家中スッキリをめざして

断捨離&片付け修行中です

 

毎日夜8時&たまにお昼に記事更新してますマリメッコ

 

こんばんはマリメッコ

 

春休み&新学期前に一緒に断捨離片付けしませんか?

 

 

 

昨日は学校から配布されるプリント管理の流れについてまとめました

 

 

 

 

その記事内で

 

「たま~に必要になる、そこそこ大事な書類」について

「子供別にファイルを用意してファイリング」

 

と書きましたが

 

 

 

 

今日はそこをちょっと掘り下げますにっこり

 

上の条件で私が使っているのはこちらのファイル花

 

 

 

 

↓長男部屋の整理でも登場してます

 

 

シンプルで使いやすいのでリピート買いしてます飛び出すハート

こういうの、揃っていると地味にうれしい派爆笑

 

100円台(200円以下)とお手頃価格なのに

100均ファイルにありがちな「へにゃ」っとした感じではなく

しっかりした作りなのがうれしい目がハート

 

とじ具は「Z式」(バネのやつ)です

 

 

Z式は穴を開けずに簡単にファイルできるので便利ですよねニコニコ

 

かといって、たくさんファイルしてしまうと探しだすのが大変なので

今回のような「そこそこ大事な少量のプリント」の管理に向いていると思います飛び出すハート

 

 

このファイルにはクラス名簿やクラスだより、個人管理パスワードなど

年間通してチェックしたい書類を入れています

 

 

 

目印に長男→水色、次男→黄色のシールを貼って見やすくにっこり

 

 

子供たちがPOSTするお手紙入れのすぐそばを定位置にして

管理しやすくしています

 

 

その他の月単位や不定期で配られるプリントについては

昨日記事にしたように壁に貼って

いつでもすぐチェックできるようにしています

 

 

※ちょっと分かりにくいので図にしてみました

 どなたかの参考になればうれしいです花

 

 

 

 

春休み・新学期前のお片付けシリーズ

明日の20:00に続きまーす

 

 

 

おまかせ広告です
いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございましたお花

 

お気に入りだらけのROOM、復活しましたちょうちょ

 

フォローしていただけたらうれしいです!

 

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ mina ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

 

 

ランキングに参加しました。
応援していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ