子供料理教室『青空キッチン』体験レッスン♪ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

11日(水)は

子供料理教室『青空キッチン』の

第1回体験レッスン日でした


体験レッスンの詳細についてはこちら☆



この日は私、

『悦子先生』になりましたよ~にこ



来てくれたのは、

元気な女の子ちゃん姉妹(5歳さんと小学2年生)です。


作ったメニューは

玉葱とにんじんたっぷりドライカレー


(カレーをお星様の形にしました


お野菜の『粗みじん切り』を

先生の話をよく聞いて、

上手にどんどん進めていきました!!



お料理は、

知っているべき教科書通りの正しいやり方に

自分なりの工夫が合わさると

とてもやり易くなると思いますきらきら


幼児さんでも、

そういう自分なりの方法を

自然とあみ出していることに

感心します。



(カレーで中央にクリスマスツリー
その周りにまわりに丸いリースを描きましたリース



トッピングの「うずらの卵」は

好きなように切ってもらいますゆで卵



お姉ちゃんは、

卵を斜めに切って、

それをまた斜めに切って、、、

どんな断面になるかな~、

と観察したいたら‘目’に見えたよう

こうやると怒った顔、

泣いた顔、

なんて卵でとっさに顔を作っているから素敵です




ワークでは、卵を切ったところの

絵を描いてもらいます色鉛筆

2人とも、

白身から黄身がぽろりと落ちてしまったところを描いたり、

包丁とまな板まで描いてくれました☆



最後はフライパンに残った少しのカレーも惜しんでお替りしてくれましたご飯



美味しく食べてくれてよかった!!


妹さんは玉ねぎが苦手で

普段は食べられないことが多いんですって。


自分で作るとおいしいね



後片付けも、テーブル拭きも

先生が言わなくてもやってくれる

素敵な姉妹さんでした



妹ちゃんが入会してくれました☆


12月メニューはクリームシチュー♪



一緒に作るの楽しみです


幼児さんはクリームシチューを作って

ロールパンをおつけしますご飯




お料理初心者のお子様でも

ご心配いりませんイチゴ

初めは手とり足とりや
っていても、

すぐに頭を使いながら

自分なりの工夫できるようになりますよ。

そんな場面を見てしまったら、

感動ですよねきらきらきらきら


子供達の沢山の成長に遭遇することを

楽しみにしております





食育スクール『青空キッチン』

ホームページが出来ました☆



食に興味を持ち始めるのは3歳~9歳と言われています音譜

その大切な時期に

楽しく料理をしながら

様々な食材にふれ合って欲しいと思いますにこ







かいわれ大根青空キッチン詳細についてはこちら(クリック☆)



かいわれ大根11月は体験レッスンのみ実施します。
ル・クルーゼ体験メニューは「ドライカレー」

レッスン日:(定員4名)
11/25、26、27


体験レッスンの詳細はこちら☆




かいわれ大根12月のメニュー

ル・クルーゼクリームシチュー
ル・クルーゼオープンサンド
ル・クルーゼタンドリーチキン風

*幼児さん(クリームシチュー・パン)


<食育学習内容>
・ブロッコリーについて


*写真:日本キッズ協会から使用許可を得ています





ご参加お待ちしております


お問い合わせ、お申込みはこちらまで。

etsukotamada@aozora-kitchen.com

《お名前》
《ご希望日時》
《お子様のお名前・ご年齢》
《お電話番号》

を明記の上メールをお送りください。




*クローバー*過去の記事も是非ご覧下さい。
「青空キッチン」プレレッスンの様子①  click☆
 (料理を通して「4等分」を理解する)  

「青空キッチン」プレレッスンの様子②  click☆
 (お友達と一緒だと頑張れる!)

子供も料理の戦力になります☆    click☆

のり巻きが時計に見える(^^)        click☆

砂肝の甘辛にんにく炒めで食育(^^) click☆




*クローバー*日本キッズ食育協会本部が運営している

「青空キッチン」のブログはこちらです。 click☆

子供の成長がいっぱい載っています☆





書籍掲載のお知らせ


みんなのつくりおき日記
週末ひと手間、平日らくらく。
SE編集部\1,490




このブログと一部のレシピを

ご紹介頂いてます
きらきら



ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。




レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン