我が家には生協・パルシステムが不可欠です!!

夫、子ども2人(4歳、0歳)と暮らす
ワーキングマザー、chizu です。
*現在産休中

我が家は、パルシステム・生協をフル活用して
なるべく料理せず、掃除も最小限
なのに「快適な暮らし」を日々試行錯誤中です!!

家事を時短した分、育児中でも
 妻と夫が 「自分時間」を満喫できる生活を目指しています!

:-:+:-:+:-:+: 自己紹介はこちら :-:+:-:+:-

→その①育児と仕事の両立。諦めそうになっても

→その②妊娠出産・育休中の不安と葛藤

こんにちは、chizuです。

 

 

今日は、ちょっとおまけ的な記事です(^^;

 

前々回の記事で、

新生児期に便利だったものをまとめましたが、

記事はこちら

【新生児育児】使って便利だったもの!!

ベビー用品はないもので、

最近、これは便利かも!

っと思い始めたものがあります。

 



 

何かというと、

AIスピーカー!!!

我が家はラインのものなので、

クローバーです。

 

 

一般的には、

アマゾンやグーグルのものが

流通してると思いますが滝汗

 

 

これはアマゾンのもの。CMでおなじみの「アレクサ!」です。

 

 

このクローバー、

いろんな事情?があり、

我が家にやってきたのが12月。

 

最初こそ面白がって使っていたけど、

最近はすっかり存在を

忘れかけてました(笑)

 

 

が、ある日、

息子を抱っこしたまま、

テレビのリモコンを探していた時、

思い出して、

「クローバー、テレビをつけて!」

と言ってみたところ、

リモコンなくてもテレビがついて、

便利だなー!と再確認。

 

 

テレビのオンオフだけでなく、

チャンネルを変えたり

音量を調整したりできます。

 

 

赤ちゃんを抱っこしているとき、

手を使わなくても

家電をつけられるって、

地味に助かります〜爆  笑

 

 

テレビの他によく使っているのは、

お風呂上がりの授乳中に、

息子が寝そうになった時。

 

 

このソファで授乳していることが多いですが、照明のスイッチが遠くて(^^;

 

「クローバー、電気を消して」

と言って、暗くすると、

息子もスムーズに入眠!

(スムーズじゃない日もありますがガーン

 

 

我が家は無理でしたが、

機種が対応していれば、

エアコン

ルンバ(ロボット掃除機)をつけるのも、

できるようです!

確かにアマゾンのCMでやってますよね、

アレクサ、掃除機かけて!って。

 

 

私は娘のお迎えに行く時に、

ロボット掃除機をつけてから、

出かけているのですが、

抱っこひもで息子を抱っこした後、

「あっ、スイッチ入れなきゃ」

っと気づくと、悲惨でえーん

 

抱っこしたまましゃがんだり、

立ち上がったりするのって、

結構大変なんですよね。

 

 

なので、もしAIスピーカーで

ロボット掃除機を動かせたら、

さらに便利だったなぁ、と思います!

 

 

その他、育児と関係なくよく使っているのは、

タイマーと天気予報くらいかな(笑)

 

 

 

最近は、家電量販店などで

かなり安く買えるらしいので、

興味がある方は、

使ってみてもいいかもです。

 

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
 
順位が上がるとたくさんの人に見ていただけるので、
応援よろしくお願いします!

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ