抗がん剤治療4クール22日目

 

2023年12月に直腸がん発覚気づき

2024年1月腹腔鏡手術

病理検査の結果、がんはステージ3bだったので

2024年2月末から半年間の術後補助化学療法『XELOX療法』中です

 

 

今日の気分

風邪が治りません。ただ熱はなく、喉の痛みと鼻水なので、明日には治っているといいのですが。

 

休薬期間が1週間伸びたので、緊張感がなくなってきて、薬を飲み忘れたりしています。

 

7月に帯津先生のリトリートに行きたかったのだが、ちょうど7クール目なんですよね。副作用、出ちゃってるかなあ。7月8月の体調が全く読めず、計画が立てられないです…

 

 

今日の学び

週末に3日間の断糖をしようと思い、改めて西脇先生の本を読み返しました。

 

 

衝撃的だったのは、「人間はそもそも肉食の動物である」と説明されていること。これは「原始人食」の方と同じ考え方です。

 

たしかに日本人も、動物を求めて狩猟をし、魚や貝類などを採取して食料にしてきました。植物性の食料が主になったのは、稲作が始まった弥生時代。だから肉食の時代の方がずっと長いというのです。

 

これは、いわゆる「正食」とは真逆の考え方。「正食」は仏教で殺生を禁止してから出た考え方ですからね…

 

 

一応メモっておきます。

 

「断糖食」5つのルール

①間食・デザートはやめる

②ご飯・パン・麺類は食べない

③動物性脂質はできるだけカット

④野菜は添える程度でOK

⑤果物は食べない

 

 

今日食べたもの

ランチは焼き餃子定食

焼き餃子

 

 

夜は家で茅乃舎の「だし春雨」。

ストックを消費しています。

だし春雨

 

 

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル

大腸がんランキング