おはようございますー!(*^▽^*)ノ

今日は暑くなりそうですね~。
ちょりに「あしたのおべんとうは、かーにーばーがーでね!」
d(*⌒▽⌒*)b
スルーすることができず珍しく(笑)朝からパンを焼きました。
ちょうどいい湿度なのでナイスなバンズができました。
(。-∀-)♥ この言い方まずい?

昨日は前日にたっぷり仕込んでハンバーグで簡単ロコモコ丼!
リクエストをいただいたいた、
新たまねぎの時期が過ぎてからどうぞ!の玉ねぎのたまり漬け。
完成です。(o ̄∀ ̄)ノ


【今日のレシピ】
食器たまねぎのたまり漬け
ちょりまめ日和
調味料にもなる新たまねぎのたまり漬け。
新玉ねぎの時期が過ぎても常備しておきたい一品です。^^
ピューレも用意しておくと使い勝手もさらによくなるので、ほ~んとオススメです!
簡単に、出来たてでもいただけるたまり漬けのレシピです。

ちょりまめ日和
新たまねぎと玉ねぎ。同じようでだいぶ違うものです。
新たまねぎは水分が多くて、甘みもある。
玉ねぎだといまひとつコクと甘みがなかったのと、水分が思うよりもでなかったので、
甘み、塩気の調節、そしてシャキシャキの食感も近くなるように。

↓こちらに追記しました。
新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け

よかったらお試しください~♪


食器たまり漬けシャリアピンソースハンバーグのロコモコ丼
ちょりまめ日和
前の日にちょりが作ってくれたハンバーグ。^^
翌日は目玉焼きをトッピングして、ロコモコ丼にしました~。

そろそろ七夕。。。
こんなんどーかなって作ってみたら、

星の向きが逆だよね。
=( ̄□ ̄;)⇒ あっちどっちー?

作っておいてよかったです。
本番は間違えないようにしよう~。
( ̄ε ̄)~♪

牛100%あらびきハンバーグ
たまり漬けシャリアピンソース


食器かぼちゃとひじきの炒め蒸し
ちょりまめ日和
じゃがいもにまみれていたので、かぼちゃの登場がなく・・・。
たまには王子をうならせないと。( ´艸`)

大好きです!
ちょりパパもなれてきたね~。(¬ー¬)

材料費(目安):300円・1人60円 /4~5人分
ちょりママのレシピ-Oixi かぼちゃとひじきの炒め蒸し 



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・たまり漬けシャリアピンソースハンバーグのロコモコ丼
・かぼちゃとひじきの炒め蒸し
・即席・簡単手作りツナサラダ サワークリームオニオンドレッシング
・たまねぎのたまり漬け
・大根としいたけの味噌汁

焼き魚定食は、今日に持ち越しです。
(。-∀-) やるよー。

ちょりまめ日和
大好きな組み合わせかもしれない♪

即席・簡単手作りツナ
サワークリームオニオンドレッシング

はぁ、、、もりもり食べれる。

ちょりまめ日和
王子、やっぱりね。
かぼちゃ、まっしぐら。
(*/∇\*)

まぜまぜロコモコ丼
かぼちゃの副菜
にんじん、大根

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
こちらも昨日の居残りさんです~。

ハマルね~。
ぽっぷりこーん。byちょこっと前のちょり

ちょりまめ日和
昨日はデザートとして(笑

むしゃむしゃ、大盛り上がりで食べた我が家でした。
ごちそーさまぁ。
(*´∇`*)


食器質問&相談のお答え

ののちゃんからのご質問です♪
「フライパンの蓋、おもしろいですね~ フライパンとセットなんですか?」

セットではなく別に買ったものです。
取っ手を平たくして収納できるので、隙間に入ります。^^
窓があるのも便利ですね。
畳めるフライパンカバー バタフライ 20...

畳めるフライパンカバー バタフライ 20...
価格:1,780円(税込、送料別)


わが家がもっているのが一番大きいサイズの26.28.30用。
楽天はどうやら品切りのようでもう一回り小さいサイズはありました。
amazonは在庫ありでした。
畳めるフライパンカバー バタフライButterfly 26/28/30cm対応


ひなそらちゃんからのご相談です♪
「明日の本番の夕飯も、いつもの夕飯より少し手を加えてあげた方がいいのかな?何か短時間で豪華に見える献立はないでしょうか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

前祝はしてあっても、やっぱり当日は何かしてあげたいですよね!
手間がすくないもの。こんなものはどうでしょうか~^^

メイン
<オーブンに入れてその間に副菜の準備>
ちょりママのレシピ-Oixi ガーリックロースト手羽元
・鶏のオーブンから揚げ

<レンジで簡単>
チキンのタイ風ケチャップ煮
<フライパン、鍋で蒸し煮>
手羽元の香味黒酢照り煮
やわらかジューシー塩鶏

手羽元は見た目のボリューム感ありますよね。^^

サブ
<レンジで>
ちょりママのレシピ-Oixi かぼちゃのクリームチーズしょうゆサラダ
オーロラポテトサラダ
<フライパン、鍋で>
ちょりママのレシピ-Oixi 切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ
ポテトカルボナーラ
もみだれオニオンで蒸し野菜
黒ごまだれブロッコリー
ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ
<火を使わない>
ノンオイルシーザーディップ スティック野菜
お豆腐ユッケ

調理法がなるべくかぶらないものが、手早くできますね。^^


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼まりんさんへ
【新たまねぎのたまり漬け】【新たまねぎトマトピューレ】たびたびリピしてくださってありがとうございます!気に入っていただけてよかった~。^^うちもこれで年中楽しめるようになりました。笑 ピザソースに!いいですね~♪
▼ののちゃんへ
【きゅうりのピクルス】【ミニトマトの塩だし漬け】【ひたし豆】粒マスタードvr、作ってくれてありがとう~!早速リピうれしぃわ~♪他にも色々と、私のお気に入りのもの(笑)感動!味覚合うね~^n^うちの周りはまだまだ新玉見かけるんだけど、そろそろ終わりだよね~。これで一年中楽しめるようになりました。笑
▼ひなそら ちゃんへ
色々とリストアップして紛らわしいかなって思ったんだけど、選んでもらってほうがいいかと思って。^^お役に立ててよかったです~。参考になれば♪あはは、私も過去のレシピを検索ついでについ見入っちゃいますね。^m^改めて、お子さん、おめでとう~♪
▼ぷみちゃんへ
【ガーリックロースト手羽元】【簡単福神漬け】作ってくれてありがとぅ~!気に入ってもらえてよかった~。そうそう手羽元はキャベツが美味しかったりするよね。笑 福神漬け、家族もポリポリうれしぃわ~^^たまり漬け、私も一安心した。笑 キムチ風はピューレからも作れるね。全部ピューレにしちゃいそうだわ。。。笑
▼大竜先生へ
おめでとぅ!!笑 いくつになってもうれしいものだよね。誕生日。^^今日のコメントの奥深さ(?)考えちゃいました。笑 それぞれ、いい味がありますよね。
▼まめちゃんへ
【海鮮風味チヂミ】【クリスピーチキン】作ってくれてありがとう~!過去のものもいつも作ってくれて本当にうれしい!ありがとう~♪お役に立ててよかったです。
▼ayakaちゃんへ
うん、これで年中だわ~。汁やピューレのために作ってる感じ。^^