前回から5週間空いてのすぷば5都市ツアー兵庫公演が終わりました!
会場は神戸VARIT.。
すぷばには兵庫出身者が3人もいて、その3人にとってはホームでのライブとなりました。
まずはウェイウェイ号が神戸VARIT.に到着し、
『ウェイウェイ☆Star号』から『ぱっぱかパラダイス』に『パーリーLOVE!!!!』で一気に会場が熱くなって最初のMCへ。
前公演から時間が空いていることもあって何かソワソワ。
次は新曲が披露されました。
○『無敵はっぴーらんど』
今ツアー2曲目となる新曲は好きな人に対する愛重めのブリブリな歌詞の可愛い曲です。
振付もマネしやすい簡単なもので、りお発案だという“クマさんポーズ”も。
また、歌い出し・Dメロはゆりかが担当しています。そのため、ゆりかが一番ソワソワしていたと思います。
そして『未来彼女』が続いて、次はピックアップメンバーの話に。今回は
未渚とゆりかの2人です。
そして始まった『タッタッタタイガーリリー』ご当地ver.は、神戸牛・六甲山・umie(ハーバーランドにあるショッピングセンター)・メリケンパーク・ポートタワー・有馬温泉・花時計そして
はばタン(兵庫県のマスコット)はイラストもあり、
さらにはルミナリエ・明石焼きときて、
「神戸に行こうゆりか」に
「おみなと港の南京町」、
そして「神戸VARIT.でウェイウェイスター!」で歌に入り、
間奏部分は
ダンスと
中華まん。
その後は『ひたむきマーメイド』に
タオルを回して『キュンデレラ物語』のロックver.、
『Starting Soul』と続いてライブは終盤戦へ。
「BE KOBE」の人文字があった『拗らせダーリン』に、
(この写真の左端に写っていない「B」のゆりかがいます。)
ピックアップメンバーの2人から始まるイントロアレンジの『Sparkly Stage』さらに『ピーターパン☆FLIGHT』『SmiRing』『僕らだけのMUSIC』、そして最後に
『好きすぎジャンキー』と続いて本編が終了。
 
アンコールに入りもう一度『無敵はっぴーらんど』があって、
写真を撮って一部メンバーから感想を聞き、最後は、まだ歌っていない「すぷばといえば」の
『ぴゅあふるロード』で、兵庫公演は全て終わりました。
 
 
今回はとにかく、ゆりかが新曲の歌い出しに落ちサビ、さらにピックアップメンバーと前に出てくる回となった印象がありました。ということで、次のピックアップメンバーは残るまゆ香・りおになるのでしょう。そして、ファイナルの大阪公演はどんな展開になるでしょうか?ところでピックアップメンバーは抽選で決めていたようです。
 
前公演から間が空いての今公演、その間ずっと誰かが体調不良という“異常状態”でした。
そんな中でツアー2曲目となる新曲が発表されました。3公演目で2曲目というのは、カラスクの『れっつ☆ぱっちん』でもありまして(カラスクは全5公演中1・3・5公演目で新曲を発表しました。)、もしかしたらすぷばも同様の流れになるかもしれません。
次公演は8日後の東京公演!ファイナルまで1ヶ月を切っていて、体調を崩してる暇なんてありません!!

 
○本編
1 ウェイウェイ☆Star号
2 ぱっぱかパラダイス
3 パーリーLOVE!!!!
MC
4 無敵はっぴーらんど
5 未来彼女
MC
6 タッタッタタイガーリリー(ご当地ver.)
7 ひたむきマーメイド
8 キュンデレラ物語(ロックver.)
9 Starting Soul 
MC
10 拗らせダーリン
11 Sparkly Stage(イントロアレンジver.)
12 ピーターパン☆FLIGHT
13 SmiRing
14 僕らだけのMUSIC
15 好きすぎジャンキー
 
○アンコール
1 無敵はっぴーらんど
MC
2 ぴゅあふるロード
 
 
今回の入場特典のポストカードとピックアップメンバーのステッカー
ライブ中に神戸牛も現れました。
写真では伝わりづらいですが『パーリーLOVE!!!!』ではミラーボールも回っていました。