こんばんは🌛🐰



今日は金曜日❣️
今週も1週間おつかれさまでした👏💐






長々と高知旅シリーズを記事にしてきましたが
今回の記事でラストになります☘️




高知城から車で30分程度の場所へ観光に💓




絵画のような空と
美しい海が見えた先に到着したのは、、、




桂浜公園・海のテラス


桂浜は、

龍頭岬と竜王岬の間に広がる弓状の砂浜で

海と松の木が素敵な景勝地です🌊🌳✨✨



桂浜公園には

・海のテラス

・坂本龍馬像

・本浜休憩所 

・桂浜水族館

・龍王岬

・海津見神社

・高知灯台

・坂本龍馬記念館

などがあり、見どころ満載の観光場所です🌸

👆ホームページよりお借りしました




桂浜公園の駐車場は、

一般車400円。

広々としていて停めやすい駐車場でした。

無料開放時間帯もあるようです。




海のテラスの飲食店は、

鰹のタタキや四万十ポークなどの

高知グルメが食べられるお店や

お茶屋さんのカフェ、軽食屋さん、

洋食屋さんなど



お土産屋さんは、

芋けんぴ専門店やさまざまな種類の

お土産を扱っているお店が数件あり、

充実していました。




おすすめ散策ルート紹介があったので

ご参考までに👇💓





私たちがこの日行ったのは、

⚫︎坂本龍馬像

⚫︎龍王岬、海津見神社

⚫︎海のテラスのうみさちでランチ

⚫︎芋けんぴ屋さんモダンカ    です✨✨


その様子をブログにまとめてみました😊




桂浜公園駐車場から歩いてすぐの場所に

海テラスがありました。


飲食店やお土産屋さんが充実✨✨


海風が結構強い場所でした🌬️✨✨






少し歩いて、龍馬像方面へ🚶🚶‍♀️




松の木が美しくて、

お天気のいい空と澄んだ空気が

とても心地よい場所でした🥰















海がだいすきなまちょぱにとっては、

この景観の美しさと心地よさが至福すぎまして

風になって飛んでいってしまいそうでした👼✨笑

願わくば、ここに住みたい。笑




しばらく歩くと、、、

見えたっ!


坂本龍馬さんっ

迫力のある像でした✨✨





お次は、

砂浜散策を楽しみながら龍王岬方面へ。

急な石段を登ると、、



海津見神社へ到着です⛩️🤍


海津見神社は龍王宮とも呼ばれていて

海上安全、漁業豊登、祈雨祈晴、

商売繁盛、良縁成就などに

ご利益があるとされているそうです✨✨





素敵な場所でした✨






海を眺めていると、

お魚たちのが大ジャンプしていて、

興奮しました🤩✨





お次は海のテラスでランチです🍽️

 うみさち





網焼きのホンビノス貝とサザエを注文✨✨


海を眺めた後に、

海の幸を楽しむ、、☺️

うん。幸せだ〜😋




ぶくぶくぶく。

貝を焼いていると急に爆発するのが怖いです😱




お店の方が焼き方のアドバイスをしてくれて

美味しそうに焼けました💓


海の恵み✨✨美味しい〜💛

自分たちで焼くと美味しさが増しますね♪



うみさちラーメン

とてもあっさり、すっきりとした

貝の旨味が味わえるスープ✨✨✨

とてもシンプルなラーメンでした🍜🐚

貝も美味しかったです♡


ご馳走様でした🙏😋








最後にお土産屋さんへ、、、


 MODERNCA


お上品でお洒落な芋けんぴ屋さん🍠💛



さまざまな味の芋けんぴが揃っていました🤤🧡



芋けんぴ好きには、

テンションの上がる空間💓



迷いに迷って、選んだのは

カカオ味🧡



牧野植物園で

実っているのカカオを見ていたからか、

カカオ味がより美味しく感じられました💛😆


とても美味しいので、

一本一本、食べるたびに満足感がありました♡


お土産に珍しいお味の美味しい芋けんぴ、

喜ばれるのではないでしょうか🍠❤️?






他に購入したおすすめお土産は、、


かれこれ3年くらい気に入って使っている

宗田節で作るだし醤油👇の詰め替え宗田節🧡


👆とってもおすすめです😋


1年間使えるので今回

2,3回目?の交換でした☺️✨

長く使えることも嬉しいです♡





あとは、

この日初めて出会った宗田節パウダー✨✨


お味噌汁に入れたり、

ちょっとした和物や小鉢にパラパラとかけたり、

使い勝手の良いとても美味しいパウダーでした🧡



煮込むよりパラパラとかける方が

香り豊かでぐっと一味旨味が増して、

美味しく使えるような気がします💓



原材料もそうだがつおのふしのみ。


素材をそのまま美味しく

味わえる商品はだいすきです🥰😍


気になった方はぜひお土産におすすめです🧡





楽天にセット販売もある😍

内祝いの候補にしようかな〜🤔☘️






桂浜公園は広々としていて、

沢山歩きました✨✨


桂浜は海風が強い場所でもあり、

空気が澄んでいてとても心地よい場所でした💓



観光のついでに飲食店やお土産屋さんに

寄れることも魅力的だなと思います。



坂本龍馬記念館も気になるところでしたが、

またの機会に伺いたいと思います💛






それでは以上で

高知旅編ブログは終了です🏯🤍



お付き合いいただきありがとうございました💓





それではみなさま

楽しい週末になりますように☘️




まちょぱでした 🐶