おはようございます~♪(´0ノ`*)


今週も一週間スタートしました!
週末はすっかり春日和。
ちょいと大きな公園に行ってきました。
その日記は明日にお話しさせてもらうとして、、、
先週の金、土曜日のごはん日記いっちゃいます~。
(*´▽`*)ノ


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器もちもち鶏vr.手羽元
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるマーケット放送後、
たくさんんの方に作っていただいております!

白玉粉待ちされている方もいらっしゃるとのお話も聞き、
みなさんに味わっていただけて本当にうれしいです!

このレシピ、もちもとは2年前のもの。
ほんと発掘上手のプロデューサーさんです。
(*´ω`)
感謝の一言につきます!
そして、早速作ってくださった方々にも!!
本当にありがとうございます~。

ベーシックの蒸しバージョンから、から揚げ、スープまで。
アレンジはから揚げが作りやすいようで、「最高!」コメントも多数いただいております!
(*'ω'*)


んな、わけで。
うちもたびたび登場してる もちもち鶏


いろんなバージョンで作ってみました。
(THEチャレンジャー)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりと言ったら、「手羽元」。





感想:実に食べにくい。



・・・・笑・・・・・


むね肉よりも濃厚な味わい。
煮汁も最高なんですが、なんせ食べにくくて、やっぱりむね肉だよね~~と、

再確認できます。
(せんでいいって)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ぷるんぷるん。もちもち。

美味しいんだけどね、

やっぱり手羽元は、【カレー風味塩手羽】。
これかな~と。


ただ・・・ようやく手羽元熱が下がってきたちょり。
~長かった手羽元時代~


しばらくは、休戦か!?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

翌朝は、定番の雑炊~。


煮汁は最高でした。納得。


お友達からいただいた手作りラー油。
具があるラー油でね。それこそ食べるラー油みたい!
ラー油にしておくにはもったないと私は言いました。笑



食器しょうが風味のヤムウンセン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

くふっ♪

主、ちょり、私。

三人は麺のように、ごぞっと食べます。
( ´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


庭に・・・今年は豊作じゃ!!!

食べ放題だよ!パクチー!!

たびたび登場間違いなし。


>> しょうが風味のヤムウンセン


食器ゆで菜の花のバターナンプラー炒め
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ゆで菜の花のおかか醤油炒め】を作って以来、


菜の花の美味しさに、異様な目覚めをみせ、
もんちゃんも食べることから、ここぞとばかりの登場です。
(*´з`)


今回は、バターとナンプラーの組み合わせで。
おいしい~~♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

バターは2回に分けて。
最初と最後に入れます。
酒、ナンプラーで味をして、塩で味を調えて出来上がり。


春ですね~。
春です。


食器漬物3兄弟
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け

簡単福神漬け

割り干したくあん(試作中)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



食器にぎり寿司
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


土曜日の晩ご飯です~。


お昼は、いちご狩り。
微妙なお腹の膨れ具合に、おやつを食べ、これまた微妙な腹減り感で迎えた晩ご飯。


ちょりから毎日食べたいリクエストの一つ「お寿司」。


いつも手まり寿司だったり、巻物だったりで楽ちんしちゃうから、
たまーーには、腕をふるってみようと。



にぎるべっ。
(*´з`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

びんちょうまぐろっていうのが、実に家庭的。笑


もんちゃん本線のかっぱ巻き。
味付けものラヴの主には、軍艦。


ま、一番、、、軍艦なれしてないので、これが一番時間かかります。
(練習あるのみだな)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


酢飯(すし酢)
 をね、

空気を入れるように、ぎゅっとしないでにぎる。

あぁ、これももっともっと練習せねば。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


太巻きパワーか?

巻物は結構慣れてきました。(安定感あり)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

お友達からもらった手作りラー油をからめて。
韓国風軍艦。

回転寿司屋さんにありそうネーミング命名。
( *´艸`)




食器もちもち鶏vr.びんちょうまぐろ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

パサつきがちのびんちょうまぐろで作ってみる。
もちもちシリーズ。


200gだったので、漬けだれ半分にしてみたところ、
まだしっとり感が甘くて、もっともっと必要だな~と思いして。


主意見:これ、もっと化けそうな気がする。


(お化け?)


とうことで、次なる課題は、まぐろの唐揚げか!?
('_')



食器カリコリエリンギ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


エリンギが変わる!!

そう思える一品です。
おつまみにも最高~。

ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ に掲載してます。
>>【カリコリエリンギ】



食器蒸し焼き豚
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


特売だった豚バラブロック。

作りたいものが浮かび、ストック用に仕込みました。


ストック用です。ホントに。


ほぼ一人で食べていた・・・かもしれない。
「やっぱうめぇ。お?食べない?食べていい?」


>> 蒸し焼き豚

イメージはベーコンです。


実は作りたいものがあってね。
それは明日、お話します。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


焼き汁も脂も使い道ありますよ~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

蒸し焼き豚は、倍量仕込みました。
約800g!!!

カリコリエリンギは素材の持ち味いかします~。


食器万能中華ごまだれ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


久々に作ってみる~。^^

大好きな万能だれです。


今回は、野菜にちょんちょんしやすいようにアレンジ。

すりごま大さじ2を、ねりごまとすりごま各大さじ1で作りました。
うまっ!!!

これまたお友達からいただいたミニトマト~。
美味しかった~。
ご馳走様でした♡


>> 万能中華ごまだれ


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++