チョコリただいま子離れ中 -3ページ目

チョコリただいま子離れ中

欲しくて欲しくて授かった息子の日記です♪19歳になったよぉ☆

すっかり④を投稿していたと思ってたらしてなかったガーン

続きをどうぞ↓



なんだか当時のなんやかやと悩んでた頃を思い出して長々と書いておりますがここら辺でお受験体験記最終回としたいところですが終わるかな?アセアセ

 

B大学、AよりのB判定をもらった息子ですがまぁそれに伴って必然的にA大学の判定も少し良くはなっているわけです。

BよりのC判定。。。微妙www

でも息子はこの結果を相変わらずのポジティブ思考でA大学への進路を確信に変えましたびっくり

 

そして望んだ共通テスト。

1日目の試験が終わって息子くん泣きながら帰ってきましたショボーン

思ったより相当出来なかったみたいですごく落ち込んでました。

でもそれは想定内といえば想定内だったんです。

1日目の科目は息子の苦手な科目だったので。

2日目は息子の得意な科目です。

私はそのことを伝えて明日頑張るようにエールを送りました!

(1日目が終わってA大学への望みはほとんどなく、なんならパターン④を作らないといけない状況でした)

 

すると2日目得意な科目でミラクルを起こしたんですアップ

1日目が終わった時点で浪人もあり得るかも。。。と覚悟はしていましたがなんとかパターン②くらいまで持ち直しましたキラキラ

でもパターン①の〇〇〇点に30点ほど足りません。

まぁこの〇〇〇点は高設定にしていたのでパターン②の点数でもA大学受けれないわけではないですけど。

(いやいや。共通テストが何点でもどこを受けるかは自由なのでどこを受けようがいいんですよ。

ただ、『浪人は絶対イヤ!』の基にパターンを設定したのでそれに当てはめるとA大学は悩むところだったんです)

 

さすがに息子も悩み始めたようで共通テストが終わって次の日に担任の先生に面談を申し込んでました。

それくらいギリギリのラインだったんです。

先生は前からB大学を推していたのでおそらくA大学じゃなくてB大学を受けるように説得するんではないかと思ってました。

でもあの頑なにA大学を受けるという息子を先生は説得出来るのか!?

するとなんと面談から帰ってきてあっさりと

俺、B大学受けるよショボーン

母『えーーーーーびっくり

もうビックリです。あんなにB大学はイヤだと言っていたのに。

先生、どういう風に説得したんですか??????

 

兎にも角にもB大学を受験することになり二次試験もちょっと失敗したようですがなんとか合格することが出来ましたクラッカー

共通テストの点数が息子と同じくらいかそれ以上の子がA大学を不合格になったことを聞いて息子が一言。

『俺もヤバかったねアセアセ

ホントよーーーえーんB大学にして良かったわーーー笑い泣き

 

あんなに嫌がってたB大学ですが、今は楽しく大学生活をエンジョイしている息子くんです音符

長々と失礼しましたーてへぺろ

共通テスト前、最後の三者面談不安

担任の先生は息子の今までの模試結果やらなんやらの成績を数字でまとめてくれてました。

夏の三者面談の時より多少伸びてはいましたがA大学を余裕で受けることができる成績ではありませんアセアセ

でも息子の意思は堅く、断固として譲りません。

でもでも浪人は嫌なんですよ。息子も私も。

なので先生は3パターン考えるように促してきました。

そのパターンとは共通テストの点数如何によっては志望校を変更するって案です。

 

共通テストを経験された方はわかると思いますが、共通テスト後に志望校を決めて願書を提出します。

なので共通テストの点数次第で志望校を変更することは可能です。

 

A大学をどうしても受験したかった息子にとっては納得いかない状況でしたが先生の強い指導のもと渋々3パターン作ることにしました。

 

①〇〇〇点以上  前期A大学、中期C大学、後期D大学

②〇〇〇点から〇〇〇点  前期E大学、中期C大学、後期D大学

③〇〇〇点以下  前期C大学、後期D大学

 

ん?と思った方いらっしゃるでしょうか?

そうなんです。

この時点で夏の三者面談で薦められたB大学は出てきてないんです爆  笑

何故そこまでB大学を拒むのか???

 

私はここに来てこのB大学がいいんじゃないかと思い始めてました。

A大学よりB大学の方がまだ実家に近いし。合格する可能性もA大学よりは高い。

(もしかしたら息子は実家から近いから嫌だったのかもしれませんアセアセ

でもなるべく息子のやる気を削がないようにあと残り少ない模試の志望校欄にB大学を入れるように軽く言ってみました。

息子は不満げでしたが次の模試の結果にはB大学の結果が載ってくるように。

するとそう。B大学の判定はB判定だったんです。しかもAよりのBあんぐり

続く・・・

魔の三者面談がやってまいりました。

夏休みに入る前、普通の子ならラストスパートの時期に息子はD判定の結果をもって挑みました。

完結にいえばB大学を薦められました悲しい

学力的にA>Bになります。

浪人覚悟で受験するならAもありかな!みたいな。。。

私たち親子は絶対浪人はしたくないし、させたくもなかったのでかなりショックでした。

でも息子はポジティブに『あと半年あるしギリギリまでA大学目標に頑張る!』というので志望校は変えずに私も応援することにしました。

 

それからあの毎週のように受けていた模試の結果がある日『C判定』になったんです。

C判定って要は五分五分って話なんで、親としてはA判定かB判定なら受けてもいいかな~って思いますよね。

ところがどっこい。息子くん、こんなこと言い始めました。

 

息『お母さん、俺C判定になったよ音符A大学受けるよ!!

母『え?だってC判定って五分五分じゃんガーン

息『え?だって半分は受かるんだよアップ

母『え?(絶句)』

 

何なんでしょう、このポジティブ思考アップ

高校受験の時より一か八かが強すぎるアセアセえーん

半分受かるってことは半分落ちるってことなんだよ。息子くんえー

 

でもすごくやる気が出てきている息子にマイナスなことも言えずそのまま突き進むことに。

そして共通テスト前、最後の三者面談がやってまいりました不安

続く・・・

お受験と書いてしまったが小・中・高校ではなく大学受験でございますw

小・中学はお受験せず校区内の学校へ通いました。

高校受験はギャンブルのような一か八か受験でしたのでこちらに書くのもお恥ずかしいくらいでアセアセ

受かったからいいようなもののアレで落ちてたらと思うと恐ろしい不安

 

前回も書きましたが高校球児は夏大が終わってから受験モードに入ります。

息子の高校は野球進学の子はゼロなのでみんなお勉強頑張らなければいけません。

それまでコツコツと頑張ってた子はラストスパートをかければいい話ですがウチの息子くん。ここからスタートって感じでした悲しい

 

あ、最初に明記しておきますが、親としての希望は『授業料が安くて息子が行きたい大学に行かせたい』です笑

 

高1の時は塾もサボりがちで『そんなに行かないならお金もったいないからやめちゃえば?』と言ったこともあります。

高2の時には行きたい大学(授業料安いとこ笑)も決まって流石にマズいガーンと思ったんでしょうね。ちょっと頑張り始めましたw

でも志望校ラインには全く届かない『E判定』が続きました。

でね、1,2年の時もたまに模試受けてたんですけどそれとは比べものにならないくらい3年になったら毎週のように模試を受けまくるわけですよ!そしていつも2年の時より若干伸びた『D判定』をもらってくるわけですよ!チーン

 

どうすんの?

ホントにA大学行く気あるん?

こんなんじゃ行けんやろ!

 

こんな私の愚痴を尻目にとりあえず地味~に塾には通ってました。

そんな中、魔の三者面談。先生から何言われるか怖い不安

続く・・・

いやいや、まだまだこれからでしょ‼️と思われるかもしれませんが高校球児にとって夏大が終われば夏が終わるのですえーん

後輩くん達、3回戦までいきましたが惜しくもそこで夏が終わりました悲しい

でもすごくいい試合で記憶に残る試合になったと思います。


さーここから悲しいかな現実に戻ります。

1年前の息子もそうでした。

そう。。。。彼らは受験生なのですガーン

周りのお友達は高校総体が終わってるのですでに受験モードアセアセ

遅れを取り戻すべく夏休みは1日中塾に缶詰です魂


あ〜書いてたら去年の夏を思い出しました。

そういえばオープンキャンパス行ったな〜ダッシュ

で、結局その大学は受験せず今通う大学を受験したのだけど。

ちょっと忘れないうちに受験体験記を残しておこうかな笑

長くなりそうなので次書きます泣き笑い