おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

ぐっと気温が下がって雨がふっています~。
こんな日は体調崩さないようにしないとですね。
たっぷり栄養、たっぷり睡眠、たっぷり仕事(笑)。
今週もがんばっていきましょう~。

よい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器塩鶏
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
久しぶりに作ったかな。塩シリーズの一つの塩鶏です。
まー定番ですね。
塩鶏が一番いい状態で仕上がったとき、猛烈に嬉しいんですよね~。
ってこの間、はなまるさんとの打ち合わせのときに盛り上がりました。
(。・w・。 ) うんうん

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はわりと“猛烈”系の塩鶏です。笑
裂ける感じのしっとりやわらかさ加減。う~ん♪

>>【塩鶏

煮汁はどう使おうかな~。
(o-∀-o)


食器ノンオイル豆乳ごまドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もとはコチラですが→【ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
それよりも豆乳たっぷり。使いきりしました~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
野菜にかけて。明日は温野菜でいただこうかな。
もんちゃんには千切り野菜に和えて。食べてましたよ~。
(σ´∀`)いぇーぃ

豆乳(無調整)---200cc
酢---50cc
すりごま(白)---大さじ3
味噌---大さじ3
砂糖---大さじ2

混ぜるだけです。


食器塩鮪とひじきの万能らっきょう酢和え
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
煮汁も使って和えるだけの簡単一品。

塩鮪---80g~
ひじき(乾燥)---10g
煮汁---大さじ1
万能らっきょう酢---大さじ1・1/2~
塩---少々

ひじきは熱湯で戻して水気を切ります。
塩鮪はほぐして材料を混ぜ合わせて塩で味を調えてできあがり。


玉ねぎとえのきの味噌汁とごはんでした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

おセンチ母娘の昨日の会話のひとコマです。

テレビを見ていたら
「ままさ、このひとすき?」
「うん、好きだよ~、でもちょりの方が好きだけどね。(o-♥-o)うふっ」

「またいってるぅーー!ほんとままよくいうよね~。
ちょりがすきとか、かわいいとかさー、もんちゃんもすきとかかわいいとかさー。」

「何度も何度も言うよ。ママから産まれてくれてありがとうっていつも思ってるよ。」

「ままからうまれてくるのあたりまえだよ~。
あのね、ままのおなかにはいるまえにおさぽしてたんだ。
どこにいこうかな~って。で、ままのところをみつけてはいったんだよ。」


なぁーー!
そんな世界があるなんて~。


~~おセンチ5秒前~~
o(T◇T 半泣) ノォー



「でね、ぶろぐでね、けんさくしてくりっくくりっくしてはいったの。」


・・・・
ブログ?検索?クリック?

私のおセンチ世界は一気に吹っ飛びました。


「ネットで検索 クリッククリック」


CM・・・?。


~~おセンチそこね5秒前~~
(-公-、) ォォノォー



おまけ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
黒糖の食パン作りました。

2次発酵待ち、あと少しってところで
うっかりお風呂に入ってしまったので、

蓋がしまらない状態に。
Σ(-∀-;) やっちまったな

焼きたては危険信号です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パン星人もんさん。

「ぱぁんぱぁ~ん?」

食べる気満々でした。

残念!
今日は閉店だよ~~。
ヾ('∀')ノ


今日の朝ごはんでした。
ふわふわのパン~美味しかった~~。
また作ろう~☆


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

5月2日発売の新刊です。予約スタートしました♪
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-


+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。