こんにちは、chizuです。

 

はじめましての方はこちら。

ブログ紹介☆

自己紹介①育児と仕事の両立。諦めそうになっても

自己紹介②妊娠出産・育休中の不安と葛藤★

 

今日はパルシステム(生協/コープ)は1日お休みして、

我が家の狭いキッチン収納の続編です!

先日の記事はこちら

↓↓↓↓↓

狭いキッチンを広々使うための収納♪

 

記事を読んだ友達から、こんな質問が。

「食器の洗いカゴはどこにあるの?」

 

 

ですよね、↑にはどこにもない(^^;;

 

狭すぎて置く場所がないので、

こっちにあります。

 

 

わかりましたか?

シンクのちょうど後ろ側の棚です。

 

 

 

えーーー??

後ろ側にあって、どうやって洗うの?!

って感じですよね(^-^;

 

大丈夫!洗うとき移動します。

 

 

シンクの隣にスタンバイ!

ちなみに、洗いカゴは無印のもの。

 

こうすると機能的です!

洗いものもスイスイ進む〜♬

とか言いつつ、我が家の洗いもの担当は夫!なので、私は全然やってないのですが(笑)

 

洗い物完了!

 

で、洗い物が終わったら、元の場所へ!

そのまま自然乾燥させます。

 

 

 

こうすると、シンク脇の料理スペースはスッキリ!

いつでも料理開始できます^ ^

 

狭くて仕方なく取り入れたこの仕組みですが、

食器を洗う前に調理スペースを片付けないと洗いものが開始できないので、

毎日片付いた状態がキープできて、とっても良い仕組みだと気に入っています。

 

あと、

コップだけささっと洗いたい!というときは、こうなります↓

 

 

最近水切りマットを導入しました!

 

シンク脇に置いたり、時にはカウンターに置いたり。

ちょっとした洗い物にはとっても便利です。

 

 

我が家のキッチンは本当に狭くて、測ってみたら

調理スペースは45㎝ × 55㎝。

 

でも、結構快適に過ごせているので、

やっぱり工夫次第なんだなーと思う今日この頃。

 

ただ、食器とか食材収納にはかなり課題があって。

ブロガーさんの情報も参考に、今年は大々的に改善したいです!

 

 

収納、インテリについてはこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

狭い我が家にぴったり!折りたためるバスケット

 

お金も時間も節約できる、生ゴミ処理方法!

 

ふわふわでポカポカ!無印良品のベロア敷きパッド

 

置くだけで癒される♪ニトリのフェイクグリーン

 

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


 

他の方の情報も参考になります!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ