昨年9月4日のワンマンライブ『すぷばにすた』で412人を動員し決まった、京阪神東名5都市を巡る、すーぱーぷーばぁー!!初のツアーが、今週22日に無事、全公演を終了しました。

2月12日の京都公演を皮切りに、

2月23日の愛知公演、

3月30日の兵庫公演、

4月7日の東京公演、

そして4月22日の大阪公演と走り抜けてきました。

 

自身としても全5公演に参戦し、撮影パスも使って記録してきて、各公演で撮った写真とともにブログも書いてきました。

そんなすぷばのツアーを、今回はデータでまとめたブログです。

 

まず、ツアー自体が初めてだった中で他にもすぷばにとって初めてなことがありました。

○初ワンマン(都市)

京都・愛知・兵庫・東京

(東京についてはカラスクのサポートダンサーとしての出演あり)

 

○初ワンマン(メンバー)

りお・乃ノ楓・ゆりか

 

○新曲(2)

『ウェイウェイ☆Star号』京都

『無敵はっぴーらんど』兵庫

 

○新衣装

大阪

 

○初披露(アレンジ曲)

『タッタッタタイガーリリー』ご当地ver.

『Sparkly Stage』イントロアレンジver.

 

○初披露(グッズパフォーマンス)

『SmiRing』うちわ(愛知・東京・大阪)

 

他にも・・・

○直前主催ライブ

対バン(京都・東京・大阪)

ツーマン(兵庫)

 

○ピックアップメンバー

京都:奈夏・乃ノ楓

愛知:茜・愛莉

兵庫:未渚・ゆりか

東京:まゆ香・りお

そのピックアップメンバーについてステッカーが2人ずつその会場限定で販売されました。

↑並びは発売順ではありませんが意味はあります。

 

○グッズパフォーマンス

『キュンデレラ物語 ロックver.』タオル(京都・兵庫・大阪)

 

○最初の2曲

全5公演で今ツアーのテーマ曲『ウェイウェイ☆Star号』が1曲目で、2曲目は間奏部分に“ご当地ネタ”を取り入れた『ぱっぱかパラダイス』でした。

 

また、東京公演で披露した『無敵はっぴーらんど』ですぷばの曲は19になりました。そして各公演の曲数が16〜18曲だったことから、だいたいの曲(アレンジ含む)を全5公演で披露したことになるのですが、途中披露の『無敵はっぴーらんど』を除いてそうなならなかった曲ももちろんありました。それが以下の7曲です。

『迷宮Dance』(4:京都・愛知・東京・大阪)

『ぽっぷこーん☆ロマンス』(2:愛知・東京)

『Starting Soul』(4:京都・愛知・兵庫・大阪)

『ひたむきマーメイド』(1:兵庫)

『ピーターパン☆FLIGHT』(3:愛知・兵庫・大阪)

『無限らぶ♡YOU』(3:京都・東京・大阪)

『SmiRing』(4:愛知・兵庫・東京・大阪)

普段の対バン時と比べると『ピーターパン☆FLIGHT』は多めでしたが、それ以外は割合がほぼ変わらない印象でした。

次回ツアーがある時は当然曲も増えていてライブ毎の雰囲気も変わってくるでしょう。

 
 

ということで改めて、2月12日から始まり足掛け3ヶ月で駆け抜けたツアーは無事完走しました。全体的にご当地ネタの入れたパフォーマンスが際立った印象でした。もちろんメンバーはそのもっと前から成功させるために本当にいろいろ工夫を凝らしてきたと思います。ワンマンなど重要なライブが近づくと普段のライブでの告知に使うスケッチブックをライブ中にも取り入れたり。

また、新メンバーの3人にとっては、すぷばデビューした時にはすでにツアーが決まっており、他のメンバーとは違ったプレッシャーを感じていたことでしょう。

それから、ひとつ大きかったのは、SS優先チケットが最初に完売したのは東京だったこと。もちろん会場の規模を考えると大阪よりは数は少ないとはいえ、遠征先の会場を埋めたのは特筆すべきだと思います。東京は愛知に比べまだ回数も少ないですから。

その中で“体調管理”という大きな課題を残しました。メンバーの体調不良でのライブの欠席が続き、結果的にそれは公演が空いた5週間という期間でもあったのでツアー公演自体は全公演を8人で終えることができましたが、厳しい言い方になりますが、ステージに立つ以上これは気をつけていかなければなりません。そこはメンバーも分かっていると思いますし、もちろんこれは自分自身も例外ではありません。

 

 

そして個人的には写真を撮る中で『タッタッタタイガーリリー』のコール&レスポンスやら最初は何がどうくるか当然分からないので、そりゃ大変でした。笑

それでもパターンを頭に入れ、写真を撮りつつ5公演全てのライブを楽しませてもらいました。ハイライトはやっぱり大阪公演での『僕らだけのMUSIC』ですね。また、どこかカラスクと比較してしまっているところもあるので、そこは直さないといけないことだと思います。

 

さぁ、すぷばは曲も増え衣装も新しくなり、厚みを増してきています。そして夏に向けてより一層、盛り上げていかなければなりません。はっきり言って結果が全てです。このツアーの経験を生かして、さらなるレベルアップを期待しつつ、熱い夏を迎えましょう!

応援する側も負けてられません!

 

 

 

最後に、兵庫公演の特典会で撮ったメンバーの写真と、全5公演のセトリを一気に。

天羽生茜

 

藤堂未渚

 

上條奈夏

 

叶望まゆ香

 

妃奈乃愛莉

 

恋恋乃春りお

 

夏野乃ノ楓

 

星宮ゆりか

 

セトリ

○京都公演

『すーぱーぷーばぁー!!5都市ツアー ウェイウェイスター』1公演目 京都公演

本編

1 ウェイウェイ☆Star号

2 ぱっぱかパラダイス

3 迷宮Dance

4 パーリーLOVE!!!!

5 キュンデレラ物語

6 Starting Soul

7 タッタッタタイガーリリー(ツアーver.)

8 未来彼女

9 拗らせダーリン

10 キュンデレラ物語(ロックver.)

11 ぴゅあふるロード

12 Sparkly Stage(イントロアレンジver.)

13 僕らだけのMUSIC

14 好きすぎジャンキー

アンコール

1 ウェイウェイ☆Star号

2 無限らぶ♡YOU

 

○愛知公演

『すーぱーぷーばぁー!!5都市ツアー ウェイウェイスター』2公演目 愛知公演

本編

1 ウェイウェイ☆Star号

2 ぱっぱかパラダイス

3 迷宮Dance

4 パーリーLOVE!!!!

5 ピーターパン☆FLIGHT

6 キュンデレラ物語

7 タッタッタタイガーリリー(ツアーver.)

8 拗らせダーリン

9 Starting Soul

10 SmiRing(うちわver.)

11 未来彼女

12 Sparkly Stage(イントロアレンジver.)

13 ぽっぷこーん☆ロマンス

14 僕らだけのMUSIC

15 ぴゅあふるロード

アンコール

1 ウェイウェイ☆Star号

2 好きすぎジャンキー

 

○兵庫公演

『すーぱーぷーばぁー!!5都市ツアー ウェイウェイスター』3公演目 兵庫公演

本編

1 ウェイウェイ☆Star号

2 ぱっぱかパラダイス

3 パーリーLOVE!!!!

4 無敵はっぴーらんど

5 未来彼女

6 タッタッタタイガーリリー(ご当地ver.)

7 ひたむきマーメイド

8 キュンデレラ物語(ロックver.)

9 Starting Soul 

10 拗らせダーリン

11 Sparkly Stage(イントロアレンジver.)

12 ピーターパン☆FLIGHT

13 SmiRing

14 僕らだけのMUSIC

15 好きすぎジャンキー

アンコール

1 無敵はっぴーらんど

2 ぴゅあふるロード

 

○東京公演

『すーぱーぷーばぁー!!5都市ツアー ウェイウェイスター』4公演目 東京公演

本編

1 ウェイウェイ☆Star号

2 ぱっぱかパラダイス

3 パーリーLOVE!!!!

4 無敵はっぴーらんど

5 未来彼女

6 迷宮Dance

7 タッタッタタイガーリリー(ご当地ver.)

8 ぽっぷこーん☆ロマンス

9 SmiRing(うちわver.)

10 拗らせダーリン

11 キュンデレラ物語

12 Sparkly Stage(イントロアレンジver.)

13 僕らだけのMUSIC

14 ぴゅあふるロード

15 好きすぎジャンキー

アンコール

1 無敵はっぴーらんど

2 無限らぶ♡YOU

 

○大阪公演

『すーぱーぷーばぁー!!51 都市ツアー ウェイウェイスター』5公演目 大阪公演(ファイナル)

本編

1 オープニングダンス

2 ウェイウェイ☆Star号

3 ぱっぱかパラダイス

4 迷宮Dance

5 キュンデレラ物語(ロックver.)

6 Starting Soul

7 未来彼女

8 タッタッタタイガーリリー(ご当地ver.)

9 SmiRing(うちわver.)

10 キュンデレラ物語

11 ピーターパン☆FLIGHT

12 好きすぎジャンキー

13 無敵はっぴーらんど

14 拗らせダーリン

15 Sparkly Stage(イントロアレンジver.)

16 僕らだけのMUSIC(アレンジver.)

17 ぴゅあふるロード(無限ダッシュver.)

アンコール

1 パーリーLOVE!!!!

2 無限らぶ♡YOU

 

 

大阪公演を除く会場で配布された入場特典。