飾りいなりレッスン☆青空キッチン(子供料理教室) | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


今日は子供料理教室「青空キッチン(市川)」の

レッスンでした





メニューはひな祭りにぴったりの

可愛いおいなりさん
ぼんぼり


前回が麻婆豆腐だったので

大豆製品の第2弾です
大豆


麻婆豆腐レッスンの様子はこちら☆



ワークでやったお豆腐の話、

しっかり覚えててくれました~





油揚げをことこと煮ている間に

飾りの準備。



卵を溶きます
ゆで卵




早い早い
!!



炒り卵を作ります。



早い早い早い!!


これで朝食のスクランブルエッグも

作れるようになったねー食パン



1番楽しんでいたのは

絹さやとにんじんの準備エプロン


切ったり型抜きしたり

好きなようにやってもらいます。

小さな豆を出していました


お豆は全部で何個入ってた?ときいたら、

4+4で8!

ですってきらきら

5歳さんすごい


お料理は算数の要素が沢山でてきますよ☆



絹さやをべローンとはがした姿を

面白いから、と見せてくれましたきらきら





油揚げに穴を開けずに成功


上手!




完成ハート




こちらの生徒さん、

調理しながら自分から味見をしたいと

興味をもってくれるようになりました食事


まだおそるおそる?なので

そんなに少ないと味が分かりづらいかな―

という具合ですが、

変化を感じられて私も嬉しいです



実は酢飯が苦手な生徒さんでした。


酢飯ぎゅうぎゅう詰めこんだおいなりさん

致命的です


すし酢はほんのちょっとしか混ぜなかったのですが

完成品を食べられませんでした。


それでも、調理中に味見をしたいと

自分から言えたんですよ食事

味見をした時は「美味しい」と言っていたけど

完成品に手は出なかった、、、。


ちょっと思い当たる節があるので

次回工夫してみようかなと思いますたまごちゃん


好き嫌いが克服できるように

私も一緒に考えていきたいと思いますご飯



体験レッスンのドライカレーは

茹で卵が登場
料理

これもなかなか面白い具材です
音符

是非いらして下さいね☆



子供のための料理教室開講中です♪



体験レッスン受付中

ル・クルーゼメニュー
体験メニュー「ドライカレー」




ル・クルーゼ体験レッスン料

*2000円のところ開講キャンペーンにつき
1000円スパチュラ

当日ご入会を決めて下さった方には

1000円をお返しいたします




ル・クルーゼ月のレッスン日

2月10.12.24~26日

赤リンゴ
体験レッスンの様子はこちら

赤リンゴレッスンの詳細はこちら

赤リンゴ
通常レッスン2月のメニューはこちら

赤リンゴ青空キッチンのレシピについてはこちら



ご参加お待ちしております
イチゴ

お問い合わせ、お申し込みは下記メールか
ブログメッセージでどうぞ☆

etsukotamada@aozora-kitchen.com


(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)



このブログでご紹介している内容はこちらをご覧ください




書籍掲載のお知らせ



このブログと一部のレシピを
掲載して頂いていますきらきらきらきら



みんなのつくりおき日記
週末ひと手間、平日らくらく。
SE編集部\1,490



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子


頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます