おはようございます~(*^▽^*)
気付けばもぅ、10月も後半にさしかかります。
慌しい年末になりますね~。早いものだ・・・( ̄ヘ ̄;)

幼稚園の行事ものももぅ・・・すごい攻められてます。
めっちゃ豊富~( ´Д`)/
11月は学園祭という役員さんがメキメキはたらく模擬店があったり、
12月はお餅つきだー!大掃除だー!なんだー!かんだー!
役員さんってのもあるけどなにやらモリモリと食い込んできました。
ま、楽しい思い出になるものね!楽しんでやろ~っと♪

さて!ふふ・・・冬に差し掛かり、あったか~いものが恋しい季節。
コトコト。コトコト。
おでんちゃんの出番です♪
今年に入って遅ばせながら目覚めたおでん。こんなに旨かったのか・・・!?
ちょいとした小技もご紹介しつつわが家のちょーシンプルなおでん。
味付けは二つだけ!甘みはつけてません!でも大満足☆

ちょりまめ日和
具はお好きなものを♪
わが家は人数も少ないので、練り物の種類は少ないほうかな。
大根、こんにゃく、こんぶの野菜たち。
はんぺん、ちくわ、つみれ、お気に入りの豆腐入りさつま揚げ。
そして卵と白玉揚げ巻きです。
ちょっと手間はかかるけどそれでも食べるとやってよかった!って思います^^
味付けは酒としょうゆのみ!みりんなどは入りませんよ~。でも美味しいから!ほんと^m^

ちょりまめ日和
これが“白玉揚げ巻き”。
餅入り巾着もいいんだけど、餅買うのもな~。ちょっと重いよな~。そんな気持ちも回避!
白玉を作ってから油揚げに巻くだけです。
子どもにも食べやすいサイズなのが嬉しいですよね^^
レシピでは4人分となってますが、しょうゆの加減でたっぷりいただけます。
「基本は1番だしで煮込んで2番出しで煮汁を追加する」これです☆

ちょりまめ日和
キャンペーン中のユウキ食品さんとコラボ企画『ピリカラ☆オムライス』
こんな変わったおでんの食べ方もオススメですよ~。
“豆板醤おでん”。煮汁に入れるのですが、これがまた美味しいです!
からしじゃなくて豆板醤。中華って感じではないのがまた不思議。
小さなお子さんがいるお宅では、自分の器に溶かしてもいいですね♪
辛いものは食欲を刺激しますから~(。-∀-)~♪

ちょりまめ日和
ユウキさんの豆板醤。
もともとお気に入りで使っていたのですが、チューブタイプも出されたんですね。
これは便利~♪むぎゅっと出せばいいんですから^^

食器わが家のシンプルおでん
材料費(目安):120円 (だしのみ;1番2番合わせて)
材料 <4

【1番だし】
水---1000cc
だし昆布---10g
かつおぶし(だし用)---20g

【2番だし】
水---1000cc
1番のだしがら---全量
かつおぶし(だし用)---10g

【わが家のシンプルおでん】
1番だし---約800cc(全量)
2番だし---適宜
お好きなおでんの具---適量
酒---大さじ2
しょうゆ---大さじ2~

*だしに使う昆布とかつおぶしは香り高いものがオススメです♪

作り方

下準備
・だし昆布はキッチンペーパーで汚れを軽くふきとり、切込みを入れる。

【1番だし】
1.鍋に水と昆布を入れて弱火にかける。沸騰する直前で昆布を取り出して、かつおぶしを入れる。ひと煮立ちしたらアクをすくって火を止める。
2.かつおぶしが沈んだらこす。

ちょりまめ日和ちょりまめ日和
*昆布は弱火でゆっくり煮出してください。こまめにアクをとると澄んだだし汁に仕上がります。

【2番だし】
1.鍋に1番だしのだしがらと水を入れて火にかける。煮立ったらかつおぶしを入れ、弱火で10分煮る。火を止めてこす。

ちょりまめ日和
*味付けをする煮物や味噌汁などに合うだし汁です。

ちょりまめ日和
*空き瓶などに入れて冷蔵庫で2~3日、製氷皿などに入れて冷凍庫で3週間以内を目安にお使いください。

【わが家のシンプルおでん】
下準備
・おでんの具は適宜下準備をする。

1.1番だしを土鍋に入れる。おでんの具、酒、しょうゆを入れて弱火で煮込む。
*はじめは濃いめに味をつけて具にしみ込ませます。
2.煮汁が減ってきたら2番だしを加えて調節する。

ちょりまめ日和こんぶはさっと洗って密閉袋にいれておくと自然と戻ります。
あとはきゅっと巻いて♪

ちょりまめ日和大根はピーラーで面取りしたら米のとぎ汁で煮ます。
とぎ汁がなければ、だし昆布で炊いても♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日のお弁当
ちょりまめ日和
ちょりの大好きなベーグル
ドーナッツといいますが・・・見た目がね^^
今回は実はちょっと失敗作^^;生地がヤワヤワになったもので・・・かなりソフトに。
中身はハムときゅうり。トースターでグリルしたかぼちゃとチーズ。
まるっと完食してきました~~♪

食器お知らせ
■10月22日発売 レシピ本を出版いたします!
ちょりママの1食198円で作れるおかず
ただいま予約受付中です~♪日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●しその実と長ねぎのかき揚げ
■ユウキ食品さんとのコラボ企画の掲載です。(10月1~31日まで)
→ ユウキ食品×レシピブログ「ピリカラ☆オムライス」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
マスクってすごい!そう感じたのが実は一昨日。(遅い・・・)
喉が痛いな~。イガイガしてるな~。その晩には声が出ないほどに。
マスクと加湿器をして寝て、翌日も一日マスク隊長になったら・・・のどが痛くない!
へへ~!!驚きました。こんなに威力があるものかって。

ちょりときたらそれを見たら自分もやるんだとせがみ・・・。
子供用を用意していなかったので、顔が隠れてしまうほどのマスクをして幼稚園にいきました。笑

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売のお知らせしてくださったunaちゃんtarragonちゃん!ほんとありがとうございます~♪

under-waterさんしその実オイルソースを作ってくれました。
「昨日、仕込みました。お奨めのぺペロンチーノを頂きたいと思っています。」
■kuri-gonちゃんがささみとほうれん草のザーサイ中華和えを作ってくれました。
「ほうれん草が安くなって、相変わらず…ささみ・ザーサイごま和えを芸もなく作り続けております(;^_^A」
yumiちゃん韓国ねぎ塩キャベツを作ってくれました。
「ネギがなかったので、小葱で代用しましたが、ねぎ塩味でキャベツがもりっと食べれちゃいます」
saguchiちゃん温冷OK!やわらかジューシー塩鶏を作ってくれました。
saguchiちゃんごぼうのごまバターグリルを作ってくれました。
「作らせてもらってます♪」


最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ