韓国在住OLのマタニティ記録⑥日本で出産?韓国で出産?決めた理由 | 韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国人(今のオッパちゃん)とのお付き合いをキッカケに、2015年8月→韓国ソウルにワーホリで渡韓、1年間語学堂通いながら同棲、2016年8月に日韓カップルとして国際結婚。
2016年11月〜韓国の会社へ就職、今現在ソウル在住

そんな日韓国際結婚と韓国生活アレコレです。

---------------------------------------------------
2015年8月から韓国で1年語学勉強且つ現在の旦那さん(オッパちゃん)との同棲生活という名のお試し期間を設け、2016年8月に晴れて国際結婚。
ソウル在住、結婚4年目突入の日韓夫婦照れ
現在は、妊娠9ヶ月目突入中ですバースデーケーキ
----------------------------------------------------
前回からのつづき→⑤妊娠中期の一時帰国


韓国在住の日本人の私。
妊娠を告げた時に誰からもまずもれなく聞かれること、それは、
「どっちで産むの?」問題真顔



韓国で産むか、日本で里帰り出産するか、
これは確かに迷う…


初診から診てもらってるのは、確かに韓国の病院だけど、一応日本一時帰国の際に日本の実家近くの病院にも行っておきましたニコニコ
日本の病院はベッドの空きだけ事前に確保しておければ、里帰り出産として受け入れてもらえるとの事だったので、一旦予約グッ



韓国住んでるんだったら韓国で産むんじゃないの?と思われがちだけど、やっぱりそこは近くても海外出産、不安が…


よ、よし!
落ち着いて考えよう。で書き出してみる。
↓↓



右差し韓国で出産の場合の不安左差し
①言葉の問題
やっぱ1番はこれ。もぉこれに尽きる。
今でこそ少し慣れたものの、やっぱり初めての妊娠。用語とか分からないもの多いし、そもそもの韓国語にもまだまだ不安あり…チーン

一度、先生の話よく分かんないから適当に(←はぃ、ダメなやつ)相づちうってたら、急にじゃあ点滴しておきましょうって話になってたみたいで、めっちゃビビった経験あり笑い泣き




②お産方法の違い
帝王切開にされる事が多いという噂を聞いた。


③出産後の育児方法
日本の産院だと、出産前にマザークラスとかでしっかり育児準備できたり、産後も母の元の方が安心かなぁと思ってたものの、それが韓国でちゃんと1人でできるかの不安。



右差し韓国で出産の利点左差し
産後ケア施設(チョリウォン)がある
産後、平均で2週間くらい専門のケア施設に入ればゆっくり身体を休めて、その間は代わりにプロがちょこちゃんのお世話してくれるし、新生児ケアの仕方とかも教えてもらえる乙女のトキメキ
何より皆んなが天国だと言うチョリウォン、興味あるラブ


②オッパちゃんの父性育てるため(笑)
オッパちゃんと産まれるまでの時期を一緒に過ごしたい(→本音:お腹大きくなって大変な時期を見せとかないとニヤリ笑)
後はやっぱり産まれる瞬間に立ち会って欲しいとか、産まれてからのすぐの時期はやっぱりオッパちゃんも一緒に過ごしたいだろうなぁとか。
その時期をやっぱ一緒に過ごした方が父性が芽生えやすいのでは、との考えから。

※韓国では、男性の出産休暇が最近最大10日取れるようになったらしい。3日は有給。
それでも、産まれる瞬間に立ち会えるかは日本と韓国で離れてるとやっぱ難しい可能性高そうだし…えーん


③仕事の関係(産休ギリギリまで働ける)
私も一応韓国で働いている身。
産休は最速でも出産の45日前〜が原則。
※韓国の産休は産前産後で90日。産後に45日必ず取らなければいけません。

飛行機に乗れる時期とか考えると、有給とか使ってもっと早い時期から帰らなければならないかなぁ、とか考えるとちょっとそんなギリギリで飛行機乗るのも怖いし、韓国で出産すれば飛行機は気にせず通常の産休日程で大丈夫そぅ乙女のトキメキ





右差し里帰り出産うちの場合左差し
①妊娠後期での飛行機搭乗
飛行機での里帰りとなるとお腹おっきくなってからの搭乗とか、移動が不安。

②両親の助け
うちは両親ともにまだ働いているため、里帰りしたからといって全面サポートが受けられるわけではなさそう。
なのに車が無いと不便な土地柄、出産前とか1人では逆に出かけづらくなるかも…

③赤ちゃん用品の準備
どっちで揃えるか、って問題がでてくる。
日本だと赤ちゃん本舗とか、西松屋とか子ども用品専門店が結構至る所にあって色々手に入りやすいだろうなぁと言うのが日本での出産を最後まで検討した理由の1つ。
でも、日本で揃えておいてもまた韓国に持ってこなくちゃいけないとなるとそれも大変か…?と。




と、まぁ色々考えて考えて…
やっぱり最終的にはオッパちゃんと2人の子。
やっぱり、産まれるまでも産まれた直後も一緒に過ごすことオカメインコ(嬉しいことも大変なことも)を取りました。



言葉の問題には確かに不安はあるものの、エコーもしっかり丁寧に見せてくれるし、説明もしてくれる。
オッパちゃんに多少通訳してもらいながら進めていけば大丈夫かと…滝汗たぶん。



しかも、後から知ったけど韓国って自然分娩でも無痛分娩で行なってくれる病院がほとんどらしいんです。(もちろん拒否も可能)
それは、ちょっと嬉しいかも
…ビビリなママでごめんねアセアセアセアセ



とにもかくにも
韓国での海外出産でいくと決めたのでした。