すきま時間にできる!食育&作りおきレシピ♪(青空キッチン 市川)

毎日食卓で家族を喜ばせたい!そんなママの思いをかなえる簡単作り置きレシピと、子供の食への興味を促す工夫をご紹介します☆
『青空キッチン 市川スクール』講師

『食卓で家族を喜ばせたい!』

忙しいママの、そんな思いをかなえたいと思っていますご飯

すきま時間に作れるつくり置きレシピ”は

定番料理をちょっとだけアレンジした、短時間で仕上がる作り置きレシピです☆

作り置きする時間がないと思われている方に、1度試して頂きたいと思います。


お子様の、食材への興味を促す工夫とともにご紹介します


きらきら楽しく様々な食材とふれ合うこときらきら

それが1番の食育です。食育は難しくないです♪



☆子供料理教室「青空キッチン」開講中(東西線又は新浦安よりアクセス良好)☆


食卓を囲む全員にとって、食事の時間がもっと楽しい時間になりますように
!!




お問い合わせは        
etsuboko.cook@gmail.com

 

あるものでさっと作った料理が

 

妙に好評だと嬉しいですよね~たまごちゃん

 

 

フツーなんだけど、なんだか美味しくて箸が進んじゃう。

 

 

食卓に出しても、「わー!おいしそうきらきら

 

とは決してならないルックスですが、

 

おかわりしたくなる。


今日ご紹介するのはそんなお料理ちゃんです好

 

 

男性ウケもいいですok

 

ちくわが入っているのでお子様も喜びます。

 

 

にんじんとオクラとちくわのこってりきんぴら

にんじんいつものきんぴらと何か違う。

ご飯が進んでしまう理由は、オイスターソースが入っているからきらきら

 

にんじんこれが「こく旨」。ご飯にとってもよくあうのです。

 

にんじん冷たくても美味しいのでお弁当にもお勧めです。

 

 

さっと炒めて蓋をして蒸し煮するだけです。

 

 

きのこやれんこんなど、

 

家にあるもので作ってみて下さい食事

 

 

にんじんとオクラと竹輪のこってりきんぴら

にんじんとオクラと竹輪のこってりきんぴら

by 玉田 悦子

調理時間:10分
Comment

食べ慣れた甘辛しょうゆ味にオイスターソースを加えこってりと仕上げます♪男性うけも良い1品。さっと炒めてあとは蓋をしておくだけです。

このレシピを詳しく見る

 

ご飯冷蔵庫で4日程度保存可

(保存期間は目安です。なるべく早く召し上がって下さい)

 

 

 

おかげさまで、最近Nadiaさんでも沢山の方にレシピを見て頂けるようになりましたきらきら

 

この地味系ちゃんも

 

「いま人気のレシピ」で3位に輝きましたクラッカー

 

(ちょっと意外!)

 

 

 

 

 

中華料理に使うオイスターソースは旨味のかたまり!!

 

醤油系の和食にもとってもよくあうので

 

一味足りないな、という時に加えるといいですよ。

 

 

 

今はオイスターソースも色々な種類が出ています。

 

調味料の力をかりて、料理をワンランク美味しくするのも

 

良いと思いますっエプロン

 


 

 

インスタも、よろしかったらフォローしてくださいまめ

 

ごく短いエピソードのせてます。

(レシピはのせてません)

 

  Instagram

  

 

 

 

食育スクール開講中ですハート

 


体験レッスン受付中


(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)

赤リンゴ体験レッスンについて

赤リンゴ通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて




ご参加お待ちしておりますイチゴ

お気軽にお問い合わせください☆

 

お申し込みは

・お名前・ご希望日時

・お子様のお名前・ご年齢・お電話番号

をご明記ください。

 

etsukotamada@aozora-kitchen.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログで紹介している作り置きとは

隙間時間でできる作り置き

 

このブログでご紹介している内容について

 



書籍掲載



みんなのつくりおき日記
週末ひと手間、平日らくらく。
SE編集部\1,490



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

子供料理教室 東西線 新浦安

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて

頂きます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

前回は、揚げワンタンをご紹介しましたごはん

 

パン粉をつけて揚げるフライより

 

油も台所も散らからずお手軽なので

 

忙しいけど揚げ物食べたい!!

 

という時にお勧めですニコニコ

こちら☆

 

 

 

サバのカレーマヨ焼き(揚げてません)

 

 

 

フライといえば、先日友の夕食時に起きたアジフライ事件むかっ

 

小学3年生のお兄ちゃんの喉に

 

3㎝位のアジの骨がささり

 

翌朝、耳鼻咽喉科で抜いてもらった事件です魚の骨

 

 

事件と言いたいくらい衝撃だったのは、

 

ライトでよく照らしても見えない場所に

 

3㎝の骨が深くまで刺さっていたという

 

ゾッとする事実と、

 

それを「まさかね~。びっくりして甘えてるのよねべーっだ!

 

と本気にせず、翌朝も学校に行かせようと

 

お兄ちゃんを説得していたこと。

 

 

旦那様が病院に連れて行ってくれなかったら

 

骨がもっと奥に入って、、、

 

ゾッとしますね汗

 

 

その日は小学校の歯科検診があって絶対登校してほしかったのです。

 

お母様の気持ち、分かる~!!!!

 

私も同じことをしてしまったかもぉ。

 

鮭と新玉ねぎの黒酢マリネ

 

 

 

 

子供の頃、私も喉に骨がささったことはありますが

 

ゴクリとつばを飲み込んだりして

 

すぐに自然に抜けてくれました。

 

 

骨は条件が重なると、刺さったままになるんですね泣

 

注意してあげてくださいね。

 

 

そしてそんな時は、耳鼻咽喉科に行けばいいというのも

 

勉強させて頂きました眼鏡

 

 

 

「骨ささったかも!」という瞬間の

 

背中が凍り付くような恐怖をよく覚えています。

 

 

小学生のお兄ちゃん

 

怖い1晩を過ごしただろうなぁショック!

 

 

ぶりの肝です

 

 

 

こういう恐怖経験によって

 

「魚は骨があるからイヤだ」

 

となってしまう気持ち、よくわかりますよね。

 

 

そのお兄ちゃんがそうなったというわけではありませんよ!

 

 

ただ、子供の「食べない」は

 

味が嫌い、というだけでなく

 

様々な経験から産まれるのですよと

 

お伝えしているので、

 

魚の骨が分かり易い例だなと思ってご紹介しましたアジフライ

 


そんな時は、ネガティブなイメージを取り除いてあげて、

 

美味しいもの!というイメージを

 

うえつけてあげるしかないですよね。

 

徐々にok*

 

 

 

鮭の柵を使ったマヨ焼き

 

 

 

焼き魚の骨を上手に取り除きながらお魚を食べられたら

 

とってもかっこいいけど!

 

骨を嫌がるお子様には

 

魚に対して更にネガティブなイメージを持たないように

 

しばらく魚を選んであげていいのかなと思いますさかな

 

 

メカジキの切り身や

 

鮭の柵を利用するのもお勧め

 

 

ぶりのように骨が太い物は

 

取り除くのも楽です音譜

 

かじきまぐろ レンズ豆 作り置きサラダ

メカジキとレンズ豆のサラダ

 

 

ちなみに、昔は骨が刺さったら

 

ご飯を丸のみにすると良いと言いましたが

 

今は、それは危険なので辞めましょう。

 

というのが定説のようです魚の骨

 

 

 

 

 

 

 

インスタも、よろしかったらフォローしてくださいまめ

 

ごく短いエピソードのせてます。

(レシピはのせてません)

 

  Instagram

  

 

 

 

食育スクール開講中ですハート

 


体験レッスン受付中


(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)

赤リンゴ体験レッスンについて

赤リンゴ通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて




ご参加お待ちしておりますイチゴ

お気軽にお問い合わせください☆

 

お申し込みは

・お名前・ご希望日時

・お子様のお名前・ご年齢・お電話番号

をご明記ください。

 

etsukotamada@aozora-kitchen.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログで紹介している作り置きとは

隙間時間でできる作り置き

 

このブログでご紹介している内容について

 



書籍掲載



みんなのつくりおき日記
週末ひと手間、平日らくらく。
SE編集部\1,490



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

子供料理教室 東西線 新浦安

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて

頂きます

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、保育園のママ友さんからアジフライを作った

 

という話を聞きましたアジフライ

 

 

片道1時間以上の通勤を終えた週の初めにアジフライ!!

 

大変ですね~。

 

 

それでもやっぱり揚げ物は食べたくなるものたまごちゃん

 

モチベーションはやはり

 

家族の喜ぶ顔ですよねエプロン

 

 

実はこの後アジフライ事件が起きて

 

彼女はぐったりしてしまうのですがあせる

 

それはまた後日まったり

 

 

 

揚げ物が食べたくなった時にお勧めな

 

フライより手軽なお料理をご紹介しますねきらきら

 

 

 

梅とえのきたっぷり揚げワンタン

赤梅えのきたっぷり(肉と同量)の中具はソフトで皮のパリパリを引き立てます。

 

赤梅梅の酸味がクセになり、いくらでも食べられそう!

 

赤梅中具はえのきを切ればOK。あとは手で混ぜるだけです。

(生姜すりおろしもネギみじん切りも不要)。

 

 

ワンタンは、皮で包む手間はかかりますが

 

水をつけてパタンと折るだけなので

 

フライよりも工程が少なく

 

台所も散らかりませんスタバ

 

 

油汚れも少ないです。

 

 

餃子よりもミニサイズなので短時間(3分程度)で揚がるのも

 

助かりますよねok*

 

 

中具は梅・酒・ごま油で肉の臭みを消すので

 

生姜をちょっとだけすり下ろして、

 

という手間も要らないのですきらきら

 

 

 

 

揚げる前の状態で冷凍しておくのもお勧めです。

 

凍ったまま揚げればOKごはん

 

 

その場合は、様子がつかめるまでは

 

中具を少なめ(10~12g)にしておくと安心です。

 

(中まで火が通ったか心配になるので)

 

 

梅とえのきたっぷり揚げワンタン

梅とえのきたっぷり揚げワンタン

by 玉田 悦子

調理時間:20分
Comment

えのきたっぷり(肉と同量)の中具はソフトで皮のパリパリを引き立てます♪揚げているのに梅の酸味がくせになり、いくらでも食べられてしまいそう!

このレシピを詳しく見る

 

ご飯冷蔵庫で3日程度保存可能

 

 

揚げた物はトースターで温め直しますトースター

 

お肉に面したところは難しいですが

 

周りのパリパリ食感はよみがえりますきらきら

 

 

アルミホイル又はトースターの天板に乗せて

 

上にアルミホイルをかぶせて2~3分温めます。

 

 

手でつまんでパクパクするのもいいですよにこ

 

 

 

 

 

インスタも、よろしかったらフォローしてくださいまめ

 

ごく短いエピソードのせてます。

(レシピはのせてません)

 

  Instagram

  

 

 

 

食育スクール開講中ですハート

 


体験レッスン受付中


(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)

赤リンゴ体験レッスンについて

赤リンゴ通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて




ご参加お待ちしておりますイチゴ

お気軽にお問い合わせください☆

 

お申し込みは

・お名前・ご希望日時

・お子様のお名前・ご年齢・お電話番号

をご明記ください。

 

etsukotamada@aozora-kitchen.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログで紹介している作り置きとは

隙間時間でできる作り置き

 

このブログでご紹介している内容について

 



書籍掲載



みんなのつくりおき日記
週末ひと手間、平日らくらく。
SE編集部\1,490



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

子供料理教室 東西線 新浦安

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて

頂きます

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。