今日で開業して4周年

おめでとう。私。

 

調味料を変えると

人生が変わる✨

 

オーダーメイドの発酵調味料教室講師

千咲です。

 

 

今年も柚子胡椒の時期になりました

柚子胡椒を無理やり発酵させて早4年笑

あの時商標登録していれば…
今頃違う所からも収入があったのか?(笑)

一度食べたらもう、市販品には戻れない!!

と話題の

材料から超こだわり抜いた

千咲の発酵柚子胡椒を食べてみて!

現在オーダーメイドとレッスン・Labo募集中

 

10月中旬には通販も開始予定

オーダーメイドは今だけだよ。

通販も美味しいけど、自分だけの

あなたの身体が緩む

なぜだか辛さをあまり感じない

など不思議なご感想多数の

オーダーメイドを味わってみてねピンクハート

 

 

 

素子さんの1周年の記事を見て

やっと思い出した開業日

 

「私、なんだかすぐ稼いじゃいそうだから

はやく開業届出さなきゃ」

4年前も変わらずの自画自賛がひどい(笑)

と思って出した

9/13

特に深い思い入れはない笑

確か、13日の金曜日だった気もする。

 

ブログ書き始めようと思ったら

9:13だった爆  笑

 

 

開業日に思い入れはないので

二度も書くな!(笑)

今日の話題は

思い入れのある

ワイナリーについて赤ワイン

 

2019年ヌーボーを飲みながら

急に浮かんだ

自分のワイナリーを持つ構想。

下矢印ここに書いてあるよハート

 

土づくりから

全ての製造段階で

祈りを込めながら丁寧にワインを作る

ワイナリーが欲しくて

上矢印これは、私の発酵調味料の作り方そのもの

そうやって作ったら

スゴイ美味しいワインが出来るんじゃないか?爆  笑

 

が最初の構想だったんだけれど

 

みちゃが

「私の子どもをちーちゃんのワイナリーで働かせたい!!

って言ってくれたことから

 

おお!

ハンデがある方の

ピュアなエネルギーで祈ってもらったら

最高なワインが出来そうじゃないか!アップ

と発展して

 

ハンデがある方が自立して

みんなで助け合って生きて行けるような

村みたいな形で

ワイナリーを形成すればいいんじゃないか?

という所まで発展していますびっくり

(ご自分が亡くなった後の

お子さんの行く末を心配する親御さんも多くいると聞くから

そんな親御さんの希望にもなるのではないか?と思っている。)

 

 

そんな、壮大な夢を

ずーっと、いろんなところで語っていたら

「似たような事やってるワイナリーがあるよ」

と教えて頂いて

 

いつか行きたいびっくりマーク

と思っていたのを

今日行く!

に格上げして

先日、のんびり電車で

行ってきました。

 

お散歩大好きなんで、

最寄駅からワイナリーまで

1時間20分の道のりを

歩く。

 

緑に癒される―。

 

 

お邪魔したのは下矢印ココのワイナリー

 

 


 

結構な傾斜のぶどう畑。

ひこうき雲も。

 

テラスにおいてあるテーブル代わりの樽が可愛い❤

 

テラスの上を見上げるとぶどう棚🍇

 

 

 

こんな素敵なテラスで試飲。
もう一種類飲んだけど

写真入りきらなかった(笑)

 

 

ワイナリー見学も虹

勉強嫌いな創業者が

同じく勉強が嫌いな子

ハンデがある子たちを集めて

土地の開墾から始めた話。

安い土地しか買えなくて

傾斜がスゴイところだったけど

開墾する過程で子どもたちの体力がついて

健康的になっていった

とか

福祉施設では酒税法のワイン造りの免許が取れなくて

保護者達が別会社を立ち上げて

ワイン醸造の許可を取った

とか

代々社長は保護者代表とか

 

具体的な話が聞けて

メッチャ参考になったピンクハート

 

壮大な夢に、一歩近づいたよチョキ

 

 

そして、帰りも相変わらず歩く。

渡良瀬川があったなー



と思ったら、

もう、森高千里さんの

渡良瀬橋しか思い浮かばなくて

Spotifyで聴きながら

なんだか感情移入して

涙ぐみながら歩く。

歩いている人なんかいないところで

泣きながら歩く40代のおばさん。

…ホラーガーン(笑)

 

歌詞に出てくる

八雲神社ってここの事かなー?

場所が違うかー。



 

なんて思いながら

後から調べたら

渡良瀬橋のPVの最後に

足利市って

出てきてたから

この八雲神社であってたみたい。

 

なんか、得した気分音符


⭐︎

 

今日の記事は、

多分明日書く記事の

伏線。

さて、明日はどんな記事なんだろーね?