子どもがよく食べる工夫☆メリハリをつける | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

 

息子達が通っている保育園では

 

栄養士さんと保育士さんの

 

連携をとりながら

 

食育活動を積極的に取り入れていますご飯

 

 

 

 

 

大きな事から小さな事まで、

 

取り組みについてお話しを伺うと

 

とても勉強になります!!

 

最近うかがった、

 

ほーっ目そうなんだ!

 

というエピソードをご紹介しますね。

 

 

すぐにでも取り入れられる

 

お役立情報です☆

 

 

 

 

写真美味しそうに撮れなくて申し訳ないです、、、汗

 

先日給食に登場した

 

クリームソースがかかったスパゲティスパゲティ

 

以前は、ソースとスパゲティを

 

和えてから提供していたそうです。

 

 

すると、大量の麺をかきまぜることで

 

食感が悪くなったり、

 

水っぽくなって美味しくなかった。

 

結局ソースが下におちて

 

ソースだけ残ってしまってもったいないし

 

味がよくからんでいなかったそうです。

 

 

 

そこで写真のようにソースをかけるスタイルにしたら

 

子ども達は食べる食べるビックリマーク2

 

 

 

味付けは全く変えていないのに

 

給食の残量が大きく変わったそうです。

 

 

きっと、大好きなクリームソースが目の前にあるラブラブ!

 

というビジュアル

 

味のメリハリがよかったんだと思います。

 

 

 

ご家庭でもとても参考になるエピソードだと思いましたきrきら

 

 

給食のように大量調理だと、

 

重みで食材がつぶれて食感が悪くなったり

 

水っぽくなったりします。

 

加熱のされ方も家庭と違うので

 

出来あがりの質がおちるのは仕方ないことです。

 

 

食品メーカー勤務時代も

 

毎回ここで要調整あせるになってました。

 

 

そうならないように

 

家庭での調理や盛り付けを工夫してみると

 

いいかもしれません。

 

 

水っぽくならないように水分をキッチンしぼる、きる、キッチンペーパーでおさえる

 

とか

 

味も見た目もメリハリがつくように切り方や盛り付けを工夫する

 

など。

 

ちょっと心がけると

 

お子様がいつもより食べてくれるかもしれませんビックリマーク

 

旦那様もねニコニコ

 

 

 

園での取り組みは

 

とても役立つ情報が多いので、

 

またご紹介していきますね☆

 

 

 

 

子供のための料理教室開講中です♪

 

 



体験レッスン受付中

ル・クルーゼメニュー
体験メニュー「ドライカレー」

 




ル・クルーゼ体験レッスン料

*2000円のところ開講キャンペーンにつき1000円スパチュラ

当日ご入会を決めて下さった方には

1000円をお返しいたします!


3月2~4、9,11、23~25日

赤リンゴ体験レッスンの様子はこちら

赤リンゴレッスンの詳細はこちら

赤リンゴ通常レッスン3月のメニューはこちら

赤リンゴ青空キッチンは年間カリキュラムを組んでからお伝えしています♪



ご参加お待ちしておりますイチゴ

お問い合わせ、お申し込みは下記メールか
ブログメッセージでどうぞ☆

etsukotamada@aozora-kitchen.com


(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)

 

 

 

 



このブログでご紹介している内容はこちらをご覧ください




書籍掲載のお知らせ


このブログと一部のレシピを掲載して頂いていますきらきらきらきら



みんなのつくりおき日記
週末ひと手間、平日らくらく。
SE編集部\1,490



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

 

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて

頂きます