こんばんは🌛💓



今日から3月ですね💐✨✨

1週間おつかれさまでした🌸





ふらっと寄ったお店で

桜のポストカードのプレゼントをいただいて

ほっこり嬉しい気持ちになりました🌸



桜の季節がだいすきなので、

開花が楽しみです🌸💕


今年はどこにお花見に行こうかな🥰🌸🍡







今日のブログは
1月始めに行った高知旅の続き、
御宿編です🐟🏯🤍


いろんな旅をしてきて、
宿泊の際のお得に泊まるためにやってること
なども少しご紹介しています💗




今回宿泊したのは、

ひろめ市場まで徒歩5分程度
高知城まで徒歩15分程度の立地。
帯屋町商店街にも近く
徒歩圏内で利便性のいいホテルでした☺️



駐車場については、
専用駐車場はなく、
ホテルの近くに提携駐車場がいくつかあります。
ドーミーイン高知 提携駐車場マップ

👆公式ページの駐車場情報です





フロントには可愛いらしいお正月飾りが🎍✨



私たちがよく利用するドーミーインや

共立リゾート系列のホテルの魅力は、

⚫︎温泉があること

⚫︎朝食の種類が豊富で 

 その土地の郷土料理などが充実していること

⚫︎夜鳴きそばやお風呂上がりのアイスや乳酸菌飲料

 が無料など、嬉しいサービスが

 充実しているところ


⚫︎お部屋や寝具、ホテル内も比較的とても綺麗で、

  お部屋の使い勝手もよいところ

⚫︎部屋着のまま、お風呂や朝食に行ったりなど

 館内を歩き回れるところ(楽に過ごせます)

⚫︎スタッフさんたちの対応もいい


これらが素敵だなと思い、よく利用しています。





余談ですが、、



宿の予約については

いろんな場所に宿泊してきたうたろーくん担当です。

そんなうたろーくんを見て、

ホテル選びのコツを学んだので少しご紹介☘️



私たちは楽天ユーザーなので、

楽天トラベルを使っています🐥


楽天ユーザー目線からの話になりますが

お得に泊まるポイントや御宿選びのポイントは、


⚫︎日頃から泊まりたい宿を楽天トラベルアプリで

リサーチしておいてお特に泊まれる日に予約する。

 ・直前割引でお安くなっていたり、いつもより

 お安く泊まれる日があったり、特典がついていたりなど

 日頃から見ておくとお得に泊まれる日が分かります


⚫︎目星をつけたらポイントが貯まりやすい日に予約

 することでポイント還元率をあげる。

(日付が変わった瞬間埋まってしまう

 ことがあるので、そこはご注意です⚠️♡)


⚪︎宿の良し悪しの判断については、

楽天トラベルの口コミやGoogleマップの口コミや利用した方が掲載した写真を参考にしています。


⚪︎他には、朝ごはんの充実度、大浴場の有無、お部屋の広さなど、魅力的だと思うポイントを押さえた宿を選んでいます。



このようにしていつも宿泊しています。



なにかお役に立てたらと思い記載してみました😊🌷



最近はマリオット系列のホテルにも

クレジットの還元ポイントを上手く利用して

お得に快適に泊まるチャレンジもしているので

いつかご紹介できたらと思っています😊








話が逸れてしまいましたが、、、

ホテルレビューにもどります🌸



歯ブラシや綿棒などのアメニティは

フロント階のエレベーター前などに

置いてあるので自分で持っていくスタイルです。


廊下を進んで、


お部屋に到着💗


テーブルや椅子、デスクがあるのが嬉しいです☘️

クローゼットも使いやすく、

洗面台も独立してあるので便利✨

洗面台下には冷蔵庫

(中には無料のゼリーが入っていました☺️)

カップ、湯沸器、お茶、珈琲などが揃っていました。


お部屋と洗面台との間を区切れる扉があるのも

嬉しいお部屋ポイントです🌸


洗面台の反対側にはお手洗いと

その奥にはシャワールーム。

大浴場があるので浴槽はありません🛁




テレビの下には金庫と

お風呂用のタオルセットが用意されています。





温泉やお食事場所は2階にあります🌸




お腹いっぱいなのに、つい食べてしまう

夜鳴きそばサービス🤤♡

時間は21:30〜23:00まで。


夜遅くまでスタッフの方が一杯、一杯、

作ってくれるのがありがたい💓

メンマ、ノリ、ネギなどの

具材もしっかり入っていて、スープも美味しい😋💓

無料で提供してもらえるのが、凄いなぁ〜✨✨

ご馳走様でした🙏



さて、温泉へ♨️

女性側は暗証番号付きの扉になっています。

(チェックイン時に番号を教えてもらえます)


お風呂はこんな感じでした👇

お写真ホームページからお借りしました

内湯・半露天・サウナと充実しています✨✨

お部屋のテレビ画面から混雑状況を把握できるのも

嬉しいポイントです♨️✨




お風呂上がりのアイスは、15:00〜23:00

乳酸菌飲料は、5:00〜10:00


お写真たちはホームページからお借りしました🙇‍♀️


アイスは数種類用意されていて、
選べる楽しさがあります🥰


こんな風に嬉しいおもてなしが詰まっています🌸






朝ごはんは、
夜鳴きそばをいただいた場所でバイキング💓


小鉢の種類からおかずの種類が豊富✨✨

ご当地メニューには、カツオのタタキ✨✨


ちょこっとスイーツも用意されていて、

朝からプリンをいただきました🤤🍮



ビジネスでの利用でも

朝から何食べようかと

沢山の種類の中から選べる嬉しさや

その土地の美味しいものを食べられるなど

朝からわくわく楽しい気分にさせてもらえます🎵



ご馳走様でした🙏



宿泊客のための嬉しいサービス面が充実

価格や人件費などいろんな企業努力を感じられる

素敵なドーミーインお宿でした💓







それではみなさま、

素敵な週末になりますように🌼✨✨





まちょぱでした🐶