料理を通して「4等分」を理解する☆ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


きらきら料理を通して五感を刺激し、

きらきら創造力や表現力を養ったり、

きらきら読み・書きや算数的な要素を学ぶ食育スクール

「青空キッチン」(日本キッズ食育協会)

を自宅で開講するため、

先日プレレッスンを行いました




それから1週間経つのですが、

じわじわと楽しかったことが思い出されたり、

ちゃんと子供達に伝わってたんだー
!!

と感激することが多くて、心満たされています。





ご報告遅くなりましたが、

レッスンの様子を一部ご紹介しますね~☆




生徒は4歳の女の子と男の子一人ずつでした。

(男児は自分の子供です。)


そしてメニューは上の写真の「手まり寿司」です


今回は、手まり寿司を通して

「○等分する」という算数的な要素を伝えることにしました
赤めがね



お料理するなかで、

等分することって沢山でてきますよね!



まずはお寿司のネタの準備
スタバ

長い1本の薄焼き卵を切って、

同じ長さのものを2本作ろう
ハート




どこで切ればいいかな~ハート



真ん中だね!
(写真分かりづらいですが、薄焼き卵切ろうとしてます


これを2等分するっていうんだよ腕。




次は酢飯の準備
スタバ

一人4個のお寿司を作るから、酢飯を4つにわけます。

どうすれば上手に4つに分けられる?



しゃもじでタテ・ヨコばってんを書いてみよ~

そう!お友達がやるのよく見てたね!

これを4等分するっていうんだよ



4等分は難し過ぎたかなぁ、、、

と思っていたのですが、

ちゃんと理解していました!


レッスン後、

パン屋さんのピザを私が何気なく4等分したら、息子が

「4等分同じだ」って気づいてくれたんです。


私は「4等分」を復習する絶好の機会を

スル―するところでした



ちなみに男児には「ウルトラマン切り」というとすぐ覚えてくれますよ~スペシウム光線

右手と左手を垂直に交差させて光線を出す、あれです。





本来の青空キッチンのレッスンは、

年間を通じてカリキュラムを組まれており、

子供達が飽きずに取り組めるよう

随所に工夫がちりばめられています。


今回は協会へ提出する私の課題としてレッスンを行ったため、

私がレッスンを組み立てたました。


反省点がいっぱいあります



でも、レッスンに来てくれたお友達からは、

「ありがとう」のお手紙をもらいました~


嬉しいなあ。ありがとうねぇ



改善できるところを分析して、今後に活かします!

そしてこれからも、子供達と楽しくお料理しながら

一緒
に成長できたらと思います



青空キッチンやキッズ食育にご興味ある方は

お気軽にコメントくださいね~☆



青空キッチンのメニュー監修などを担当していただいている

渥美真由美先生も、ブログで紹介してくださっています。
(こちらです!!)

渥美先生はテレビや書籍などですばらしい実績のある先生!

なのに信じられないほど気さくで、

とても素敵な先生なのですよ~。


しかもなんと、我が家から徒歩圏内にお住まいなのです




よろしかったら過去のブログもご覧下さい♪

砂肝で子供の表現力を楽しんだ話

・料理で子供の表現力を引き出す



ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。


レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン