連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

クレハ×Nadico/Nadia

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

ちょりママ監修 献立サイト99



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010-09-26 08:50:56

手羽元と空芯菜の晩ご飯。 と追いがつお10月レシピ更新♪

テーマ:蒸し・煮もの/肉系
おはようございます~(^∇^)ノ
お出かけから帰ってくる途中で車から見た夕焼け。
そして一番星と真っ赤なお月様。
あ~秋になるんだな~って。
夏では決して見ることのなかった空を見ました。
今日はどんな空になるんだろう~。^^


【今日のレシピ】
食器手羽元の香味黒酢照り煮
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
うっまい!!ちょりもガッツポーズ。ちょりパパも「このタレやべー!」。
グイグイススム!ガツガツごはんがススム!美味しい照り煮♪
蒸し煮するから手羽元がやわらかくいただける。
たれをつけて食べつけて食べ・・・余すことなく食べれますよ~。^^

ちょりまめ日和
砂糖は入れなくても黒酢とみりんの甘みだけで美味しい♪
こってりじゃないのが不思議なくらい。^^
フライパンで10分ちょっとで完成!忙しい日にだってお手軽にできちゃいますよ。

食器手羽元の香味黒酢照り煮
材料費(目安):360円・1人90円
材料 <3~4

手羽元---10本

にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
しょうゆ---大さじ2
黒酢---大さじ2
みりん---大さじ2

酒---大さじ2
ごま油---適量

作り方

下準備
・手羽元は骨の部分にそってキッチンバサミで縦に切り込みを入れて平らにする。

1.【焼く】
フライパンを熱してごま油を入れ、手羽元の皮の面を下にして強火で焼く。
2.【蒸し焼きにする】
皮に焼き色がついたら、酒を回しかけて蓋をして弱火で約10分蒸し焼きにする。
3.【からめる】
手羽元に火が通ったら火を強め、Aを回しかける。
4.手羽元にからめながら煮つける。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
皮の面に焼き目をつけると美味しいですよ~。
たれがもったりとしてきたら火を止めて完成です!


食器空芯菜のエスニック炒め
ちょりまめ日和
昨日の副菜はこちら~。

農協で思わず手にとっちゃった空芯菜(エンサイ)。
ちょりパパも私も大好き!
さっと炒めて大好きなエスニック味で~。

仕上げのアレにポイントアリ。^^
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 空芯菜のエスニック炒め


食器お知らせ
ミツカンさんの追いがつおつゆを使った簡単レシピ

10月はハロウィンパーティーにピッタリのレシピですよ♪
カップに入れてポンポンおいて。

お手軽なメイン・サラダ・ごはん。
全部めんつゆを使ってますが、味はバラバラ~。

ぜひぜひ足を運んでいただけると嬉しいです♪
ご参考になりますように。(´▽`*)

ちょりまめ日和


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・手羽元の香味黒酢照り煮
・空芯菜のエスニック炒め
・きゅうりと大根のにんにく味噌
・豆腐とトマトとオクラのだし醤油がけ
・枝豆
・ごはん
新生姜のはちみつ梅酢漬け

あーまた出会っちゃったよ。緑の方に。
しかもね、「秋田の秋豆」って書いてあるじゃない!

もぅ~~もぅ~~。┐(´ー)┌
絶対でしょう~。やっぱりうっまいでしょう~。
茶豆みたいな味わい。ほんと美味しかった~~♪♪

ちょりまめ日和
ずみちゃんからもらったにんにく味噌。

がつ~っとつけてポリポリいただきました。
うっまぃ~^^ごちそうさま~~♪

ちょりまめ日和
ちょりパパ撮影&大喜びなもんでぶれるちょり。

こんだけ手羽元が好評でした。

っつーことです。^皿^

ガッツリ手羽元を食べ、ごはんを食べたら・・・。
即オチ。
幸せな寝顔でした。^^

今日もた~っぷりいただきました!!
ご馳走様でした~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりの極上・・・。らしい。笑

これじゃ、いかちぃ~じゃんね。
怒ってるのが笑顔なのか、笑いをとってるのか(?)。
わからない。 ( ̄▽+ ̄*)

背後で頑張る人が・・・チラリズム。

ちょりまめ日和

あ?ぼく??

みたいな。

うちらの中でこの立っち姿勢を「歌舞伎っ!!」っと命名。
斜め姿勢になるまめともん。

下から見上げる目線と額にできるしわ。(しわはどんなときもか。)
合わさると

「か~ぶきっ!!」って言いたくなる。

・・・ならない?


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼ロビンちゃんへ
【レンジで焼肉のたれ♪野菜の豚巻き蒸し】早速作ってくれてありがとうー!気に入ってもらえてよかったよ~^^私も使うまではめんつゆって・・・って思ってたけどアレンジするとバリエーションもすごく増えるんだな~って思ったよ^^茎わかめもいつもありがとうね!!笑
▼ずみちゃんへ
そうそう。普通の酢とは違って酸味があんまり感じないのが魅力だよね~^^こってりしてるように見えてさっぱりなの。^^にんにく味噌。!しょっぱくなかったよーすごく美味しかったぁ♪ご馳走様でした^^
▼さすけちゃんへ
手羽元ってほんとボリューム感あるし、食べるの楽しいし(軟骨が好きだからね。笑)、いいよね~♪軟骨がないむね肉はどうもそそらなくて・・・笑 茎わかめ、いいよ~^皿^ その先はもうね・・・禁止!!笑
▼ひろちゃんへ
青梗菜もおいしいよね。
▼ぷみちゃんへ
【丸ごとオニオンドレッシング】作ってくださってありがとうございます!嬉しかったです~~♪本の紹介までしてくれてほんとありがとうございます!!手羽元は子どもウケもいいですよね^^お口に合うといいです~~♪
▼ayakaちゃんへ
旦那さん、手羽元嫌いだったっけ?うちも食べるのが・・とかいうけど、毎度がっついてるわ。笑1人でも食べたくなるかも~笑
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

西山京子(ちょりママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■みなさんへ


遊びに来てくれてありがとうございます♪

コメント・応援・ペタ。
陰で応援してくださる方にもお礼がいっぱいです。

ありがとう、ありがとうです☆

6 ■無題

( ゚▽゚)/コンバンハ
こりゃ、くい~っと食べたくなるねえ。
食欲そそるぅ~。この時間でも食べたくなるなあ。ちょりちゃん見てるだけでわかるわあ。
旦那いない時に作って1人で食べようっと(笑)

5 ■作った~!

やっと気になってた「丸ごとオニオンドレッシング」作りましたー!
美味しい!美味しい!
すっかり切っただけサラダが豪華な一品に!
醤油バージョンも美味しそう♪

そして今日もお子達も可愛いし、手羽元は美味しそうだし…。
手羽元、安いし、食べた感があるからいいですよね♪
中一のお嬢とダーリンのお弁当にも良さそう…。
明日は手羽元かしら?

4 ■空芯菜

うちはもうすぐチンゲンサイが食べられるよ!
自家製の野菜は楽しいね。

3 ■無題

ええ~~10分で出来ちゃうのね♪
素晴らしい♪月曜日買い物行ったら沢山買ってこよう!
明日は茎わかめ出てると良いなぁ・・・

歌舞伎??わかんねぇ~~(笑)
しかし似てるよ・・・・この先は言いますまい・・

2 ■無題

こんにちは(^o^)/
このチキン、めちゃくちゃ美味しそうだね~。
黒酢の効果でやわらか&サッパリな感じなのかな??
今度作ってみるね(^_-)-☆
にんにく味噌食べてくれてありがとう。
今回のはちょっとしょっぱかったな~って思ったんだけど大丈夫だったかな?
ちょりちゃんと、まめともんのショットには本当に日々癒されてます。
ありがと♪

1 ■にゃひ~ん

まめと、めっちゃカワユス♡
成長してるね!

てか、これいいわ~
来月作ります(笑)
めんつゆも工夫しだいでいろんな料理ができるんだね!
エンサイ・・・食べた事ないよ~あったら買ってみるね
ここに来くるようになって、初めて食べるもの増えた~ケケケ サンキュ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース