本📚からの学び


 

  断糖のすすめ~高血圧、糖尿病が99%治る新・食習慣~

 

 

断糖のすすめ

西脇 俊二


 

がんを「断糖」と「超高濃度ビタミンC点滴」で治療されているクリニックがある、と聞いて調べました。

 

インド伝承医療アーユルヴェーダと様々な代替医療を組み合わせた統合医療クリニック『ハタイクリニック』です。この本は、そちらの院長先生のご著書です。

 

 

低糖質ダイエットがあるとは知っていましたが、それより厳格な「断糖」です!
 
糖は肥満の原因だろうとは思いますが、糖はエネルギー源だし、三大栄養素の1つという刷り込みがあります。
 
 
ところが先生は、
現在の生活では以前ほど筋肉を使わないので、ご飯などの炭水化物を食べればカロリーが余って、それが体脂肪として貯えられる
とおっしゃいます。
 
しかも、
我々の身体に絶対に必要な栄養素は、『必須アミノ酸』=『たんぱく』と『必須脂肪酸』=『植物油』、その他微量の『ビタミン類』及び『ミネラル類』のみで、『糖』は絶対に必要な栄養素ではありません
 
 

これはちょっと衝撃です。

糖の摂取は、がんを育てているようなものとまでおっしゃっています。

 

「糖=脳のエネルギー」というのも誤解だったのか?

 

 

断糖のダイエット効果も注目されています。たしかに「断糖」して痩せた方もいらっしゃるでしょうし、がんが消えた方もいらっしゃるのでしょう。そして断糖は、メンタルにも老化防止にもいいようです。

 

断糖ダイエットとは

米はもちろん小麦粉製品や果物・一部の野菜などの『糖』を控え、そのかわりタンパク質はいくらでも食べていい。

*タンパク質は1日200g以上、3回に分けて食べる

 

断糖ダイエット3箇条

①糖質をカットする

②動物性タンパク質を摂って、筋トレする

③有酸素運動をする

 

本の内容

プロローグ 「断糖」のメリット6箇条

第1章 現代人にとって、糖は「毒」である
第2章 たいていの病気は「断糖」で完治・改善する
第3章 3日間で実感! 断糖ダイエット
第4章 ボケない断糖の法則
第5章 人生を変える「断糖マニュアル」

【「断糖」で完治・改善するもの】
◎高血圧 ◎糖尿病 ◎動脈硬化 ◎統合失調症 ◎パニック障害 ◎肥満 ◎がん ◎うつ ◎老化 ◎不眠症 ◎痛風 ◎手足の冷え など

 

著者紹介

西脇俊二(にしわき・しゅんじ)
精神科医、ハタイクリニック院長
弘前大学医学部卒業。TBSドラマ『ATARU』医療監修も務める。国立国際医療センター勤務、国立秩父学園医務課医長などを経て、2009年よりハタイクリニック院長。テレビドラマ医事監修、メディア出演や雑誌への寄稿も多数。

 

 

クリニックはこちら↓

 

 

西脇俊二先生の断糖の師匠といわれる方が運営しているショップです↓

 

 

で、どうする?

たしかにおっしゃることはごもっともです。

 

がんには(とくに日本人には)玄米菜食がいいという考え方もありますので、どうなのでしょうか??本人の体質とか、それまでの食生活にもよるのでしょうが、食事法は悩みます。

 

ただ、断糖は3日でも効果があるとのことですので、まずは3日間試してみたい気がしています。低糖質による副作用もあるようなので、注意が必要ですが。

 

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル