子供も料理の戦力になります☆ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

皆さま充実したシルバーウイークをお過ごしになりましたか



「おなかすいた―」

と子供に食事を急かされることはよくありますよね。


仕事帰りならば確かに子供を待たせているから

「ごめんね」と思えるのですが、

休日に言われるとなぜかさらりと
聞き流せないことがあります、、。


「おなかすいたから○○できない」

なんてゴロゴロしながら言われたらイラッとするぅ~
まったり





私は最近、

4歳の長男に食事を急かされたら

「一緒に作ってよ


と料理に誘います。



4歳になると、

「ここは危ない(難しい)からお母さんやるから見てて」

というとちゃんと分かってくれます。


そう伝えても、3歳の時は何でもやりたがって大変でした


でも今は、そんな時期も無駄ではなかったなー

と思います。


子供が無理やりやろうとして失敗を重ねると、

子供自身も自分のレベルを認識するようで、

「これはこぼしちゃうからお母さんやって」

などと言うようになります。


子供の失敗により仕事が増える


ということがかなり減りました。




こぼさずに食材を混ぜるにはどうすればいいか、

ということも自然と考えて体が動くようになります
ご飯


言わなくてもちゃんと踏み台を持ってきて

作業しやすい位置に立つとか、

左手でボウルをしっかり持つとか。


微力ですが、戦力になっています。





子供は、大人が当り前と思うことが出来なくて、

初めはこちらがビックリしちゃうんですよね!


こんなこと言わなくても分かるでしょ!

とついイライラ。

しかも1度言っただけだと忘れてます


何度も言わないと、自然と体が動くようにはなりません。
(大人も一緒ですね~てへ

子供はそういうものだから仕方ないんです(*^_^*)

そう思うと心穏やかに接することができます。


継続していれば、必ずお子様も料理の戦力になってくれますよルクルーゼ

image


ここからはお知らせです

お子様に料理を経験させてあげたいけど

なかなか余裕がない、

という方のお手伝いがしたくて、

食育スクール『青空キッチン』

を開講致します。



11~12月に体験レッスンを実施予定です


詳細は後日お知らせさせて下さい。

ご興味のある方はお気軽にメッセージやメール下さいね☆


千葉県市川市の東西線沿線の自宅で開講します。

etsuboko.cook@gmail.com


料理を通じてお子様の表現力を豊かにしたり、

ワークを通じて文字や数字と親しむこともできますよ
きらきら



日本キッズ食育協会本部が運営している

「青空キッチン」のブログはこちらです。 click☆

この記事内の写真は、全て本部の青空キッチン内の制作物です。

卵サンドもメニューに入っていました✨



メニューを監修してくださっている

管理栄養士 渥美真由美先生のブログはこちらです。 click☆



過去の記事も是非ご覧下さい☆
*プレレッスンの様子①   
click☆
 (料理を通して「4等分」を理解する)
  


*プレレッスンの様子②  click☆
 (お友達と一緒だと頑張れる!)




ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。




レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン