おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

ここ数日は暑さも感じたけれど、
昨日はぐっと気温も下がって寒かったですねぇ。
今週末はイベントもあるので、体調管理を気をつけて過ごしたいですね。
(σ´∀`)σ

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器蒸し焼き豚
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豚バラブロックをさっぱり食べよう!企画。←そんな企画だった?
ちょりがドツボにハマって、たっくさーん食べた一品です。
いつもは、ももブロックだけど、たまにはバラもいいもんだね~♪
(´∀`)ノ パワーもらえる~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
じっくりと弱火で蒸し焼きにして、油分をじっくりと出して。
油脂に浸して低温で調理するコンフィみたいな作り方になります。
天然コンフィっていうのかな。ww
(。・w・。 ) 

余分な脂はでるので、驚くほど脂っこくないのです。
揚げ物がさほど好きではないちょりがモリモリ食べたほどですから!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もちろんやわらかいです~♪

ふんわり香るオールスパイスで、
どことなくベーコンにも感じる・・・ような・・・。
風味もあっておつまみにも最高です!
(σ´∀`) 
ぜひぜひお試しください~。

食器蒸し焼き豚
材料費(目安):420円・1人110円 (調味料含む)
 材料 <4


豚バラブロック---400g
砂糖---大さじ1
塩---小さじ2・1/2
ブラックペッパー---小さじ1/4
オールスパイス---小さじ1/4

酒---大さじ2

 作り方

下準備
・豚肉は、フォークで穴をよくあける。
*筋のある固い部分はしっかりと刺し、手で開くようにやわらかくするのがオススメです。

1.Aを合わせ、豚肉に照りが出るまでしっかりと揉むようにすりこむ。
2.15分室温でおく。
3.【2】に酒を回しかけ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
4.湯気が立ったら、10~12分蒸し焼きにし、竹串をさして透明の汁が出るまで蒸し焼きにする。
*湯気が立つまでおおよそ20分程度です。
5.網の上にのせ脂を切りながら冷ます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お鍋の網をのせると焼き汁も余すことなく使えますよ~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
焼き汁。こんなにあります。
美味しい豚肉のだしもあるし、何に使おうかな~♪



食器ねぎ舞茸の焦がしバターオイスター炒め
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
香ばしいバターの香りとコクあるオイスターの風味がねぎと舞茸にあう~♪
なんだかごはんの上にのせたくなる味です。^^
きのこを進んで食べないちょりもこれはいけたな~!!
主も「これ、うめーな」なんだそうです~。

食器ねぎ舞茸の焦がしバターオイスター炒め
材料費(目安):180円・1人45円 (調味料含む)
 材料 <4

舞茸---1パック
長ねぎ---1本

酒---小さじ2
オイスターソース---小さじ2
酢---小さじ1

バター(有塩)---10g
塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・舞茸は石づきを落として小房に分ける。
・ねぎは斜め切りにする。

1.フライパンにバターを入れて熱し、フライパンを傾けてバターの香ばしい香りが立つまで火を入れる。
2.舞茸、ねぎを入れて炒め、火が通ったらAを加えてひと炒めする。
3.塩、こしょうをして味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
さっと炒めてできる一品、大助かりです。


食器ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
蒸したキャベツ、塩ゆでブロッコリー、塩ふりきゅうり、トマト。

混ぜるだけの定番ドレッシングです。
豆乳が余ったら~の使い方にもオススメです☆
>>【ノンオイル豆乳ごまドレッシング

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鮭。←見たまんま。

焼き魚DAYだからね。
(o-m-o)

あとはごはんと大根わかめえのきの味噌汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は久しぶり~~のさすけちん、わかちんとの都内ランチ。
ギリギリまで場所も決まっておらず、当日パネルを見てココにしようか!で。笑

2度目の訪問です。
この三人だとエスニック系の割合が結構多いよね。笑
ビュッフェスタイルです~。
品数は丸ビルよりも少ないけど、その分お安いからいいかね。
って三人であーでもないこーでもないと話す。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ビュッフェだけどフォーがついてきます。
以前行ったときとメニューは変わってなかったけど、それはそれでいいよね。笑

この後はもんさんが転がれる(?)スペースでトークタイム。
いつもバカ笑い話とかしてる三人だけど、
昨日は、目標なんかについて話してみたりね。笑

バカ話もできるけど、深い話もできる仲間がいて幸せだなって思いました。
いつも楽しい時間をありがとう~♪



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
[NEW]ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ネット配信「いつもココロに太陽を」がリニューアル☆
『明日の朝一番すぐ役立つ!得する!お弁当おかず』
青木さやかさんと松本明子さんとの料理&トーク番組に出演しております。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今週から3週間、登場します!!

お弁当のおかずをご紹介してますよ~。
半分くらいは笑ってる話ですが。笑

毎週月曜日更新。
ぜひ足を運んでみてください♪
>>>『いつココ~いつも得する!』

+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
【塩鶏】
「もう一度基本に返ってじっくりと鶏肉と向き合う( ̄▽+ ̄*)」ブログより(礼)。すごいうれしい~~^^新刊じっくり見てくれてありがとう♪
ひなちゅんちゃん
【白鶏のカレーソース】
「白鶏煮汁でカレーソースを作りました!使い方はこれから(笑」どんな頂き方したのかな~^^煮汁も活用ありがとう~♪
なおちゃん
【カリモッチ♪ハッシュドポテト】
「喜ばれたよ~、いも好き男ゆえ(笑)」ふふうれしぃ~!!あぁ、、すごい食べたくなったよ~。いもいも♪^^塩豚。ももブロックがなければ少しパンチがでるけど、ロースで♪バラはちょっとあれかな・・・。バラなら今日のレシピのがいいかも。笑
なっちちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。