉費は、
繰越袋で保管することに。
 
 
ちなみに次のお肉まとめ買いは、
今週か2週目で予定していたけど…
 
 
先日友人にお肉を贈ってもらい、
3週目あたりかなと思っています。
 
 
image
 
 
お肉だけだと6~7,000円
前後の購入ですが…
 
 
その時に安い野菜や保存食も
まとめ買いするので、
一度のお会計は10,000円位が
多いです。
 
 
image
 
 
コロナ前は沢山のまとめ買いは、
しない派でした。
 
 
ふたり暮らしなので、
1週間のまとめ買いくらいが
ちょうど良いと感じてました。
 
 
お肉のまとめ買いを始めた
きっかけは…
 
 
お肉の質が良くて安いと
友人おすすめのスーパーが
我が家の近くにもあったから。
 
 
image
 
 
行動範囲の圏外でしたが、
車だと15分~20分と比較的
近くで1度行ってみると…
 
 
それから回を増すごとに、
まとめ買い量が増えました。
 
 
今までコストコとか大容量
すぎて興味が無かったけど、
今はすっごく興味あります!
 
 
image
 
 
ひとり100gとして200gずつに
小分けしているので、
食事管理面でも安定して
来たように思います。
 
 
最初は合っていない・苦手と
思っていたまとめ買いですが…
 
 
家計面・食事管理面で様々な
メリットを感じられたので、
今後も可能な限り続けて
みようと思いますニコニコ
 
なんだか神週から話がすっかり
ズレてしまいました
あせる
 
 
 
 

 最近気になっているもの

今年のお中元はアイスもありかな~
なんて思っています(^^♪
ん~…でも父の日もありかな!

 

軽くて涼しいみたいキョロキョロ

お尻まで隠れるのもいいですね!

 

ガラスのティーポットって1つは

持っていたんですよね~ラブ

 

 

 
 
ところで皆さん父の日は、
どんな物をプレゼント予定ですか?
我が家は母の日は夫担当、
私は父の日なので毎年本当に
悩みます~( ;∀;)
 
イベントバナー

 

おととしまではウナギが定番。

昨年はハンバーグだったかな…。

 

 
 

 

キラキラこちらもご覧頂けると嬉しいですキラキラ
 

 

 

\おうちで過ごすのにおすすめ/

\もちろん下地としても優秀です/

\私は首に塗るのがお気に入り/

image

詳しくはこちらをご覧ください☟
\マスクメイクにおすすめの神ファンデ/