ムー助 私立中2 RISU算数とすららで先取り中学受験合格

( 小2で 5年生の先取学習進めていました)

 

「 RISU算数 」「 すらら 」「 スタディサプリ 」「 スマイルゼミ 」

 

 

RISU算数 お試しキャンペーン

クーポンコード→  「   chc07a       」

 

 

 

詳細はこちら→ RISU算数


 

 

3年生から高学年編 

【中学受験対策にも おすすめ通信教材ランキング】

 

 

夏休みに入って 1週間

 

毎日算数の勉強を頑張ってる メー次郎(小3)

 

 

結構難しい問題と闘ってるので 本当は 国語と漢字もやりたかったのですが

 

ここは トップクラス問題集算数

 

を 集中的にやって 終わらせてからにしようと思います

 

 

 

 

image

 

 

トップクラス問題集は いじわるな問題が 多々出てきます(*^^*)

 

 

小学校の算数では まず出ない様な 難問

 

 

私 ( こんなに 難しくしなくて良いのに、、)

 

と、思いつつ

 

 

問題を読んで 理解しようと頑張る メー次郎

 

 

もう 算数の応用問題は 国語ですね

 

 

問題が 何を言ってるのか? どういう意味なのか? 何を求めているのか?

 

理解しないと 問題が解けない

 

 

 

1度読んでも 分からなかったら 何度も読んでもらいます

 

 

教えたいし ヒントを出したい所だけど、、

 

 

そこは グッと我慢して メー次郎が 自分で 「 あっ!そういう事かっ! 」と気づくまで

 

待ちます

 

 

 

幼児期に調べていた 脳関連の記事で

 

自分で気づく事が大事で 親があれもこれも 教えて 問題が解けても 意味が無い

 

( 親が あれもこれも ヒントを教えたら  低学年の問題なんて 理屈分かれば

 

計算するだけだから )

 

 

この 理屈や問題の意味を 自分で見つけないと 自分の力にならない

 

 

これを 知ってから 上の子 ムー助の子育てに 活用

 

 

多分ですが、低学年までの (~4年生) 算数を 丁寧に勉強していくと

 

その後 算数力が メキメキ上がる気がします

 

たまたま 上の子(ムー助現在 中2) が 算数が得意だったのかもしれませんが

 

( 小2ぐらいから RISU算数で毎日ガンガン自分で勉強して 

 

5年生までの先取勉強を一気にやってました )

 

 

 

 

一応 ムー助と同じ様に 算数の力メキメキつけてくれるかもしれないので

 

メー次郎にも 丁寧に今の時期 算数の勉強と RISU算数をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年の算数は 大した事ないのですが、、

 

 

問題を解くには 国語力がいる

 

 

意味を読んで理解する力

 

 

多分 この夏 算数をガンガンやっていくので 国語力も同時についていきそうな気がします

 

 

 

今やってる問題で 時計の所の理解が 少し気になったので 

 

 

 

昨日は朝〇時〇〇分に起きて 夜は 〇時〇分に寝ました 今日は 〇時〇分に起きたので

昨日より 〇〇分 多く寝れました

 

おとといは 何時に寝たのでしょう?

 

的な問題だったと思う

 

 

 

時計を 読むのは 出来るけど

 

問題を 計算だけでやろうとすると 出来ないので 意味を理解しないといけない

 

 

 

ちょっと 復習をしようと思うので

 

 

RISU算数 で もう勉強した所なのですが もう一度やって 強化したいと思います

 

 

 

 

メー次郎は 3年生までの 算数先取学習を RISU算数で 勉強終了しているのですが

 

 

この RISU算数1年分には 国語の教科書1年分の文章量が 含まれてるそうです

 

 

確かに 文章題や応用問題も結構あるので 文章の量は多いかもしれない

 

 

トップクラス問題集を この夏で 終わらせる目標なので

 

 

RISU算数の 4年生先取学習を やっていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

お試しクーポンコード→  「   chc07a       」

 

詳細はこちら→ RISU算数

 

 

image

 

 

 

現在 勉強100点取った数を競う 勉強コンクール開催しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 天体望遠鏡

 

 

 

 

(リンクは景品とは別だと思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お試しクーポンコード→  「   chc07a       」

 

詳細はこちら→ RISU算数

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

RISU算数で 先取学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムー助 私立中1 RISU算数とすららで先取り中学受験合格

(小2で 5年生の先取学習進めていました)

 

 

 


 

 

 


100点→小学3年生 テスト100点があたりまえだと、、RISU算数とスマイルゼミの効果

 

「 RISU算数 RISUキッズ 」←料金変わりました

 

 

 

・RISU算数 レベル別無学年制のメリット RISUタブレット学習と学校の授業
・【勉強が出来る様になるには まず算数をやる】算数の苦手をなくすRISU算数
・小4 複雑な分数 いろいろな通信教材やったけど 一番勉強してるRISU算数

 

 

東大生が教える算数動画 子供の心をやる気にさせる言葉 

 

・算数検定受験者必見!!RISU算数に算数検定対応システム始動、助成金他詳細

→1☆小学生の算数対策 RISU算数申し込み 【 大手塾か個別指導塾か家庭教師 】

→2☆東大生がサポートするRISU算数始めて1日目 動画あり 小2

→3☆算数の家庭学習 RISU算数 お試し1週間やってみた小2 勉強したくなるシステム

 

 

 

☆ 3年生~高学年編 中学受験対策にも おすすめ通信教材をランキングでレビュー

 

☆ 年長~2年生編 RISU算数1位 おすすめ通信教材をランキングでレビュー

 

 

 

 

 

 

「 すらら 」

 

image

 

すらら☆本申込しました 小4 すららの先取学習で理科社会国語英語100点を目指す

 

① 通信教材すらら☆ 中学受験の先取学習にもおすすめか? 勉強会参加レビュー

 

②すらら☆無料体験してみました かなりおすすめかも! サクサク勉強出来るタブレット学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

image

スマイルゼミ

 

スマイルゼミ 実際に1年使ってみて満足度と英語音声付で4技能学べる英検対策講座

・スマイルゼミ 1年先取り入会レビュー 息子に変化がっ!漢字レビュー 6歳

・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳

 

 
 

→難しい。。。Z会中学受験講座4年 資料請求お試ししてみた

 

 

 

 

 

トップクラス問題集算数小学3年改訂版 中学入試をめざす

 

 

→ 小1 トップクラス問題集 2年算数終了 植木算 分配算 分数 スマイルゼミ先取3年生

 

中学受験勉強 家庭学習

 

・小3名進研入塾テスト JSクラス合格 中学受験塾の通塾時間

・小1全国統一小学生テスト採点と 塾の先生との話

・浜学園テストSクラス合格 1年生 1日の勉強スケジュールと中学受験問題集

・小2 通知表国語算数パーフェクト 理科社会の成績対策

 

 

 

 

「 ヒューマンロボット教室 」

 

 

image

 

 

ロボット・ヒューマンアイデアロボットコンテスト出場しました 6歳(中部地区)

ロボット・2年連続 ヒューマンロボットコンテスト地区大会出場しました! 小2

 

・世界で勝負出来る子に育てるプログラミング教室とヒューマンロボット教室の良さ

・ヒューマンのロボット教室に入会した理由月謝と詳細

 (プログラミング教室は幼児期から必要か?)

 

 

 

 

レゴでバッティングマシーン 試作1号 5歳5か月 (ムーチャンネル)