こんにちは、chizuです。

 

はじめましての方はこちら。

ブログ紹介☆

自己紹介①妊娠・出産編★

自己紹介②仕事との両立編★

 

「三角コーナーを断捨離しました」

という記事を時々見かけるのですが、

その度に、みんな三角コーナー使ってるんだなぁ、と

不思議に思ってました。

 

そもそも私は、三角コーナーを置いたことが

一度もありません。。。

 

母親が、

「水回りは物(棚)を置くと、それも掃除しなくちゃいけなくなる!」

と言っていて、確かにそうだなーと思ったからかもしれません。

三角コーナーを掃除したくないので、置いてません(笑)

 

 

我が家のシンクでの生ゴミの扱いは、

夫と一緒に暮らし始めた頃に一度話し合って、

そこから基本路線は変わってません。

 

至って簡単な、以下の方法です。

 

①できるだけシンクに生ゴミを落とさない。

 

それでも出た生ゴミは、

 直接新聞紙に包んで捨てる。

 

 

野菜の皮をむいたり、切ったりするときに出るゴミは、

シンクには落とさず、直接捨てるので、

そもそもシンクの生ゴミはあまり多くないのですが、

 

 

こんな感じか、

もっと時間がないと、

 

 

こんな感じで新聞を敷いてそのまま捨てます。

 

 

それでも出たシンクの生ゴミは、

 

さすがにちょっとモザイクかけますね。

 

新聞紙を広げ、そこへトントンと出して、

 

 

包んでゴミ箱へ

 

 

 

至ってシンプルです。

 

そのために、シンクの下に新聞紙を常備。

無印のエコバッグに入れています。

 

 

新聞紙をただ2つに割いて、入れておくだけです。

 

 

生ゴミ用のゴミ袋?みたいなものもありますが、

捨てるための袋を買うって、

やっぱりちょっと抵抗があって。

 

新聞紙なら、お金も時間も節約できます!

 

 

ちなみにこの方法、環境的にもとってもいいんです♪

ゴミの水分が少ないと、ゴミを燃やすときのエネルギーも

少なくてすみます。

 

新聞紙で生ゴミの水分を吸ってあげるので、

いろんな意味でエコですね♪

 

 

↓↓ランキングに参加しています↓

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


 

他の方の情報も参考になります!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ