おはようございます~≧(´▽`)≦

台風来るんでしょうか・・・。ある意味ドキドキです。

幼稚園がお休みになりました。
有り余る園児のパワーに私、ついていけるのでしょうか・・・疑問です。

さて今日のレシピは驚きました!
しょーじきいってかなりオススメです。
なかなかしその実が手に入らないことは分かっていても、それでも。
半分でもいい!少しでもいい!ぜひぜひ味わって欲しいものです(´▽`*)ノ

ちょりまめ日和
作り方も材料もめっちゃ簡単!分かりやすい!
そう、“しその実”さえ手に入れば・・・^^
ぜひともたっぷり作って冷蔵庫に保存しておいて欲しいくらいです。
パスタにもいい。炒めごはんにもいい。肉や魚、野菜にも!
いろんな場面で大活躍できちゃうこと間違いなし!プチプチの食感の虜~~(。-∀-)~♪

ちょりまめ日和
にんにくもいらない!でも大満足なんです。
子どもでも食べれちゃうからほんと不思議なソース♪

ちょりまめ日和
パスタを塩茹でしていた鍋にもう一度パスタを戻して、しその実オイルソースを入れて。
混ぜるだけ♪
パスタ100gに対して大さじ2程度入れてます。ん~まいっ☆

食器しその実オイルソース
材料費(目安):540円
材料 <作りやすい

しその実---100g
塩---大さじ1
オリーブオイル---適量(約250cc~)

作り方

下準備
・しその実は指先で穂から実をしごきとる。水で洗いしっかりと水気をきる。
*ざるにひろげて半日以上おくのがオススメです

1.ボウルにしその実と塩を入れて混ぜる。
2.*煮沸消毒した瓶に1をつめて押して瓶いっぱいに詰める。しその実がかぶるくらいのオリーブオイルを入れ、冷蔵庫に入れて1日以上おく。

*パスタ、ごはん、ドレッシング、肉魚料理にもオススメです!

*煮沸消毒の仕方
1.鍋に水を瓶を入れ、沸騰してから約5分加熱する。
2.乾いた布巾において自然乾燥させ、完全に瓶が冷めてから使う。

ちょりまめ日和オリーブオイルをかぶるくらいにひたひたに入れて終わり♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器火曜日の晩御飯
ちょりまめ日和
・秋刀魚の塩焼き
・しそとねぎのかき揚げ
・かぼちゃ料理2品
・キャベツの蒸し煮
・揚げ玉のせだしトマト
・ごはんと味噌汁

ん~なんか多く見えるんだけど・・・ちょこちょこです。
副菜が多いと品数が多く見えるんですよね。うひひ

ちょりのこのクセ。見事にカメラにおさめました。
ペロンちゃんです。

食器お知らせ
・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●しその実味噌でもろきゅう
ちょりまめ日和
・ユウキ食品さんとのコラボ企画の掲載です。(10月1~31日まで)
→ ユウキ食品×レシピブログ「ピリカラ☆オムライス」
・すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
七五三の写真ができあがったので、取りに行ってきました。
定員さんにも「あら・・・お父さん・・・笑ってませんねぇ~」って。
ほんとよーー!!笑いなさいよー!!

ちょりは本日のおやつ。きなこクッキーを食べながら大喜び。
あんまりきなこ飛ばさないでよ。
とってもとっても喜んでました♪

食器Special Thanks!つくレポ紹介
風ちゃんサクサク鮭ナゲットを作ってくれました。
「私は10切れ分~♪衣もサクサクで本当に美味しいな~♪大好きな味でえのきもアクセントになって最高に美味しかったです!」
ゆいちゃん細切りオイキムチ風を作ってくれました。
「分量が絶妙で、本格的な味~♪ホント美味しかった~^^♪。 あっという間になくなったから^^;、今度はもっと作ろう~♪」
unaちゃん角食パンを作ってくれました。
「レシピのイーストを自家製酵母に替えて、水分量を調節して作りました。ふんわり感だけでなく、もっちりした感じもあります。」
yumiちゃんWトマトサラダを作ってくれました。
「冷たく冷やして・・・・家族にはこちらも大好評です」
さくらのママちゃん玉ねぎのハンバーグソースがらめを作ってくれました。
「あぁ~こりゃ美味しいね!!もう想像以上!!甘い玉ねぎと挽き肉に絡んでとっても美味しい♪さくパパもたっぷりソースでわんさか食べてました!!こりゃぁまた我が家の定番!!」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ