先日、2月から始まったすーぱーぷーばぁー!!の5都市ツアーがついに終了しました!

会場は昨年9月の『すぷばにすた』で412人を動員してツアーの開催を決めたBIGCATです。

 

開演10分前から上手側のスクリーンに『ウェイウェイ☆Star号』のリリック動画と『好きすぎジャンキー』のMVが流され、時間になるとまずオープニングに映像が流れ、

「最終目的地のBIGCATに到着しました!」とのアナウンスに続けてSEがあり

最初はダンスから。

そして

『ウェイウェイ☆Star号』で始まり、

『ぱっぱかパラダイス』では過去4公演でやった神戸牛や矢場とんのポーズでスクランブル交差点を渡り、

『迷宮Dance』も続いてMCに。

気になるのはやっぱり新しくなった衣装!今回は「やってみたかった」と言う未渚がデザインしたもので、

撮影パスがある人限定でしたが撮影タイムも設けてくれました。ちなみにこれまでのSPV衣装のお披露目も『すぷばにすた』だったので、連続でBIGCATでの新衣装お披露目となりました。

 

そんな新衣装で次に披露するのはタオルを使う『キュンデレラ物語』のロックver.。

続いて『Starting Soul』『未来彼女』と披露して2度目のMCへ。

 

このツアーでは各公演で2人ずつ“ピックアップメンバー”を抽選で設定し、その2人が『タッタッタタイガーリリー』でダンスなどその公演だけのパフォーマンスを披露したり、その場所にちなんだ言葉でコール&レスポンスをしてきました。そんな今回の『タッタッタタイガーリリー』のご当地ver.では、いつものスケッチブックではなく映像(製作:茜)を使って、串カツ・海遊館・USJ、CM出演もあるスーパー玉出に新世界・551・「大阪1のアイドルといえば?」と続いて

「すぷば!」が連続で、

そして「やろうと思えばなんでもできる!」「無敵の8人すぷば!」「みんなと行った5都市ツアー!」「BIGCATでウェイウェイスター!」と続いて曲に入り、

ピックアップメンバーのパフォーマンスがあった間奏部分では、

それぞれの公演で披露したパフォーマンスを8人同時にしていました。

さらに、うちわを使っての『SmiRing』に、

今度はノーマルの『キュンデレラ物語』、続く『ピーターパン☆FLIGHT』では、サインボールを投げ込みました。

すぷばにかかれば大きなサインボールだって出てきます。

 

と、どんどん盛り上がってきているところで、ライブもラストスパートに差しかかっていました。

それでももっともっと盛り上げるべく煽りに煽って続く曲は、さらに盛り上がる『好きすぎジャンキー』。この曲中にはMVも同時に流されていました。

(スクリーンのある上手側にいたため、映像とステージを同時に撮ることはできませんでした。もしかしたら気づかなかったですが『ウェイウェイ☆Star号』でも曲中にリリック動画が流されていたかもしれません。)

 

そして東京公演で披露した新曲『無敵はっぴーらんど』に

『拗らせダーリン』が続き、

『Sparkly Stage』イントロアレンジver.は今回は全員で、

さらに『僕らだけのMUSIC』はイントロと落ちサビがアレンジされた特別ver.で、

特に落ちサビ部分は会場が一体になって大合唱となり、それはそれは圧巻の一言。

本当に動画で残せないのが残念なくらいで、その素晴らしさはまゆ香の表情が物語っています。

そして最後は

『ぴゅあふるロード』無限ダッシュver.で盛り上がりに盛り上がって最後の本編が終了。

 

そして今ツアー最後のアンコールは『パーリーLOVE!!!!』から。

会場で記念写真を撮って泣いても笑っても次が最後。今ツアー締めくくりの曲は感謝の気持ちを込めて『無限らぶ♡YOU』を。

そしてオフショットにクレジット入れたをエンディング映像(製作:まゆ香)が流され、5都市ツアーが終了しました。

 

 

 

『すーぱーぷーばぁー!!5都市ツアー ウェイウェイスター』は無事、全公演を終え幕を下ろしました。

ファイナル公演は大きな会場での集大成ということで、これまでの公演をまとめたようなパフォーマンスとなりました。そんな中でも映像を使うという、これまでの公演になかったこともありました。そして、これまでの経験を生かしてこの日のライブを目指していたでしょう。

また、BIGCATという大きな会場の雰囲気も相まってこれまでより盛り上がりもすごく、気づけば「もうラストスパート」でした。

 

ファイナル公演は唯一の平日ということもあってかチケットもスロースタートでした。正直もっと出てるものかと思っていたので意外でした。

今回は何と言っても新衣装でしょう。未渚によるデザインでメンバーカラーを前面に出しつつ、それでいてそんなに主張しすぎない可愛い印象です。これからすぷばは夏に向けてこの衣装で盛り上げていくことになります。

 

 

 

○本編

1 オープニングダンス

2 ウェイウェイ☆Star号

3 ぱっぱかパラダイス

4 迷宮Dance

MC

5 キュンデレラ物語(ロックver.)

6 Starting Soul

7 未来彼女

MC

8 タッタッタタイガーリリー(ご当地ver.)

SmiRing(うちわver.)

キュンデレラ物語

ピーターパン☆FLIGHT

MC

好きすぎジャンキー

無敵はっぴーらんど

拗らせダーリン

Sparkly Stage(イントロアレンジver.)

僕らだけのMUSIC

ぴゅあふるロード(無限ダッシュver.)

 

○アンコール

パーリーLOVE!!!!

MC

無限らぶ♡YOU