豚とキャベツの塩煮込み☆作業時間10分以内ごちそうメニュー | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

いよいよクリスマスイブクリスマスツリーきらきら

昨日パーティーした方も多かったかしら☆


それでもクリスマス商戦は

25日まで続きます!!

街を歩いていると、

やっぱりクリスマス当日に

もう一度楽しみたいな

という気分になったります


そういう衝動買いを誘っているんですよね~。



平日でも短時間で仕込める

ごちそうメニューをご紹介しますねル・クルーゼスパチュラ


作業時間は10分以内です。

朝食の準備のついでに仕込めますよエプロン


豚とキャベツの塩煮込み

クリスマスツリーかたまり肉を切ってから塩・胡椒・白ワインをもみこんでキャベツとことこと20分煮ればOK。

クリスマスツリー1度粗熱をとって味をなじませると美味しいです。
朝、火を通しておけば夜帰宅してすぐ美味しくいただけます。


クリスマスツリー醤油を少し加えることで、ご飯にもパンにもあうパーティーメニューの出来上がりです



豚とキャベツの煮込みは、

通常かたまり肉にたっぷり塩をすりこんで

1~3日熟成させた「塩豚」を使います。


水分がぬけた豚肉は旨味が凝縮されて

美味しいです☆


でも、水分がでてくると

豚肉を包んだキッチンペーパーを

変える必要があり少し面倒。

時間がたつごとに肉の塩分も強くなるので

味の調整も難しいです
おたま


そこで簡単に作れるレシピにしたのが

こちらのレシピです。


豚肉とキャベツの塩煮込み

豚肉とキャベツの塩煮込み

by 玉田 悦子

調理時間:30分
Comment

作業時間は10分かかりません。朝食の準備をしながらでも仕込める手軽さで、おもてなしにも使える美味しさです☆

このレシピを詳しく見る


キャベツをぺロりと食べられて

食物繊維も豊富


是非お試しくださいね。


ご飯保存目安期間:冷蔵庫で4日
保存期間は目安なので、様子をみながら早めに召し上がって下さい。



食事食育ポイント食事
キャベツに火を通すとこんなにやわらかくなるー!
という変化を楽しんでくださいね
ハート




我が家は長男とケーキを作りました。



年輪みたいなロールケーキですチョコロールケーキ

子供はトッピングが大好き!

見た目は気にせずに

好きなようにトッピングさせてあげてくださぁい



ケーキまでつくれないよー


という方も、

フルーツは包丁初心者さんに

切り易いものが多いので

フルーツ切りだけでも試してみて下さいね



バナナやパイナップル(缶)は

包丁の練習に最適です
バナナ






食育スクール『青空キッチン』

ホームページが出来ました☆


食に興味を持ち始めるのは

3~9歳と言われていますきらきら

その大切な時期に 

楽しく料理をしながら

様々な食材にふれあって欲しいと思いますにこにこ


レッスン内容についてはこちらをご覧ください


体験レッスン受付中

体験メニュー:ドライカレー


体験レッスンの様子はこちら(クリック)

体験メニューと下記の通常メニューの

どちらかをお選び頂けますハート


ル・クルーゼ体験レッスン料:2000円

体験メニューをお申込み頂いた場合は

開講キャンペーンにつき1000円スパチュラ

当日ご入会を決めて下さった方には

レッスン代の1000円をお返しいたします

(通常メニューをお選び頂いた場合は

対象ではございません。)



ル・クルーゼ12月第4週のメニュー

・ぶりの照り焼き
・簡単栗きんとん
・千草焼き
・花レンコン

幼児さん:上の2つとご飯がつきます
もち


ル・クルーゼ12月のレッスン日
12月23~25日


ご参加お待ちしておりますイチゴ

お問い合わせ、お申し込みはお気軽にこちらまで☆

etsukotamada@aozora-kitchen.com

・お名前
・ご希望日時
・お子様のお名前、ご年齢
・お電話番号

を明記の上メールをお送りください。


(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)



ミニトマト過去の記事もご覧下さいミニトマト

*プレレッスンの様子①
 (料理を通して4等分を理解する)

*プレレッスンの様子②
 (お友達と一緒だと頑張れる!)

*子供も料理の戦力になります☆

*のり巻きが時計に見える^^

*砂肝の甘~にんにく炒めで食育^^





書籍掲載のお知らせ

このブログと一部のレシピを

掲載して頂いています
きらきらきらきら


頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます



レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。
よろしくお願いしますリボン